

新しい小物に挑戦!

気温が上がったり下がったり,安定しませんね。
今年は台風の時期がかなりズレて,毎日の天気の予測がつきません。

今日は久しぶりに蒸し暑いです。
この程度の気温で暑く感じるのは,涼しさに慣れてしまったから。
早く秋らしい涼しい日に戻ってほしいものです。

最近はハンドウォーマー作りにはまっていて
数点作りました。

IMG_2768.jpg
指先と手首がモコモコしていて,気持ちがいいです♡


IMG_2783.jpg
手の甲側に目印のハートのモチーフを付けました♡


IMG_2820.jpg
ワインレッドでちょっと落ち着いた雰囲気。


IMG_2815.jpg
グレーのファーが気持ちいい♪

どれもかぎ針で編みました。
難しかったのは,両手を同じテンションで編むこと。
どうしても,あとから編んだほうが手が慣れてきつめになってしまうこと。

それに気をつければ,そう難しくありません。
デザインは模様編みの本などを見て,自分でアレンジしました。

指が出ているので,スマホの操作や家事をするにも便利です。
今年,大活躍間違いなし



いいアドバイスをもらいました

夏糸がたくさんあるので,またまた作成。

今使っている化粧ポーチがボロボロになってしまったので
作ってみました。

IMG_2425.jpg

真っすぐ松編みで編んでいきます。
目を落とさないようにするのと,減らすところを間違えないように。

完成したのがこれ。

IMG_2427.jpg

リボン部分はふたをはさみ込むようになっているので少し大きめ。

リボンの中心はビーズを編み込んでいます。

これを実家の母に見せたところ
「ビーズが小さくて地味じゃない?」
と指摘が

う~ん

せっかく完成したのに・・・
どうしよう・・
・・・・
やり直す?

やっぱり納得のいくものを作ったほうがいい・・・
ということで

やっと完成しました

IMG_2481_convert_20160620155830.jpg

本体の編み方を変えちゃいました。
細編みでかっちり編んで,リボンのビーズは特大サイズに変更。

母にはいいアドバイスをもらいました。

松編みの試作品は実際使っています。
きれいにできたほうは,minneに出品しちゃいました minne


ペットボトル&水筒ホルダー

3月,4月と忙しい日が続いて,自分のことが後回しになってしまい
ずいぶんストレスがたまっていました

私の場合,最大のストレス解消法は手を動かすこと

娘が毎日飲み物を持っていくので作りました~




IMG_2417.jpg

飲み口のところは,ひもを通してしばる方法も考えましたが
ちょうどいい具合にネット編みがボトルに沿うような形になったので
ふわっと折り返すようにしてあります。

平置きすると,こんな感じ♪

IMG_2418.jpg

持ち手のところには両方にお花のモチーフを付けました


親の手作りって高校生だとどうなんだろうと思ったので
「よかったら使ってね~」と軽く言ってみたら
嫌がらずに持っていってくれてるので,ホッと胸をなでおろしているところです


次は何を作ろうかな~


細かくて・・・

最近,手作りの勢いを絶やさないために
今度は娘に作ることに♪

音楽のことしか頭にない娘に
こんなものを作りました。

IMG_2153.jpg
縦5cmのバッグチャームです
パール3mm ホワイト
チェコFP3mm ローズオーロラ


久々のビーズで目がチカチカしてます。

難しかったのは音符の玉と棒の境目です。
編み図を読むのが久しぶりで
しかも老眼だし
どのビーズをすくうのかわからなくなったり
緩んでしまったり

難易度が上級者向けだったので
挫折しそうになったけど
作ってあげるね~と娘に言ってしまったので
必死でした。


またビーズを始めるきっかけになってよかったです♪



最近,創作意欲がどんどんと・・・

忙しい時に限って,手間のかかる事したくなりませんか?

娘の受験で気持ちが落ち着かないせいか
ストレスがたまっているのか
寒くなると編み物の季節

これは自分のスヌード
残っていた毛糸で編みました

IMG_2132.jpg

あずき色に近い感じで気に入ってます

今年,初めてスヌードを使ってみましたが
風が吹いても下を向いても
ダラッと端っこが落ちてくることがないのでいいですね。

まだ使ったことがない人,おススメです



プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


