

面倒くさがりやの私のために

題名を見て、思わず手に取ってしまった…

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る

「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」
面倒くさいことは、ほうっておくと雪だるま式に増えていく!
そうならないために逆転の発想術!!だって。

著者のことは全く知らずに、ただこの面倒くさがりやをなんとかしたくて、
同じような考えの人がいないかなぁとさがしていたら、見つけちゃった。

表紙がとてもシンプルで、中身も法則01から55まで、一つが見開き1ページ
にまとまっているので、なんとなく見やすい。

全部、面倒くさいから〇〇する、の見出しで始まっているから、興味がわいた
所から読むのがいいかも。

面倒くさがりやには大きく2つのタイプがあって、面倒から逃げ回ったり
避けたりして、雪だるま式に面倒を増やしていく堕落型。

もう1つは先行型・変革型。できるだけ早い段階で「面倒くさいこと」への
対処をとるので、問題も小さく、前向きな気持ちで対処することが可能。

この本を読んで一つずつ実践していけば先行型・変革型の「究極の面倒くさ
がりや」になれる、というのが本書です。

私は堕落型ではないみたいだけど、究極の面倒くさがりやには、かなり頑張
らないとなれそうもないので、参考程度に読んでみました。

「小さな面倒をやっておく」ことが大事だそうです。

面倒くさがりなくせに、こういう面倒な本をつい買ってしまうんだよね。


ボリショイサーカス観てきたよ

関内にある横浜文化体育館に行ってきました。
覚えてないけど、子どもの頃観に行ったことがあるみたいなので2回目です。
席は西側の2階席。ななめ上からだったけど、なんの問題もなし。

動物は、犬、猫、熊、馬。

猫は、あまり人の言うことをきくイメージがなかったので、芸をしている
こと自体がとてもかわいかった~

熊は着ぐるみのなかに人が入っているみたいで、おやじっぽくて、いい感じ
でした。綱渡りをしたり、玉乗りや逆立ちなど、がんばってたよ。

馬は、円形のフィールドをすごい速さで走って、その上で人がアクロバット
をする、とてもスピード感あふれる演技でした!

犬はやっぱり一番かわいかった♪犬同士で手押し車をしたり、電車ごっこ
みたいにつながって歩いたり、もちろん2本足で!

P1080413_convert_20120731000708.jpg


鉄棒とトランポリンが融合した演技は、オリンピックを思い出させる素晴ら
しい技が次々に出てきて、ものすごい歓声が上がっていました。

なんといっても、一番の見どころは「空中ぶらんこ」!
命綱なしでブランコから人へ飛び移っていく様子はドキドキの連続です。
演技が終わったあと、みんな下に張ってあるネットに落ちて地上に戻るの
ですが、それさえも凄くて、最後までずっと拍手が続いていました。

次の準備をしている間、観客を飽きさせないようにしてくれるのですが、
お客さんをステージに呼んで踊らせたり、ちょっとしたミニコントみたいに
なっていたり、笑わせてくれました。

他にも、空中アクロバットや綱渡りなどとても素晴らしかったです。

かわいい動物たちの演技とハラハラドキドキの演技の両方を楽しみました



主婦って大変

毎日一回は面倒だなって思うことがあります。

もともとちょっぴりずぼらだし、ぎりぎりになってやっとやる気がでる
タイプなんで。
家事もはかどる日とそうでない日の差がとっても激しい。

そんなとき、テレビであな吉さんこと、朝倉ユキさんの本が紹介されて
いたんです。講習会のようなものも開かれていたみたいで。
それが「人生が輝く!主婦のための手帳術」です。

主婦の仕事って手帳に書きづらいと思いません?
外出予定、子どもの学校行事などははっきりしてるけど、銀行に行くとか、
衣替えをする、そのほか期限は決まっていないけれどやらなくちゃいけな
いことが後から後から増えてくる。
でも、家族のことが優先で、やらなくちゃいけない細かいことがなかなか
はかどらなくて先延ばしに。

細切れの時間はあるけど、まとまった時間がなかなか取れなくて困って
いたら、この本に出会ったんです。

あな吉さんのおすすめはA5サイズの手帳なんだけど、私はお気に入りの
手帳があったので、それを使っています。あと、必需品がふせん(付箋)。

ふせんには、やりたいこと、おもいついたこと、なんでも1枚に一つ書いて
手帳に貼っておきます。期限があるものはその日のところに、それ以外は
表紙を開いたページにべたべたと貼っておきます。

短時間でできること、そうでないことなどに分けて貼ってもいいし、家族の
ことと自分自身のことに分けてもいいし。
私は家の中のことと、外出しなければいけないことなど、大まかに分けて
貼っています。

そうすると、ちょっとした時間にできることをふせんを見て探せるので、
たまってしまった家事が、少しずつでも片付けられるメリットがあります。

私は済んだふせんはどんどん捨てます。とっておいて、片づけたことを
後から確認するのもいいと思うけど、大事なことは手帳にじかに書いて
しまうので。

私のようにずぼらな人には、ぜひ読んで活用してほしいなぁと思います。
本には手帳の作り方がとても詳しく書いてあるので、自分なりにやりやすい
方法が見つかるんじゃないかなと。



あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術
(2011/10/16)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る






毎日、暑いです!

仕方がないけど、この暑さ、どうにかなりませんかね。

昔(昭和〇〇年頃)はエアコンがない家もあったけど、熱中症で倒れるなんて
テレビのニュースでほとんど聞いたことがありませんでした。

私も自分の部屋にエアコンなんかなかったけど、昼間は扇風機でなんとか
なったし、夜になれば昼間より涼しい風が吹いたりして眠れました。

30度を超える日も、今よりずっと少なかったような気がします。
夏休みは午前中すずしいから、早いうちに宿題を済ませてから友達と外で
遊んでいたかな。

でも今は朝早く起きても、もう外はかなり暑くなっていて、子どもに外で
遊んでおいでとは言いにくくなってしまいました。日陰にいても空気が暑く
て、息苦しいですよね。

ときどき思うんですが、快適なエアコン生活になったけど、そのエアコンの
室外機から放たれる熱風こそ、この暑さの原因の一つになっているのかなぁ
と。

でも、いまさら使わないで生活もできないし、なんだか矛盾しているなと
思います。この室外機から出てくる熱風、何かに利用できたらいいのに。

そうそう、話は全然違いますが、冷房を利用していると外のパイプから水が
流れてきますよね。この水、溜めてみると結構な量になるんです!
うちでは、そのパイプをポリタンクにさして出てくる水を溜めています。
溜まった水は、プランターの水やりや打ち水に利用しています。
水道代の節約になります。

話は元に戻りますが、近頃、汗をかけなくて体温調節ができない人が多い
らしいです。私は、夏は汗をかいた方がからだにいいと思っているので、
なるべくエアコンは使わずに子供たちを育てました。
おかげで結構暑さに強い家族になりました。汗をかいたら、シャワーを
浴びたり、もちろん水分補給や着替えをしたり、それぞれがうまく暑さと
つきあっているようです。

これからどんな暑さが待っているか分かりませんが、とりあえず今日は
スイカでも食べましょうか。



鶏肉の白ワイン煮

鶏肉が安くて、ついたくさん買いすぎた時のメニューのひとつ。
鶏のもも肉を4枚煮込みました。

P1080400_convert_20120723003042.jpg

玉ねぎのみじん切り、にんじん、エリンギ、にんにく、など冷蔵庫にある野菜
なんでも入れます。白ワインは1カップは入れて、水は出来上がりにスープ
が欲しいときはワインと同じくらい入れて、あまり水分が必要ないときは焦げ
ない程度にいれます。

鶏肉は煮込むと縮むので、大きめに切って塩・こしょうして小麦粉をまぶした
ら、先にこんがり焼いておきます。鶏皮の余分な脂をおとすように焼くと
いいですよ。

野菜を炒めたら、鶏肉をいっしょにして、白ワインを入れたら沸騰させて
アルコール分を飛ばします。そのあと、水、固形スープ、ローリエ、塩・
こしょうを入れて野菜と鶏肉が柔らかくなったら出来上がり。
20~30分ぐらいかな。

鶏肉に小麦粉がまぶしてあるので、スープに少しとろみがつきます。
スープが多いときは、パスタを入れて食べてもおいしいです。

白ワインのほのかな甘みを感じます。
白ワインがないときは、日本酒でも大丈夫。
突然、作りたくなることのほうが多いので、お酒で作ることもたびたび
あります。

うっかりご飯を炊き忘れてしまい、冷凍してあったご飯とあわてて茹でた
パスタを用意したら、パスタのほうが人気でした。

明日のお昼ご飯に食べようと思っていたら、全く残りませんでした。
う~ん残念!








本棚に

この本は、表紙が懐かしい感じがして思わず買った本です。
中身は活字が少なくて、イラストでの説明になっているので、
マンガを読むようにサラサラと読めます。

料理の心得、手を洗うことから始まって、台所の法則、食卓の法則など、
当たり前のことから、へぇ~と思うこともあって、ためになります。

イラストがとってもおもしろくて、内容が押しつけがましくないのが
いいですよ。

ほっとしたいときに見るのがおすすめです。


キッチン・ルール―台所の法則キッチン・ルール―台所の法則
(2005/11)
小林 カツ代、川口 澄子 他

商品詳細を見る



間に合うかな

小学生の娘が気に入っているワンピースがあって、それを真似て作って
みようと思います。

上がノースリーブのニットで、スカート部分はギャザーが寄っていて、
やわらかい生地でできています。

しょっちゅう来ているので、同じようなものを探したら、かなり高価だった
ため、作ってみることにしました。





写真では色がうまく出ていませんが、モスグリーンにところどころラメの糸
が絡んでいて渋い感じですが、秋になっても大丈夫かな~などと遅れること
を見込んでの色選びです。

なるべく早く出来上がるように、最優先事項にします!




そもそも…

そもそも、シンプルな生活ってなんだろ…

わたしの辞書によると、
「まず、家具や道具は華美なものでなく必要最小限で、家の中のものが
少なくて掃除があっという間に終わり、手仕事にこだわって、おしゃれな
雰囲気で…」

と、まぁだいたいこんなことかな。

憧れてるってことは、そういう生活とは違う生活をしてるってことには
違いない。

いつもどっさりある片づけ物を目の前にして、どこから手をつけようか…と
思案している。

洗濯機を回す。1回で終わることはまず無い。シーツなど大物が重なると
3~4回回すこともある。半日仕事だわ。
幸い、干すところはいっぱいあるからよかった。

息子の綿の半そでシャツにアイロンをかける。私なら、アイロンの必要が
ないものを選ぶけど、男性はそこのところに気が付かない人が多いのだろう
と思う。夏は暑い。

リビングのテーブルを見るとごちゃごちゃと本やゲームが。娘は自分の部屋
からいろいろ持ち込んで、第二の自室のようにしてくつろいでいるので、
兄からよく、この荷物なんとかしろ、と言われている。
とりあえずまとめて、彼女の部屋へ入れておく。

ほこりをはたいて、掃除機をかけて、買い物にいって…
お昼ご飯食べて…

そうこうしてるうちに、午後のサスペンスドラマの再放送が始まる!
ちょっとくつろぎの時間かな。作りかけの編み物をしたり、読みかけの本を
ながら読みする。

洗濯ものを取りこんで、たたんで分けておく。
あとは、それぞれが仕舞うことになっているので。

夕方は、娘にはっぱをかけて宿題を始めさせる。これが一番大変かも。

合間に在宅の仕事をこなす。自分で時間を融通できるけど、土日関係ないの
でちょっときつい時もある。

なんだか、愚痴っぽくなってしまったよね、シンプルには程遠い生活だ…








ひじきの煮物

いつも必ず入れるのはニンジンで、そのほかはその時にあるものでアレンジ
してしまいます。

このときは、缶入りの大豆のドライパックがあったのでいれました。
水煮とは違って、蒸したものが入っているので水切りをする手間がなく、
そのまま入れられて使いやすいです。



ボリュームが欲しかったので、木綿豆腐を手でちぎって入れました。
そのほうが味が染みやすいですね。

うちの家族は薄味が好きなので、今回は煮汁が飲めるくらい薄いですが、
だしをきかせて物足りなさをカバーしています。

ひじきはミネラルや食物繊維がたっぷり入っていて、からだにいいですね。
ときどき食べたくなるのは、そんな栄養が不足しているってことなのかな。

おいしかった~







雰囲気変えました

背景、変えました♪

今までと全く違う雰囲気で、よりシンプルになりました。

いつも、つたない文章を読んでくださる方々に感謝しながら、

新たな気持ちで、どんどん記事を書いていこうと思います。


休日はインスタントではなくコーヒーメーカーでおいしいコーヒーを入れます。

Melitta アロマサーモ 5カップ ホワイト JCM-512/WMelitta アロマサーモ 5カップ ホワイト JCM-512/W
()
Melitta (メリタ)

商品詳細を見る

これは、私のお気に入りの一つです。

保温ポットになっているので、はずしてテーブルに置いていても、
しばらく熱いコーヒーが味わえるんです。とってもいいですよ。


昨日、今日と、涼しくて過ごしやすいけれど、やっと暑さに慣れてきたところ
だったのにリセットされてしまったかんじですね。

体調に気をつけて夏をむかえたいです。




まっ黒チーズケーキのお取り寄せフランス菓子工房ラ・ファミーユ

ミステリー好き

いつからかな~、ミステリー好きになったのは。
気がついたら、土曜ワイド劇場にはまっていた。

両親の影響で見始めたんだった。
土曜日の9時は土曜ワイド劇場に決まっていた。

本も松本清張や横溝正史、森村誠一、西村京太郎など、ちょっと渋めな
のを読んでいた。

そうしたら、火曜サスペンス劇場が始まって、楽しみが増えた。
土曜日とはちょっと違う作品が多かったような気がする。

毎日、テレビ番組をチェックして、とりあえず2時間ものや刑事・探偵ものは
録画して、あとから、ゆっくり観るようにしている。犯人を自分なりに推理
するのも楽しい。

刑事もの以外では鑑識が活躍するのも好きだ。
どうやったら鑑識に入れるのか?なんて考えたこともある。

最近は2時間もの以外に連続ドラマも多いから、全部チェックするのが大変だ。
特にテレビ朝日は「お気に入り」に登録したい。

東野圭吾や、今さらながら赤川次郎を読み返している。渋いのばっかり読んで
いたので、とても読みやすい。

これからもミステリーを見て、読み続ける。
生活に欠かせないものになっているから。



楽天ブックスは品揃え200万点以上!


からだのために

「からだにいいよ」と聞くと、つい試してみたくなります。


でも、とくにどこかが悪いわけではなく、
疲れやすくなったとか、肌にハリがなくなったとか、
そんなところ。

この5~6年の間、いくつかサプリメントを飲んでみました。
乳酸菌、ノニ、ビタミン類など。

効果はどうなんだろう。年齢の割に若いといわれるので、
一応、試した甲斐はあったんだろうと思っていますが。

今、食べているのがクコの実。
ビタミンBやアミノ酸、ミネラル、食物繊維、
それに生活習慣病やアンチエイジングに役立つ
ファイトケミカルという成分が多く含まれているらしい。

購入したお店の人が「一日10粒でいい」といっていました。
もっと食べちゃってるけどね。
子ども達も食べているみたいで、なくなるのが早い、早い。

ミルクティーに数個入れると、クコの実がふっくらしてきて
柔らかくなるんです。
自然な甘みで、エスニックな感じのミルクティーになるので、
試してみてはいかがでしょうか。

最近は、また乳酸菌が話題になっていますよね。
インフルエンザやアレルギーなどに効果がある乳酸菌があったり、
種類もいろいろで。

やっぱり、からだの中から整えるって大切なんだなと思います。
即効性はないけれど、摂り続けていくうちに効果が表れてくるんですよね。

家族のためと、自分のために、毎日がハッピーでいられるように、クコの実と
ヨーグルトを続けます。


ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場


鮭の塩麹漬け焼き

十日ほど前に仕込んでおいた超簡単塩麹ができました。
まずはきゅうりにあえて浅漬けに。

P1080368_convert_20120715160522.jpg 
ご飯のお供にばっちり!


P1080382_convert_20120717230909.jpg 

生鮭の切り身に塩麹をぬって、冷蔵庫で4~5時間おきました。

P1080388_convert_20120717231117.jpg 

なんとかうまく焼けました。

家族みんな、おいしいと言ってくれました。
漬けすぎなくてちょうどいい時間だったみたい。

塩麹は、いろいろなお料理に使えるから、万能調味料ですね。



生協の宅配パルシステム
生協をインターネットで利用できます。安全・安心な商品を、ご自宅までお届け!
今すぐ加入申し込みへ!


楽天ランキング1位チーズケーキとバウムクーヘンのお店ラ・ファミーユ



暑い~  [ガリくんの日常] 

P1080366_convert_20120715160445.jpg

夏はこんな感じであごをふちにのせていることが多いです。



暑くて、だんだん前に出てきたね。
それにしても眠たそう。

P1080357_convert_20120710151905.jpg

ときには、お気に入りの場所でこんな格好で寝てしまうことも。
リラックスしすぎでしょ

P1080380_convert_20120717230850.jpg

大理石を敷いて暑さ対策しています。
ひんやりしてきもちがいいみたい。

2階の部屋にはアルミのプレートをしいて、
熱を逃がしています。

この夏もがんばって乗り切ってほしいな。



いよいよ夏本番?

今年も頑張って扇風機を活用しようと思っています。

全部で3台あるけど、娘の部屋用が無いことに気がついた。

昨年は留守にしている息子のどちらかから借りたりしていたけれど、
やっぱり気を使う。

娘の部屋は5畳くらいなので、あまり大きなものは邪魔になるし、
どうしようかと考えて、サーキュレーターもいいかなと。

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W
(2011/04/17)
ZEPEAL (ゼピール)

商品詳細を見る


エアコンの冷気も、うまく行きわたってくれそう。
シンプルなのもいいね









エビを使って

エビを買ってきたけれど、どう料理するか決まらなくて、
結局焼きました。

P1080374_convert_20120715233653.jpg

味付けは、マジックソルト。スパイス、ハーブ、塩がブレンドされていて、
お肉にもお魚にも使える優れものです。

洋風でシンプルに食べたいとき、たまに使います。

焼いていたら、フライパンについたエビの旨味がとてもいい香りだったので、
これもからめたいと思って、仕上げにすし酢を少々たらして、旨味をこそげ
落としました。

すし酢は酸味がまろやかなので、いろいろな料理に使えます。
すし酢の甘味で味にコクが出ました。


生協の宅配パルシステム

つぎは何を作ろうかな

数年前から、編み物はかぎ針編みが中心になってきた。
棒針はかぎ針に比べて編み上がりに時間がかかるから。

あまり大物を作らなくなってきたのもあるのかな。
長袖のセーターやジャケットなどは、根気が続かない。

よく編むのは、小物、娘のベスト、はおりもの、かな。

P1080317_convert_20120628131648.jpg

これは、綿の糸で編んだもの。ほとんど、くさり編みと長編みで
出来てしまった。この季節、結構出番が多い。

この前、近所のATMで順番待ちをしていたら、「手編みでしょ?すてきね」と、
知らないおば様に声を掛けられた。
照れくさいのと、うれしいのと入り混じった感じ

今度は何を作ろうかな

ストレス解消法は?

ストレスなさそうだねってよく言われる。
わたしって、ストレスとどう向き合っているんだろう。

子どものころは、睡眠不足になりながら本を最後まで読み切ったり、
宿題が多いとき、テスト前、いろいろな行事が近づいてくると、
無性に目の前にあること以外のことをやりたくなってくる。

最近だと、仕事がいっぱいあるときや、片づけ物がたまっていたり、
大掃除の前なんかに、そんな現象が襲ってくる!

むかしから、ストレスがたまらないほうだな~なんて思っていたけど、
実は、結構ストレスを感じていたんじゃないの?わたし…

目の前のことから逃げ出したくて、ほかのほうに目を向けたかったのか、
今頃そんな簡単なことに気が付いた!

でも、そんなとき、時間がないからとか、今はこれが大事だからと、
無理やり気持ちを押し込めず、思ったままに行動してきたから、
まわりには迷惑をかけてしまったこともあるかもしれないけど、
自分のストレス解消になっていたんだね。

ときどき、熱中しすぎて、ご飯の時間が遅くなってしまったり、
そうじに手を抜いてしまったり…

考えたら、家族みんなそんな素質があるかもしれないね。
だから、こんなわたしの行動にもすこし理解をしてくれているのかな?

と書いている今も、余計なことを考えている自分がここにいる!
今日も、張り切っていこう。寄り道をしつつ、それなりに!

今晩の夕食

P1080358_convert_20120711211855.jpg

いわしのパン粉焼きをつくりました。

いわしは手開きでさばいて、水けを取って、軽く塩、こしょう。

パン粉にオリーブオイル、塩、にんにくすりおろし、
パセリのみじん切りを入れて混ぜる。

皿にオリーブオイルを薄くひいて、いわしを並べて
上からパン粉をのせる。

230度のオーブンで15分ぐらい焼いて出来上がり。

P1080364_convert_20120711211915.jpg

これだと、いわしの小骨が気にならなくて、おいしくいただけます。

魚好きの我が家では、よく登場します。


インターネットで注文できる生協の宅配パルシステム
▲ただいま生協組合員募集中です!!

ジャンガリアンハムスターのガリくん

昨年の3月、娘の誕生日プレゼントとして、

我が家にやってきました。

P1070975_convert_20120706144233.jpg

暗いところが好きなので、ケージから出してあげても、

すぐすみっこや家具の隙間に入っちゃう!

P1080346_convert_20120710151807.jpg

じっとしてくれないので、写真はいつもピンぼけです。

でも、すぐに手にのってくるのでカワイイ

人間の年齢にすると、今48歳ぐらいらしいです。

おじさんだ。


寝不足はつらい

在宅でやっている仕事の締め切りに追われて、週末は寝不足

食事を作る時間ももったいなくて、冷凍コロッケを揚げたり、

親子丼だったり、なんとか切り抜けました

あんまりお金にならないけれど、

やりがい感じてます

きょうは、早く寝るぞ~



とっても簡単! ☆塩麹の素☆

P1080340_convert_20120706140631.jpg

近所のスーパーで買ってきました

米糀と塩がすでに袋に入っていて、お水を240~250㏄入れるだけ!

1週間から10日ほど常温で熟成させるだけ。

2日に1度かき混ぜればOK!

完成後は冷蔵庫で保管して、半年ぐらいは持ちます。

P1080343_convert_20120706150913.jpg


おいしいのが出来ますように…

簡単すぎて申し訳ないくらいです



きんちゃくポーチ 編んでみました♪

P1080315_convert_20120628131349.jpg

小学6年生の末娘のために給食用のランチクロス入れを

編んでみました。

鎖編みをもとに、ぐるぐる編んで、

小袋の出来上がり。

実際の色は、アクアマリンて感じ。




P1080316_convert_20120628131442.jpg


しぼるところは、細いジャガード織りのリボンを

通しました。

ランドセルに下げるから丈夫なほうがいいよね。

使ってくれるかなぁ




今年も 省エネの夏

昨年は、ずいぶんがんばった省エネ。

もともと、夏は汗をかくのがモットーだから、

家族全員一致したら、エアコンのスイッチオン

ということになるんだけど、みんななかなかがんばっちゃうんだよね

結果、電気ガス約2割減

今日も、窓全開で、扇風機かな~

水道代は、シャワーがネックだなと思って、

シャワーヘッドを交換しました。

細~くすごい水圧で出るやつで、いつも通りに使っていたのに、

なんと水道代3割以上減りました

今年はどれだけ節約できるか、ちょっと楽しみ


衝動買いがした~い!

お買い物に行って、あっこれ、いいな

と思っても、すぐに買えないわたし…

たとえば、洋服。もう少しボタンが小さかったらなぁとか、

裾が1センチ短かったら…とか、色がもうちょっと薄ければ…

家具も、色や大きさ、家に合うかな…なんて、悩みすぎて結局買えない

家電は特に慎重になって、買おうと決めてから2年ぐらい経ってしまうのがふつう

冷蔵庫なんて21年もがんばってくれました

いま、迷っているのが、掃除機

コードレスのハンディタイプを探しています。なるべくパワーがあるものを!

いまある掃除機は、丸6年使っていて特に故障はしてないけれど、

ゴロゴロ引っ張ったり、コンセントを差し替えたりがめんどうで、

子ども達も自分の部屋は自分でそうじするようになってきたし、

サッと出してサッとそうじできるほうが、きれいにしていられるかなぁなんて思って。

いろんな機種を比較検討中ですが、買い替えはいつになるのかわかりません



プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


