

缶コーヒーって美味しくなったんだ

普段あまりコンビニで買い物しません。

振り込みや宅配便などで利用することが多いです。


お店の人に顔を覚えられているので、

たまには買い物しないと申し訳ないなぁと思い、

なんとなく、コーヒーを買いました。


JT ルーツ アロマブラックボトル缶 300g×24本JT ルーツ アロマブラックボトル缶 300g×24本
()
ルーツ

商品詳細を見る



コーヒーは家でコーヒーメーカーでおとして飲むので、

缶コーヒーはこの数年買ったことがありません。

無糖と書いてあっても甘いから。


ところが、最近の缶コーヒーって美味しいんですね。

びっくりしました。


本当に無糖だし、香りもいいし、


これだったら、また買ってもいいなと思いました。


BOSS シルキーブラック 300g 24本入BOSS シルキーブラック 300g 24本入
()
BOSS(ボス)

商品詳細を見る


これも美味しかった




苦労しています (^_^;)

若いころは靴を選ぶのに苦労しました

サイズが24~24.5に加えて、幅が広いし。



買いに行けば、10足以上試して1足合うかどうか。


足に合う靴を見つけた時は、

この先いつこんな靴に出会うかわからないから

色違いで2足買い。



かわいい靴はだいたい小さいし、

セールに行っても売り切れちゃって、

結局高いの買わなきゃならないの。


D1000241_convert_20120830234019.jpg


こんなの普通、家にあります?

靴のサイズを微調節するやつ。


足に合うと思って買ってきても、

履く時間によって足に合うかどうかが微妙に違ってきて、

指が当たっちゃって痛くなったりするの。


そんな時にこれの出番。


白いボタンは取り外せて、

本体の穴に自由に取り付けるように

なっています。



穴はたくさん開いているので、

靴に指が当たって痛い部分に、

白いボタンみたいなのをつけて靴に履かせて、

鉄の棒をくるくる回すと左右に広がってきて、

ボタンをつけた部分が伸ばされる仕組み。


靴擦れするときは、全体を履かせて、

擦れる部分を伸ばすように

ねじで調節出来てしまうこの道具。


近頃は大きいサイズでも、かわいいデザインが増えて、

うれしいです。


でも、やっぱり足に合うのがなかなか……ね。


これからもこの道具にはお世話になるでしょう。




抹茶味の〇〇〇

抹茶味に弱いんです~

甘いお菓子にちょっぴり苦みの効いた味。

いいですよね~

ニチレイ)FQ今川焼 約80g×10個入ニチレイ)FQ今川焼 約80g×10個入
()
ニチレイ

商品詳細を見る


この冷凍今川焼の抹茶クリーム入り(5個入り)は、

うちの近所では一か所にしか置いてなくて、

食べたくなると買いにいきます。


電子レンジで解凍してもおいしいけど、自然解凍だと好みの冷たさで

食べられるので、夏はこのほうがおいしい。



この間なんか、買っておいて食べようと思ったら、残り1個になっていて

焦って、だれが食べちゃったの??と声を出そうとしたけど、

よ~く考えてあまりにも大人げないので、静かに残った1個を大事に

食べました


今日は未開封で冷凍庫にあります





ニラがあったので

ニラが食べたくなったので、たっぷり入ったチヂミを作りました。

ほかに、キャベツのみじん切りをたっぷり。

お好みで粉チーズやかつお節などを入れ、

小麦粉、片栗粉、卵、水、塩、と混ぜてフライパンで

両面カリッと焼いたら出来上がり。


野菜の甘みが出ますね。

P1080653_convert_20120827231337.jpg


つけダレは、しょうゆ、す、砂糖、ごま油を混ぜたもの。

辛みが欲しければラー油を少々。

ポン酢もさっぱりしておいしいです。


暑くて食欲がないときも、はしが進みます。

野菜がいっぱいで簡単なので、お助けメニューですね。



ジャンガリアンのガリくん 3

まだまだ暑いですが、

今年の夏もなんとか元気に乗り切れそうです。


狭いところにいますが、お気に入りのミニケロッグの箱です♪




この中に入ると必ずと言っていいほど、あおむけに寝ます。


起きている時は奥の接着部分を、カサカサと爪でひっかいています。

毎日がんばるとそのうち穴があいて、通り抜けできます。


これの前の箱は、床部分に大きな穴があいていて、ビックリしました。



動物も熱中症になるらしいので、気をつけてあげないといけませんね。



約1歳6か月、人間でいうと53歳くらいらしいです。



毎年の悩み 読書感想文

なんで書かなきゃいけないのかなぁ

小学生のころから、ず~っと悩まされてきたんだよね…


書け!って言うわりに誰も書き方を教えてくれなかったし、書き方がある

なんて自分の子供に教えるようになって初めて知ったんだから。


この夏も娘の宿題で読書感想文の書き方を検索しました。


1.この本を読んだきっかけ。

2.本の内容、あらすじなど。

3.本の中でおもしろかったシーンや人物、印象に残った場所を取り上げて
  書く。
    ・本を読んでいない人にもわかるように。

    ・どこがどうしておもしろいと思ったか。

    ・こんなことあったらいいな、こんなふうにすれば(なれば)
     よかったのにと思うこと。

4.この本を読んだ経験によって得たもの。

    ・自分がどのように変化したか、これからの生活にどう生かせるか
     など。


今は感想を書けと言われたら、まぁそれなりに書けるけど、あの頃は本当に

苦労したなぁと、娘を見て同情してます



    

Earth Wind & Fire

昨日のCDを取り込みたいっていうのの続き。


E,W&Fのレコード(歳がバレる?)で初めて買った1枚。

聴きはじめたのは、FEN(Far East Network,今は

AFNというらしい)や、ベストヒットUSAで洋楽ばっかり聴いていた

ころ、リズムや声がとてもここちよくて、それからよく聴くようになった。

コンサートにも行ったし、すごく盛り上がる!!


I AmI Am
(1990/10/25)
Earth Wind & Fire

商品詳細を見る


今持っているのはベスト盤3枚で、やっとパソコンに取り込んでBGMと

して流せるようになった


一人の時に大音量で聴くぞ~



マイ パソコン

このパソコンを使い始めて7か月。

それまでは家族全員で1台のパソコンを使っていました。

さすがに混んでるし、データが重くなってくるし、私の仕事も増えてきて

占拠率が高くなってしまったので、思い切って買いました。


これまで、通販や検索、家計簿など、ほんのちょっとしか活用できてなくて

ほんとに初心者

もっといろいろ使ってみたいなと思っていました。

例えば、写真を保存したり音楽を取り込んだりするのを。
(やってもらってました


今はほとんど私と娘専用になっているので、好きなCDを入れたり、

ブログも始めることができました。



息子たちがいろいろ教えてくれるので(この時ばかりは立場が逆転

もっといろいろ活用できるようにしたいなと燃えています






生野菜とフルーツ

家で仕事をするようになって、ますます運動不足に拍車がかかり、

なんとなくからだの動きが悪くなってきたみたい。


年齢的に体重が落ちにくいから、1~2㎏増えてしまったら早めに元に戻す

ように、甘いものを控えるとか、夕食を食べすぎないとか、一応気を付けて

いるつもり。


それなのに、このところ体重計にのるのを忘れ、寝不足も続いて…


気がついたら、なんかからだが重い…


炭水化物を減らして、好きなチョコレートや生クリーム系も少なめに、

ポテトチップスも我慢して。


でも、いっこうに体重に変化が見えない。


今年の初めから、朝一番に口にするものはフルーツにするように心がけて、

そのほかの食事のときは、まず生野菜を食べてから肉や魚を食べるように

したんです。


生のものは酵素が多く含まれていて体内の代謝が活発になるらしいんです。


寒い時期は、朝の生ものは体が冷える感じがして、ときどきさぼっていた

けど、春ごろからは意識してサラダを作ったり、フルーツ(バナナ、キウイ)

を用意したり。


体重は減っているはずだったのに~変わらないなぁ。


半ばあきらめて、野菜とフルーツは続けつつ、チョコレートやお菓子もOK

ということに。(あきらめが早すぎでしょ!?)



それでももしやと思って体重計にのったら、500g近く減ってる。

まぁその程度はすぐ戻るよね~と思ったけど、ちょっとうれしい。


1週間してまた量ってみたら前より100gほど減っている。


これはもしかして、生もの効果?


夏になってなんとなくからだが軽くなってきた気がして、



久々に体重を測定!


なんとさらに700gくらい減っていた!



今は好きな時にチョコレートをつまみ生クリーム系お菓子も食べているけど、

体重キープしてます。


やっぱり、ストレスが大敵なんだなと思いました。

チョコレートと生クリームはやめられない!


ちなみにうちの娘、朝は必ずフルーツから始まります。

いい習慣だから、続けてあげたいですね。




私の絵本

高校生の頃、なにげなく手に取った絵本。

中を見ると文字が無くて、細かいタッチで淡い色づかいの絵。

船で一人の旅人が岸に着いた。

馬を譲ってもらい、旅が始まる…


旅の絵本 (1)旅の絵本 (1)
(1977/04/15)
安野 光雅

商品詳細を見る


のんびりした風景の中、馬に乗った旅人が進んでいく。

住んでいる人々や動物たちを見てみると、

あれっ?この場面、どっかで見たことある!ミレーの落穂拾いだ。

この動物たちはブレーメンの音楽隊でしょ。

という具合に、隅から隅までなにかありそうで見逃せない。

安野光雅さんは「ふしぎなえ」という本も描かれていますが、この絵本にも

ちょこっとだけふしぎなえが描かれています。

何回見てもあきない、私の大切な絵本です。


金運アップ? モンステラ

忘れたころにお水をあげればいいので、観葉植物が好きです。

以前住んでいた家では、なぜか長持ちしなかった鉢植えが、今の家に越して
来てからは、とってもよく育っています。


中でもモンステラがお気に入り。

置いてあるだけでリゾートの雰囲気でしょ。






そんな単純な理由で置いていたんだけど、

家族のだれかが「金運アップするらしいよ」っていうので調べたら、確かに
風水で金運アップや運気が上がるアイテムとして紹介されていました。

風水って勉強したことはないんだけど、日常生活に根付いた考え方が多い
ので、テレビや雑誌でやっていると、一応気になります。

で、金運アップの効果はあったのかどうか…


この1年、大きい効果はないけれど、小さい効果はなんとなくあるような…

だけど、この先どれくらい続くのか…

もっと大きなことがあるのか!!!

どうでしょうかね。



ナラカミーチェ

ヘルシーワンサプリメント



パウンドケーキ クリームチーズ入り

バナナケーキを作ろうかな~と思ってバナナを見たら、うっ!熟れ過ぎだ…

急きょ、入れるものを探したらあった、あった、クリームチーズが。

プレーンのケーキでもよかったんだけど、何か入れたかったので、これで
いいか。


パンに塗る用だけど、柔らかくて使いやすいのでこれでよし、と。


P1080586_convert_20120817213606.jpg


砂糖は三温糖を使いました。甘味に深みがあるというか、そんな気がします。




まろやかな味のクリームチーズなので、ほのかなチーズ味になりました。

次に作るときは、もうちょっと入れてみようかな。



ボリュームアップする髪の美容液誕生!


【セルライトに】ヘルシーワンサプリメント!



午後の再放送見てる?

なんだかBGMのようで、音を聞いているだけでホッとします。


「相棒」好きです。

ずっと見てるから同じ話を何回も見ていて、題名で内容がわかる話も
あるくらいですが、ついチャンネルを合わせてしまいます。


特に、お屋敷の中だけとかレストランや別荘とか、限られたシチュエーション
で、展開していくストーリーが演劇のようで、とても好きです。


寺脇康文さんもよかったですが、及川充博さんのファンなので出演が終了
してしまって残念でした。


次のシリーズが待ち遠しいです。


「科捜研の女」沢口靖子さんがとても美しいです。


いくつになっても肌がとても綺麗でうらやましいです。


科捜研てどうやったら入れるのかななんて思ったこともあります。


こちらも長く続いているドラマで、見逃した回はないんじゃないかと
思っています。



基本的に推理ドラマが好きなので、警察や鑑識の活躍するものは結構
見ます。


どうしてもテレビ朝日5チャンネルにお世話になっていますね。



現在放映中の上川隆也さんの「遺留捜査」もいいですね~。


おいしいお水

うちでは、こう呼んでいます。

みんなお水をよく飲むので、蛇口用の浄水器をつけていたけど、食器用洗剤
が飛び散ったり、衛生的にどうなのかなと思って、ポット型に替えました。


選ぶ条件は浄水時間が短いもの。

ここにこだわりました。入れ代わり立ち代わり水を飲みにくるので、ここは
譲れませんね。その点東レトレビーノの浄水ポットのいいところは、浄水が
終わるまでの時間がとても短いということ。

スリムなので、冷蔵庫のドアポケットに入れやすいこと。

我が家では2個を交代で使って、常に飲めるようにしています。

空になったポットは最後に飲んだ人が必ず水を補給しておくルールです。


東レ トレビーノ ポット型浄水器 1.2L PT302F東レ トレビーノ ポット型浄水器 1.2L PT302F
(2011/03/25)
東レ (TORAY)

商品詳細を見る


すぐに浄水できるから、ご飯を炊くときのお水に使えます。

水道水で炊くよりおいしいですよね。

ほかにもいろいろ浄水ポットはあるけれど、我が家のお気に入りの一つを
紹介しました。



夜の動物園

よこはま動物園ズーラシアに行ってきました。

夕方5時に入園して、夜の動物園を初体験。

日曜日でしたが、この時間は人もだいぶ少なくなって、涼しくて気持ちが
よかったです。






動物たちも昼間と違って、涼しげな表情で、動き回っていました。

夜の展示はお休みになっている動物たちもいましたが、人気者たちは
しっかり見学できましたよ。

飼育係の方たちのとっておきのお話やいつもと違った雰囲気でいろいろな
イベントが楽しめます。

P1080440_convert_20120812234829.jpg

ペットボトルで作った手作りランタンで、暗い中、動物の骨のレプリカを
さがしたり、


いつも子供たちが遊ぶ広場がイルミネーションで飾られていたり、

ジャングルを探検しているような雰囲気でとてもよかったです。



P1080445_convert_20120813001700.jpg


帰り際に出口近くのはらっぱ大テントでズーラシアンブラスの演奏が

ありました。動物の被り物をしたメンバーがトランペットやホルンなどの

管楽器で本格的に演奏する音楽会です。大人も子供も楽しめる演奏でした。


子どもが学校からもらってきた案内を見て行ってみましたが、

夜のズーラシアは大満足でした。




体の中からキレイに!「薬膳粥」お試しセット


楽天ランキング1位チーズケーキとバウムクーヘンのお店ラ・ファミーユ



山下達郎 Ray Of Hope

昨年発売されたお気に入りのCDです。

初回限定盤にはライブCDがついていて、それもまたいいです。

映画「サマーウォーズ」の主題歌や、ドラマ「新参者」の主題歌が聞き
たくて買いました。

いろいろな番組テーマ曲、CM曲など、山下達郎さんのファンじゃなくても
知っている曲がいっぱいで楽しめると思いますよ。


Ray Of HopeRay Of Hope
(2011/08/10)
山下達郎

商品詳細を見る



私の中では、夏は山下達郎!って感じで。

暑いけど、家事がはかどります!








金メダルがいっぱい

すごいですね。

伊調選手と吉田選手。

3大会連続金メダル。

小原選手は初のオリンピックで金メダル!


長い間、強さを維持するのって相当な意志がないと続かないですよね。

いろいろなことを犠牲にしてがんばってきたのかなぁ。

凡人の私はそんな高いところに行ったことないので、はっきり言ってよく
分かりません。

すごいの一言しか言えません。

やっぱり環境がよかったんでしょうね。

親のサポートがあってこそ、ですよね。

我が家はフツーの家なので、子ども達には自分の力でやりたいことを
見つけていってほしいなぁと思っています。

これが案外、難しかったりして。


とにかく金メダル獲得、おめでとうございます!





TV雑誌で話題。有名人もお取り寄せするまっ黒チーズケーキのお店


体の中からキレイに!「薬膳粥」お試しセット



ヘアカット

いつものところでカットしてきました。

価格は1000円。

高級なお店も通ったけど、行きついたのは1000円カット。

予約の必要がなくて、思いついたときにパッと行ける。

これって忙しい主婦にはうれしい!

アレンジはヘアスプレーとかで自分でできるので、パーマをかける必要が
なくて、最近はカットだけ。

数件試して、私の希望に近づけてくれるお店(そこは譲れません。家で
やり直しは困るし。多少できますが。)を選んでいます。


今日のお兄さんも、ものすごくていねいにカットしてくれて、
申し訳ないくらいでした。









バナナケーキ

夏はバナナがすぐ熟れちゃって困りますね、

ってことで、バナナケーキを作りました。

熟しすぎてそのままではちょっと…というぐらいのほうが甘さが強くて、

香りのいいバナナケーキが作れます。

特別な材料はいらないんだけど、今日はたまたま無塩バターがあったので、
それを使いました。

いつもより、優しい味になった感じがします。有塩バターを使ったほうが
コクがあるような気がします。

お菓子は通常無塩バターを使うけど、急に思い立って作ることが多いので、
常備している有塩バターを使うことが多いです。


材料をそろえてから、型に流し込むまで15~20分。
160~170度のオーブンで焼くこと50~60分。

竹串でさして、何もついてこなかったら出来上がり。



P1080422_convert_20120808145651.jpg



そのまま食べるのもよし、ホイップクリームを添えるのもおいしいですね。

味見と称して、すでに1カットなくなっております。

あわてて写真を撮りました



大物かしら

夏休みといえば宿題。

毎年大変なんだよね、本人よりまわりが。

小6の娘が妙に余裕をみせているので、聞いてみたら
まだ半分も終わってないと言う。


それどころか3分の1ぐらいしか終わってない!

今年こそはギリギリにならないように、初日にしっかり計画を立てたのに

計画は全く無視されていた


2人の兄は根がまじめだから、それなりに自分たちで進めていたような

気がするが、末っ子の娘は考えが甘いのか、なんなのか…


宿題の話をすると、またか、というような顔をするし。


私が、全部終わってない状態で休み明けに学校に行くのかと聞いたら、

それはない、と言うので、一応終わらせる気はあるらしいんだけど。


これから出かける予定もあるのに、焦りはないのか。


最近の夏休みは8月31日までなくて、今年は26日まで。

気分的に損してる感があるよね。


できれば2~3日前に終わって、私の精神的・肉体的負担を軽くして

欲しいんだけど。気疲れが半端じゃないよ


たのむよ~

早くやる気を出してくれ~




どの色のメダルもすごい!!

朝起きてニュース番組を見ると、次々にメダル獲得の映像が流れて、本当に
うれしいですね。

リアルタイムで見たいんだけど、始まったころそれをやっていたら、昼間
きつくて、きつくて。

からだが動かないので仕方なく1時ぐらいには寝るようにしてます。

女子の卓球、よかった~の一言です。

小さいころの愛ちゃんは悔し涙をよく流していたけど、今回の涙は今までの
つらかったことが一気に思い出されて、これでやっと重圧から解放される、
ほっとした涙だったんじゃないかな。

今回の愛ちゃんは今までで一番顔が険しかった気がするし。

よかったね。決勝も愛ちゃんの力を発揮してほしいな。


体操の内村選手はやっぱりすごい!

技の難易度を落としても、着地をきれいに決めたい。

金メダルを狙うなら、難しい技を入れるのがあたりまえだと思っていたので、
着地にこだわった内村選手はただものじゃないなと思いました。


今夜は女子サッカーがありますね~

観ちゃおうかな♪


餃子大好き

子どものころ、母の手伝いで包んでいた餃子。

うちの定番です。

中身は豚のひき肉、キャベツか白菜、にら、しいたけ。
ひき肉は脂身が多い方がジューシーな餃子になりますね。
さっぱり味にしたいときは、大葉を入れると香りもいいし、おすすめです。

調味料は、にんにく、しょうが、塩、こしょう、しょうゆ、ごま油、片栗粉、
中華スープの素など。

包み方は自己流です。
いつも1回に100個近く作ります。

P1080407_convert_20120730184222.jpg

焼きあがったら、一気にお皿に返したいので、フライパンに隙間なく並べて、
蒸し焼きにします。

焼けたらフライパンにお皿をかぶせて、パッと逆さに返して、お皿にのせます。

P1080409_convert_20120730184157.jpg

びっしりつけて焼いているけど、カリッと焼けば餃子どうしが付かないで
食べるときにちゃんと取れますよ。

数が多いので包むのは大変だけど、家族みんな喜んでくれるので作り甲斐
があります。


生の餃子が残ったら冷凍して、後日、水餃子にしてもいいし、また焼いて
もいいし、私は野菜たっぷりの餃子スープを作ります。




寝不足続きです

我が家でロンドンオリンピックが盛り上がってます!

息子たちが4年前にくらべてずいぶん盛り上がっているので、通常の
テレビ番組そっちのけで、オリンピックのチャンネルになっています。

水泳、すごいですね!日本人も外国の選手と金メダルをかけて争えるんだな
って。北島選手のあとを継げる選手がいっぱい出てきたんですね。

私が今回一番応援していたのは、体操の内村選手。
いつもしないミスが出てハラハラしていたけれど、個人総合で金メダルを
獲れて、本当に興奮しました。あの着地が見たかったんです!
これで、この後のほかの競技は落ち着いて見ていられます。

オリンピックに出るだけでもすごいのに、メダルを獲るって、
本当に尊敬しちゃいます。

これから陸上もあるし、なでしこジャパンの試合もあるし、まだまだ
寝不足の日々は続きそうです。



プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


