

レシート溜まっちゃって(^_^;)

また、やっちゃいました
レシートの束が

若い頃は主人がどんぶりで、わたしがキッチリがんばっても
どうしようもなくて、家計簿を諦めたのは数知れず

でも、子どもが大きくなってきてからは、学費もかかるし、
食費も多くなってきて、やっぱり、ちゃんと管理しなくちゃね!

ということで、パソコンでつけるようになりました。

初めのうちはマメに入力するんだけど、だんだんレシートが
溜まってきて、1週間、2週間と経ち、1ヶ月・・・

さすがに、溜まりすぎて処理するのに時間がかかって

今回もまた、溜めてしまった・・・


いろんな人のブログをみていると、みなさんきちんとされていて、
頭が下がります


また、振り出しに戻るって感じで、レシートやっつけます



酢豚作りました

昨夜は酢豚を作りました。
食べ終わってから、写真を撮り忘れたことに気が付き
残り物ですが・・・

今回のお肉は鶏肉を使いました。
娘が塊肉が得意ではなくて、鶏肉の方が食べやすいので。





材料は、
鶏もも肉、たまねぎ、にんじん、たけのこ(水煮)、しいたけ、いんげん。

調味料は、
鶏ガラスープ、砂糖、酢、しょうゆ、ケチャップ、塩。

鶏肉はしょうゆ、酒、ごま油の下味をつけて、
片栗粉でカリッとから揚げ。

にんじん、いんげんはゆでます。

たまねぎ、たけのこ、しいたけは食感をなくさないように
さっと油通しします。

調味料を合わせてフライパンで煮立たせます。
野菜を入れて、片栗粉でとろみをつけたら、
お肉を入れてさっとからめて出来上がり。

お野菜たっぷりでボリュームがあるし、
甘酢がさっぱりして、美味しかったです。

寒暖の差が激しくて疲れた身体にも良さそうです。



山下達郎 OPUS

山下達郎さんのベストアルバムを予約購入しました

さっき届いたばかりで、まだ封も開けてないんですが、
既に頭の中は達郎Musicが流れてます


OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)
(2012/09/26)
山下達郎

商品詳細を見る


1975~2012年のいいとこ取りですよね。
初回限定盤は4枚組で、ほかの歌手に提供した曲を
自分で歌っているものなども入っています。

先日テレビのインタビューで、曲から作るので歌詞をつけるのに
苦労しているというようなことをお話ししていました。
私は歌詞より曲を聴いて選ぶので、なるほどな~と妙に納得して
しまいました。

しばらく我が家のBGMは山下達郎OPUSですね



八景島シーパラダイスに

行ってきました

24日は運動会の振替休日で、小学校がお休みでした。
月曜日だったので、空いていてのんびりできましたよ。

予備知識全く無しで行ったので、到着後
簡単にイベントスケジュールの確認。

外せないイルカのショー「海の動物たちのショー~ウェリナアロハ~」
15時からのを観ることにして「ドルフィンファンタジー」へ。


「ドルフィンファンタジー」はアーチ状の水槽で、イルカや魚たちが
頭上を泳ぎ回っています。

P1080713_convert_20120925084540.jpg

アーチ状の水槽は初めてだったので、とても感動しました。
頭上は自然の光で照らされていて、とてもきれいです。

奥の円柱型水槽には、大きなマンボウが・・・

P1080709_convert_20120925084449.jpg生きた化石みたいでしょ

「アクアミュージアム」には海の生き物たちがいっぱい!
ラッコがおなかの上のイカを落とさないように手でおさえているのが、
かわいかったです。

1番の見どころはジンベイザメ
大きいし、からだの白い斑点がキラキラして、とてもかっこいい!!
大ファンになりました

P1080807_convert_20120925084809.jpg



「海の動物たちのショー~ウェリナアロハ~」
オタリア、セイウチ、シロイルカ、イルカたちが活躍しました。

P1080797_convert_20120925163056.jpgなかよしでしょ
P1080794_convert_20120925084745.jpg水槽のふちに顎をのせています
P1080799_convert_20120925163210.jpg動きが早くてびっくり


このあとイルカたちとふれあってきました

D1000256_convert_20120925154802.jpg

シロイルカは、うろこを取った後の魚の背中のような、柔らかい手触りで、
バンドウイルカやゴンドウクジラは、見た目通りツルツルして
かたいかんじでした。

P1080730_convert_20120925084609.jpg

また、イルカたちとふれあいに行きたいな



娘の運動会

今日は、娘の小学校の運動会でした。

6年生だから今年で最後。

今年のメインは、組み体操。
練習を始めたころは、帰宅後、友達と畳の部屋で練習してました。

その甲斐あってか、本番はばっちり

一つ一つの形がきれいに決まっていました。


毎年、夫の両親と私の両親が運動会に来てくれます。
両方のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれて、
娘もしあわせですね。

私の妹も見に来てくれました。

総勢8名。

前日から仕込んで、お弁当を作りました。

P1080699_convert_20120922222250.jpg

おにぎり3種(梅、鮭、天むす風)
エビフライ、鶏肉塩こうじ焼き、いんげんとにんじんの牛肉巻、
卵焼き、カリカリ大学いも(冷凍)、とうもろこし、枝豆、
飾りにれんこんチップス、ハート型にんじんなど。
フルーツはぶどう、なし。

子ども3人合わせて17年間運動会のお弁当を作りました。

今回で、この大量のお弁当はひとまず終了。

中学は友達と食べる子が多いから、たくさん作ることも
なくなるかな。

ホッとするけど、その時になったら
ちょっと寂しく感じるんだろうね。



これが好きなんです ガリくん5

近頃、以前ほどケージから出たがらなくなったガリくんを、
ケージの外に連れ出すアイテムが、つい入りたくなってしまう
このきんちゃく袋なんです。


ガリくんが家に来たばかりの頃、娘がまだ慣れていなくて、
噛まれないようにこの袋に入れてからケージの外に出していたので、
覚えているのでしょうか。


P1080677_convert_20120916171812.jpg


冬はケージの外のお散歩コースに、このきんちゃく袋を置いておくと、
自分から入って、そのまま寝ていることもあります。


P1080679_convert_20120916171829.jpg


こっちはちょっと無理やり入れちゃいました


先日、娘とイオンに買い物に行ったとき、
ペットショップにとってもかわいい白いチワワがいたので、
抱かせてもらいました。

住んでいるマンションは犬・猫がNGなので飼えないけど、
時々見にいくと欲しいなあと思ってしまいます。

今はいないけど、昔実家で柴犬を飼っていました。
どちらもオスでした。

1匹目は柴犬の雑種。
とても人懐っこくて、感情表現が激しい子でした。
花火のにおいや大きい音が苦手で、よく吠えていました。

2匹目は血統書付きの柴犬。
とても落ち着いていて、お行儀のいい犬でした。
父が家の中で1番偉いのを、わかっている犬でしたよ。

時々、娘が犬飼いたいなと言うけれど、そんな時わたしは
「将来、犬が飼える家に住めばいいんじゃない?」
と切り返します。今のマンションでは無理だしね。

犬の世話って本当に大変だから、飼ってすぐは自分でお世話をする
かもしれないけど、いつの間にか私がお世話を受け持つことに
なってしまうと思うんです。

ガリくんのお世話だって、大部分わたしの受け持ちになって
しまっているしね。
娘がお世話をするってことだったのに。

当分は、しっかりガリくんのお世話をしてもらわないと、ね。
できるだけ長生きして欲しいもんね




揚げなすの南蛮漬け

なす料理の少ないレパートリーの一つです。

なすを買ってくると、まずこの料理が浮かんで、

気持ちに余裕があるときは、はさみ揚げにしたり、

トマトを使ってグラタンにしてみたりしますが、

要するに、揚げなすの南蛮漬けはみんなが食べてくれる

安心メニューなのです


P1080681_convert_20120916171846.jpg

作り方は簡単

なすは縦半分か4分の1に切って、酢水にさらします。
アクが苦手なので、大切なポイント。

次に、漬け汁を作ります(分量は長年の勘で作ります
しょうゆ、酢、砂糖、酒、ごま油、だし汁を混ぜます。

なすの水気を拭いて、油で揚げます。

揚がったなすは、熱いうちに漬け汁に漬けます。
味がしみ込みやすいので。

温かいままでも、冷やしても美味しいので、その時の気分で。

あとは、盛り付けるだけ

白髪ねぎは、のってると美味しそうでしょ

万能ねぎで緑をあしらってもいいですよ。


辛みは各自好みがあるので、漬け汁には入れません。

食べるときに唐辛子をかけたり、ラー油をかけたりします。


1日置いたのも、味が染みて美味しいよ




衣替えしました^^

秋っぽくチョコレート色の背景にしました。

今週はだんだんと気温も落ち着いてきて、

やっと秋らしくなってきそうですね。


週末は小学校の運動会があるので、

なんとかお天気がもって欲しいです


何回もお弁当を作るの大変だから


久しぶりに イッキ読み!

パーフェクト・ブルー


TBSでドラマが始まるというので、急いで買ってきて読みました!!

宮部みゆきさんの本なら間違いなし


パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)
(1992/12)
宮部 みゆき

商品詳細を見る



ドラマの方はこちらの本と2冊の原作でできているようです。


心とろかすような―マサの事件簿 (創元推理文庫)心とろかすような―マサの事件簿 (創元推理文庫)
(2001/04)
宮部 みゆき

商品詳細を見る



この原作のおもしろいところが、マサという1匹の犬の視点で

話が進んでいくところ。

元警察犬のマサが「俺」として出てきます。


ドラマでは、そのマサの声を船越英一郎さんが担当します


サスペンス好き(船越さんは特別)の私としては、ドラマ開始より前に

なんとしても原作を読まねば

という気持ちでイッキに読ませていただきました


早くマサの声が聞きた~い



万華鏡をのぞいてみたら

昨日は娘と近所のイオンにお買いものに行きました♪

この暑さでやっぱりまだTシャツが必要になって、探しに。

もうすっかり秋物に変わっていて、

気に入ったものがなかなかみつかりませんでしたが、

なんとか1枚買いました。


1階では、自由参加の万華鏡の工作教室をやっていて、

娘がやりたいというので、参加してきました。

本体はあらかじめ出来上がっていて、中にビーズなどを入れる

作業だけでした。


まぁ、いろんな年齢の人が参加するから、時間的に余裕がなかった

んだろうなと思ったけど、本体も作らせてもらえたらもっと

よかったかな


作った(出来てたけど)万華鏡がこちら

P1080692_convert_20120916175110.jpg

そして中にビーズやセロファンなどを入れて

のぞいてみたら

P1080682_convert_20120916174144.jpg

こんなのや

P1080688_convert_20120916174311.jpg

ちょっとゴージャス?

P1080690_convert_20120916174328.jpg

落ち着いた感じの

P1080691_convert_20120916174503.jpg


キリがないのでこのへんで


娘は納得がいくまで、何回も中をのぞきながら

ビーズの出し入れをしていました。

色や大きさ、数によって、見え方が全く変わってきて、

試行錯誤していました。


出来上がりはとても満足のようでした





娘とはまっています(*^。^*)

夏休みの少し前だったかな。

テレビで偶然見たアニメ「しろくまカフェ


動物と人間がフツーに一緒にいて、会話して

人間の世界と全く同じで。


しろくま、パンダ、ペンギンなどお馴染みの動物に、

ちょっと怖いグリズリーが出てきたりして。

それぞれ性格が違って、こんな世界が本当にあったら楽しいなって

娘と観ています。

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)
(2008/03/26)
ヒガ アロハ

商品詳細を見る

本はずいぶん前に出ていたみたいで、まだ1冊しか持ってないけど

少しずつ増やしたいなと思っています。


すご~く、癒されるよ~



塩麹のうま味で

お昼ご飯はたいてい冷蔵庫にある残り物です。

足りないのが嫌なので、夕飯はちょっと多めに作ります。

男の子2人、食べる量にムラがあって、

えっ!もうごちそうさまなの?

って時もあるかと思えば、

あれっ、もしかして、私の分が無いかも…

なんてこともあるので、

ちょっと多めにね。



今日のお昼ご飯は、残りご飯を使ったチャーハン。


D1000251_convert_20120913213211.jpg

卵、前日の残りの枝豆、ネギ、鶏肉(塩麹漬け)これも残り物


もちろん、味付けは塩麹。

塩味に加えて、甘みがチャーハンにコクを出しています。

あとちょっとだけ、鍋肌にお醤油をたらせばOK。


多めに作っちゃったので、残りは兄貴たちの胃袋に



夏の間、お世話になりました

室内履きです

去年の夏に出会って、2年目。



ゴザのような材質が、足に気持ちいい

裸足だと汗で床がベタベタになっちゃうし、

どちらも汚れるでしょ。


私の場合、スリッパだと結構蒸れて、

余計汗をかいてしまうし。


P1080674_convert_20120913213328.jpg


これは近所の靴流通センターで、980円だったかな。


裏は固めのウレタンになっているから、

クッションもいいです。


夏のおすすめアイテムです。



うちは乾燥肌家族

子ども達3人とも、生まれた時から乾燥肌の診断が。

私たち夫婦も、どちらかと言うと乾燥肌かな。


肌が敏感で、着るものによってかゆくなってしまったり。

空気が乾燥してくると、カサカサしてくる。


長男と娘は、軽いアトピー。

皮膚科では、強めと弱めの2種類の塗り薬をもらっています。

かゆみがひどいときはかゆみ止めの薬を飲んで、

強めのくすりを塗るように言われてます。


でも、なかなか完治するまでには至らなくて、

かゆいと、ついつい掻いちゃうよね。


やっぱり、からだの中から変えるのがいいのかなと、

ネットでいろいろ検索していたら、


カルピスから出ている、アレルケアという

健康補助食品を見つけました。

L-92という乳酸菌が含まれていて、

からだの中から強くなろうというもの。

ラムネみたいなタブレットで、噛んで食べられるので、

とりあえず、毎月定期便で送ってもらっています。

刺激が気になるカラダに L-92乳酸菌のチカラ アレルケア 120粒刺激が気になるカラダに L-92乳酸菌のチカラ アレルケア 120粒
()
カルピス

商品詳細を見る


こういうものは続けないと効果が出てこないので、

今から続けて、乾燥する冬に備えようと思います。





ホッとする味

煮物ってからだにやさしいでしょ。

たくさん作っても、すぐに売り切れちゃう


ごぼうとにんじんは必ず入れたいな。

そのほかは、どんな根菜でもOK。


ごぼうは香りがいいから。

にんじんのオレンジ色はないとね。


鶏のもも肉がいいかな。


今回は、里芋と彩りのいんげんを入れました


D1000245_convert_20120911155132.jpg


味付けは砂糖、酒、みりん、しょうゆ。


最初に、鶏肉と野菜をごま油で炒めます。

うちは薄味なので、ごま油で炒めると

コクが出て美味しい。


たくさんの野菜をそろえなくても、

その時家にある根菜で作ればいいよね。




枕が合わなかったのかも…

ここ数日、仕事が忙しくて睡眠不足が続いていました。

頭痛持ちなので、睡眠不足が続くとたちまち首こりが始まって、

頭痛がきちゃいます。

頭痛薬は飲んでるけど、効かない時もあるかなぁ。

そういう時は家族に「開店休業宣言」します


ごろごろしててもOKなので気が楽ですよ~


ご飯は一応作るけど、この時のために買い置きしてある

冷凍コロッケとか、冷蔵庫にある残り物などでも文句は出ません


一昨日は薬が全然効かないので、枕を替えてみました。

2か月くらい前から使っていたのは、

首にあたる部分が膨らんでいて支えるというもの。


頭痛がひどいときは、横になっているのもつらくて、

枕の首を支えている部分が邪魔なので、

バスタオルを重ねたものを枕にしてみました。


以前もそうしていたことがあったのに、

ちゃんと枕を使ったほうがいいと

勝手に思って、やめていました。


やっぱり、バスタオルの枕が一番よかった

自分で高さや柔らかさを調節できたほうがいいんだね。

今は薄手のバスタオルを3枚重ねて、枕にしてます。


少し頭痛もよくなってきたような気がします。


洗濯も簡単だし、しばらくこれでいこうかな。



夏バテみたい

先週、娘の夏休みが終わって、ホッと一息

さて、いつもの生活に戻るぞと思ったら、

なんだかだるい!?

食欲はあるんだけどなぁ。


9月だというのにこんなに暑いなんて。

年々暑さが身体にこたえます


朝からだるくて家事が進まないので、

ドリンク剤、アミノバイタルなどの

お世話になっています。


梅干しの酸味も結構イイかも

ちょっと塩分控えめのがいいな。

でも、はちみつ漬けみたいな甘いのは苦手。


実家の母が漬けた梅干しは、

昔ながらのしょっぱいの。

庭の木になった梅だから、その年によって、

出来が違うの。


P1080667_convert_20120906233122.jpg



ちぎって、おにぎりの具にしたり、お茶漬けに入れたり、

料理の調味料代わりに使ったり。

豚肉との相性バツグンです。


暑さもあと少しみたい。

がんばります。



声が好きで

先日、ミュージックステーションだったかな、見てたら

吉井和哉さんが出ていた。

イエローモンキーのことはあまりよく知らないけど、

解散前にちょっとだけ聴いたら吉井さんの声に、はまった!


もともと歌詞より音で選ぶので、歌詞の内容は関係なく、

曲や声が耳にすんなり入ってくる。


ずーっと気になっていて、ついに買った。


THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BESTTHE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST
(2004/12/08)
THE YELLOW MONKEY

商品詳細を見る



頭痛持ちの私が、頭痛の時でも聴ける…


買ってよかった



我が家は落ち着くな~☆ ガリくん4

ちびっこの割に大きな家に住んでいるガリくん。

昼間はいろいろな場所で寝ています。

冬は脇の小部屋に木屑やティッシュを運んで、モコモコ状態で。

2階も夏はアルミプレートが敷いてあるから、過ごしやすそう。


P1080378_convert_20120717230813.jpg


最近のお気に入りは水飲み場の下のすみっこ。



P1080647_convert_20120825235157.jpg

いつも穴掘って、隠れたつもりでおしりが見えています。


昨日なんて、あおむけに寝てるから具合が悪いのかと思って、

撫でて起こそうとしたら全然起きなくて、まっまさか!!!

と、ドキドキしたら、何のことはない、ただ熟睡してただけでした


白樺の木屑のベッドで、何か夢を見てるのかな~




プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


