

秋の鎌倉

娘が鎌倉へ遠足に行ってきました。

江ノ電の長谷で降りて高徳院の大仏を見学して、ハイキングコースへ。

銭洗弁財天で小銭を洗って、北条政子と実朝の墓のある寿福寺へ。

そのあと、鶴岡八幡宮を見学してから源頼朝の墓へ。


かなりの距離を歩いたようで、帰ってくるなり

「疲れた~~」

坂道が多いですからね。

6年生は社会科で歴史の勉強をしているので、歴史上の人物の墓などを
実際に見ることができていい勉強になったでしょう。

長谷の大仏は内部を見学することができますが、
一緒のグループのメンバーがどうするか迷っていて当日まで決まって
いなかったようで、以前家族で行ったとき入ったことがある娘の勧めもあり、
入ることになったそうです。

私も以前入りましたが、それまで大仏の中が空洞になっているのを
知らなくて、不思議な気持ちになったのを覚えています。

銭洗弁財天では10円玉を3枚(5枚でしたが2枚大仏の内部見学で
使いました)洗ってきました。

洗ったお金はすぐに使った方がいいのか…
それとも大事にとっておいたほうがいいのか…
どうなんだろう?と疑問が湧いてきて、
ネットで調べたところ、すぐに使ったほうがいいということでした。

私もママ友と行く計画があるのですが、予定が合わず、娘に先を越されて
しまいました

秋の鎌倉、う~ん行きたい!



ランキングに参加しています
ぽちっとして頂けるとうれしいです☆

ヘルシーなおやつ

週に1回、生協の宅配をやっています。
なんとなく始めた生協も、以前住んでいた所で加入していたので
もう、10年以上ですかね。

お肉などは安くはないので、あまり注文しませんが、
近所には売ってないものや、お米などは結構たのみます。

その中でも、子どもに人気なのがこのいりこ。
小腹がすいたときのおやつです


P1080905_convert_20121029232205.jpg

400g入っていて、こんなにたくさんどうする!!
って感じなんですが、ちゃんと料理にも使えるものなんですよ。

たまにしかカタログに載ってこないので、今回は久しぶりの注文です。

いつだったか、カルシウムが不足するとアレルギーによくないし、
イライラするらしいという話を聞いて、やっぱり小魚でしょ

ということで、みんなで食べるようになりました。

おなかが空いたときお菓子を食べないでこれを食べておけば、
カロリーを抑えられるし、よく噛まないといけないので
満腹感もあるかもしれません。

みんな、ガサッとつかんでいくので、結構減りが早いです。
噛んでいるといい味がでてくるんですよ~
いりこだもんね。

おなじように時々するめも食べますが、このいりこの方が塩分が
少なくて飽きないです。



ランキングに参加しています
ぽちっとお願いします☆

映画 「くろねこルーシー」

映画観てきました。

「くろねこルーシー」

観に行ったきっかけは、娘が読んでいた本です。
黒猫の表紙がかわいくて買った本ですが、めずらしく
あっという間に読み終えていたんです。

おもしろかった?と聞くと、面白かったよ!と
笑顔で言うので、本を見せてもらったら、
帯に映画化と書いてありました。

それなら観に行こうか!という話になって…
というのがいきさつです。

近所の映画館(車で5分のシネコン)ではやっていなかったので、
電車で30分の映画館へ行きました。


主演は塚地武雅さん、別居中の妻に安めぐみさん。
他、演技派の方々が脇を固めています。

塚地さん扮するぱっとしない占い師が、「目の前を横切ると不吉なことが
起きる」と信じている黒猫と出会ったことで、その後の人生が思いがけず
いい方に変わっていく話です。

特別なことはなく、今もどこかでそんな出来事がありそうな日常を描いた
作品だと思います。
とにかくくろねこのルーとシーがかわいいんです。
そうそう、親猫がルーシーで、子猫がルーとシーです。

このねこちゃん達のおかげで、主人公の仕事や家族の仲がいい方向へ
向かっていきます。

とてもほっこりと温かくなる映画でした。
猫が飼いたくなりました


ランキングに参加しています
ぽちっとお願いします

どうぶつの森

いいトシした大人ですが、ハマっています
2005年の任天堂DSソフトを今も続けています。
ずいぶん古いのですが、そんなことは全く感じないすごいゲームだと
思っています。

ゲームは子どもと一緒に遊ぶ程度でしたが、「どうぶつの森」
マイペースでやれるので気に入ってしまいました。
毎日は、やらないんです。
時間があるときというか、ボーっとしたいとき、
あのテーマソングを聴くとほのぼのとした気持ちになるんです。

終わりがないのがいいんです。

いろんなキャラクターがいて、話しかけたり、プレゼントをくれたり、
親しくなるとあだ名をつけてくれたり。

住んでいる村に木を植えたり、花を植えたり。

季節ごとに出てくる虫や魚が違ったり。


あの、のんびりした雰囲気が大好きです。
でも、久しぶりに始めると…が部屋の中を
走り回っていて、退治するのが大変!
現実には絶対無理!なシチュエーションです!!


もうすぐ新しく3DS用のソフトも出るので、とっても楽しみです。
今までよりもっといろんな操作ができるみたいです。
海に潜れるようになったことが1番たのしみかな~
子どもと一緒にのんびり楽しめるのもいいですよ。



ランキングに参加しています
ポチッとして頂けるとうれしいです

パソコンめがね

少し前に、パソコンやスマホから発せられるブルーライトが
目によくないと知ってパソコンメガネを作りました。


P1080884_convert_20121023230917.jpg

紫色のセルタイプで、レンズは薄いグレーです。

2年前、それまで遠くも近くも同じようによく見えていたのに、
急に新聞や本が読みにくくなって、
今ではすっかり老眼鏡のお世話になってます。

このメガネも遠視の度が入ってます。
目がよかった時は、メガネなんて一生かけないだろうなぁなんて
思っていたのであまり興味がなかったけれど、
かけるようになったら、いろんなフレームのメガネが欲しくなって
いつの間にかこのメガネを入れて3個になりました。

鞄に常備しておく用(買い物時、無いと説明書きが読めません)、
キッチン用(レシピが見えない)、
パソコン&読書用

パソコンメガネの効果はまだ実感できませんが、
ブルーライトは目に悪いだけではなく、体内時計も狂わせるらしいので、
パソコンをよく使う人は対策しておいたほうがいいと思います。

子ども用もあるので娘用に1つ買いました



ランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします♪

来年のカレンダー

今の時期、ハロウィーン、クリスマス、お歳暮、年賀状などなど、
季節感バラバラですよね。

ハロウィーングッズを見ていたら隣にカレンダー売り場があったので
何気なくのぞくと、

か、かわいい!!

Cute Overload 2013 Calendar: 365 Days of Impossibly Cute Photos (Picture a Day Wall Calendar)Cute Overload 2013 Calendar: 365 Days of Impossibly Cute Photos (Picture a Day Wall Calendar)
(2012/08/15)
Meg Frost

商品詳細を見る


表紙には動物の写真がいっぱいです。
それだけじゃないんです!

中を見てみると、

P1080885_convert_20121024091453.jpg

毎日違う写真が付いているんです。
かわいいでしょう?
久しぶりの一目ぼれです

犬や猫はもちろん、小動物、爬虫類など、
いろんな動物がいて、カレンダーというよりフォトブックといっても
いいぐらいです。

表紙だけであと2か月ちょっとテンション持ちそうです


ランキング参加しています
ポチッとお願いします

運動不足解消になるのか

アマゾンで買っちゃいました

上半身は華奢なのに、足が…どうも納得いかなくて
すぐにむくんで、正座もしにくくなって、足の筋肉が
弱っているのがわかります。

【YA-MAN】 レッグクィーン (ピンク)【YA-MAN】 レッグクィーン (ピンク)
()
レッグクィーン

商品詳細を見る


こういう健康器具を買うのは初めてです。
ずいぶん迷ったんですよ
三日坊主で放置したら、さらに片付かないし。

でも運動不足解消にはこういうのに頼るしかないと一大決心
日常生活で階段を使ったり、近くに買い物に行くときは歩くとか、
気をつけてはいるけどそんなに効果は期待できないですしね。

この器具は1回1分でいいみたいなんです。
それを1日3回くらいやればいいと説明書に書いてありました。

確かに1分続けていると、太ももやふくらはぎの筋肉が使われている
感じが伝わってきて結構きつくなってきます。

短い時間でいいのが飽きなくて続けられそうです。
今日で1週間。
続けていきますよ~


ポチッとお願いします

英語の発表会

娘は幼稚園の頃からヤマハの英語教室に通っています。
息子たちに習わせておけばよかった・・・の反省も込めて

発表会は4つのセンターが集まって、少人数のクラスごとに考えた演目を
舞台で発表します。
2~3歳の子から小学6年生までの子たちが、日ごろのレッスンで
身につけたことを発表する場です。

午前の部、午後の部合わせて100名以上の子どもたちがいます。
観客は両親、おじいちゃんおばあちゃん、お友達など。

小さい子たちは、日頃教室で歌ったり踊ったりしているものを
アレンジして発表します。

小学生になると、台本を作って役柄を決めて演じたりします。
今回で小6の娘は最後の発表会になります。
娘は同級生の男の子と2人のクラスで、春に行った修学旅行について
クイズ形式にして問題を出し合い答えるという発表でした。
台本を覚えて、2人の間を考えながら上手に発表していました

P1080874_convert_20121021172745.jpg

小学2年くらいまでは特に緊張もせず、舞台の上で楽しんでいる様子
でしたが、3年生ぐらいから本人の口から緊張するという言葉が
出てきました。

見ている限りではそんな感じはしなかったので、意外でした。
成長しているということですね。

元々、物心ついてからずっと人見知りの性格なのですが、
英語の発表会になると嫌がりもせず舞台に上がっていきます。
普段の彼女をみていると、大勢の前で舞台に立つなんて想像できません
好きなことは頑張れるんだなと、感心させられます。

長い間教室に通っていて、どれくらい効果があったのか
今はなんとも言えないけど、
将来役に立てばいいなと思っています。

それに、ずっと続けたことはきっと自信につながるでしょう。
これからも英語の勉強を続けていってほしいな。


ランキングに参加しています

素通りできないのね(-_-;)

最近いろんな事やらなきゃいけないのに、やる気が出ないし、
心臓がちょっとドキドキしたり・・・

やっぱり、これって更年期というやつ?

年齢的にもなっておかしくないので、そろそろかなと思っていたけど
からだがすっきりとしないのが続くときつい・・・

特に仕事がたくさんあると、1日中パソコンの前に座りっぱなしで
身体は固まっちゃうし、頭はボォーとするし、はかどらなくて最悪


更年期の症状は人によって、ホントに違うらしいですね。

実家の母は体温調節がうまくいかなくて涼しいときに
ひとりだけ汗をだらだらかいていたり、イライラしたそうです。

肉体的にきついだけでなく、精神的にも大きな変化のある人も
いるそうです。

知り合いに聞いた話ですが、とても愛想がよくて穏やかな人だったのに
ご近所とトラブルを起こすようになって、家族で引っ越さなくては
ならなくなったとか。
数年後会ったら、すっかり昔のその人に戻っていたらしいです。

自分ではどうにもならないらしくて、まわりから訳も分からず
避けられたらつらいですよね。

一人で考えていてもどうにもならない事だと思うので、
またまた宣言しちゃいました。
(時々疲れた時に家族に開店休業宣言しています。)

主人と友人に「更年期に入ったかも宣言」

主人は「ふぅ~ん、まぁのんびりやれば?」だって!

友人は「そういう時って、外に誘ったりした方が気分転換になるの?」
と、とても心配してくれました。

どれくらい続くのかわからないけど、必要最低限の家事をやって、
2時間サスペンスでも見て、しばらくの間ぐ~たら³ 主婦でいかせて
いただきます。

さつまいもサラダ

ポテトサラダと基本同じかんじで作りました。

さつまいもはつぶしやすいように、適当な大きさに切ってから
柔らかく茹でます。皮つきです。

ハムを入れます。適量を1.5㎝角ぐらいにカットしておきます。

調味料はマヨネーズ、塩、黒こしょう、バター、牛乳(硬さ調整)
仕上げのパセリ(乾燥でもOK)


P1080853_convert_20121017234239.jpg


ポテトサラダの時もそうですが、荒くつぶします。
お芋のごろっと感が残っていたほうが、おかずになるような気がします。

お肉やお魚の付け合せで横にちょこっと添えるんだったら、
滑らかにしたほうがいいと思います。

つぶしたお芋に調味料を入れて混ぜます。
黒こしょうをピリッと効かせます。

さつまいもは甘いので、ハムの塩気によってサラダの味が変わってきます。
塩の量で調節するか、黒こしょうを多めに入れてもおいしいです。

多めに作って、コロッケにリメイクしてもいいですよね。
今回はすぐ食べ終わったので、リメイクできませんでした、残念


100円で

同じテイストでそろえると片付いて見える、
というのを何かで読んだので、
お茶のコーナーをちょっときれいにしました

D1000284_convert_20121016114555.jpg

1個100円の陶器製キャニスターです。
写真ではわかりにくいですが、
色は奥がピンクで、左がオフホワイト、右がカフェオレです。

頂き物の緑茶や紅茶がなかなか減らなくてもったいないので、
だれでも飲みやすいように、小分け用ティーバッグに分けて
使いやすくしました。

P1080855_convert_20121017234321.jpg

ピンクには紅茶を小分けにしたものを入れました。
茶葉を1杯分のティーバッグにしておけば、いつでも
飲むことができますね。
紅茶用の袋は糸がついていて、使いやすいです。

他のキャニスターには緑茶を小分けにしたものや、
中国茶などを入れる予定です。

1個100円なので数をそろえたいときはいいですよね。
私は家から近いキャンドゥやセリアによく行きます。

セリアはハンドメイドに力を入れていて、手芸用品やデコパーツが
たくさんあって見てるだけでたのしいですね。

週1は必ずのぞいています。
ちょっとしたストレス解消になっているかも

捨てられない

31アイスクリームでハロウィンバラエティパックを買ったら
この箱にいれてくれました。

P1080852_convert_20121016121434.jpg


かわいいですよね・・・

しばらく飾っておきましょうか・・・

こんなことしてるから、なかなか片付かないんですよ。
(捨てれば~?の声が家族から聞こえそう

すでに1週間、あちこち移動しながらリビングに置かれています。

ハロウィン本番まであと約2週間。

そのままになっちゃいそうだなぁ。

将来のこと

大学生の息子たちを見ていて最近思う。
この先どんな人生を送っていくのだろうと。

幸いまっすぐに育ってくれたので、人様に迷惑をかけるようなことには
ならないと思っている。
うちの子に限って・・・かな

就職難だし、とりあえず自分が生きていけるくらいの収入があれば
どんな仕事だっていい。自分が納得していればなんとかなる。


ミラクルたのしい!ハッピーお仕事ずかんミラクルたのしい!ハッピーお仕事ずかん
(2012/03)
ドリームワーク調査会

商品詳細を見る


この本は、たまたま本屋にふらっと立ち寄ったとき目について、
娘のために買いました。
223種の仕事がくわしく子どもにわかりやすく書いてあります。

私自身ちょっと後悔しているというか、OLじゃなくて専門職に
就けばよかったなと思うことがあります。
とっても平凡な主婦なので。

なりたいものはいろいろあったのに、結局なにになりたいか
絞れなかったから、方向が定まらずOLになりました。
娘にはやりたいことを見つけてほしいと思っています。

そのためには、世の中にはどんな仕事があって、
どうやったらなれるのか、などを少しでも知っていたほうが
将来の目標に向けて頑張れるんじゃないか・・・


本を渡したら早速読んでいましたよ。
「タレント」のページを

今は大いに夢を見てください!わが娘よ!

そろそろ冬支度? ガリくん6

朝晩の寒さ、ガリくんも敏感に感じているようです。

P1080844_convert_20121014205650.jpg

夏は主にひんやりとしたこの陶器製のおうちや、広い2階で寝ています。

10月に入ってからは、少し涼しくなってきたので
寝床の移動が始まりました。

P1080378_convert_20120717230813.jpg

寝床を作りやすいように、2階の部屋にティッシュペーパーを
細かくちぎったものを入れておきます。
昼間は2階はちょっとした休憩場所のような感じに使われています。
ほお袋に溜めていた食事をゆっくり食べていたり、寝ていたり。

そのティッシュペーパーを、せっせとはなれの部屋に運びます。
この部屋は砂場として付け足したつもりだったのに、いつのまにか
冬の寝床になってしまいました。

冬以外は2階と同じく、休憩所のようなものに。
砂を入れておくと、一生懸命すみに寄せて、邪魔者扱い。
なかなか思い通りになってくれませんね

P1080845_convert_20121014205722.jpg

床材の木くずなどもいっぱい運んで、モコモコ状態

P1080847_convert_20121014205746.jpg

まだ姿は見える状態ですが、もう少し寒くなったらもっともっと
ティッシュなどを運んで、すっかりからだが埋まって見えなくなります。
うっかり上蓋を開けてしまうと、ティッシュや木くずが飛び出して
大変なことになってしまいます。

外から触るとほんのり暖かくて、ガリくんの体温を感じます
今日も寝床作りをがんばっています。

真似してみました

2~3年前だったかな。
地元の飲食店のB-1グランプリみたいなものが近くの公園で開かれていて、
その時やっとのことでありつけたのが、この枝豆でした。

皮ごと調理するというのが私にとっては初めてで、
食べ方もよくわかりませんでした。
皮ごと口に入れて、しごいて豆だけをたべるんですよね。

冷凍えだまめが残っていたので、
その時の味を再現してみました。

唐辛子がピリッとして、にんにくが効いていたような。


P1080836_convert_20121013210332.jpg


味付けは完全に自己流。
食べるラー油、塩、しょうゆ。
冷凍のまま、ごま油で炒めて調味料で味付けするだけ。

辛いのが苦手な人にも食べられるように、
辛みはマイルドにしました。

前に食べたのとはちょっと違うけど、
それなりに美味しくできたんじゃないかな。

困ったときの一品になりそうです。

相変わらず きれいね

9日に始まったドラマ「ゴーイング マイホーム」をみました。
山口智子さんが以前と変わらずきれいなのでびっくり!

最近、夕方の再放送で「ロングバケーション」をやっていて、
息子が見ていますが、雰囲気は変わりませんね。
あの頃はドラマを憧れの気持ちで見ていましたが、
今となっては、現実にはこんなことはないよね~と悟ってしまった
自分がいます。

ですが、トレンディドラマのあのライフスタイルに憧れ続けて〇〇年。
未だ、たどり着くことはありません。


ところで、「ゴーイング マイホーム」ですが、
映像がかなり映画っぽくて雰囲気があります。
静かな感じで始まりましたが、これからのストーリー展開に
期待してます。

阿部寛さんのドラマは欠かさず見ているので、
今回も録画ばっちりです!

温まります

朝晩冷えてきましたね。

昼間は空気が澄んでいるせいか、日差しがとても強く感じます。

こんな日が続くと、温かいスープが飲みたくなります。

D1000282_convert_20121009213459.jpg

この日はミネストローネ。

材料は、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、トマトの水煮缶、
お豆の水煮、オリーブオイル、にんにく、バジル、オレガノ、
固形スープの素、水、塩、みりん、ブラックペッパー、
ショートパスタはメインのボリュームも考えて、今回は無し。

オリーブオイルでにんにく、ベーコンや野菜などを炒めて、
水、トマトの水煮、スープの素、みりん、ハーブを入れて
柔らかくなるまで、煮込みます。

みりんを入れるのは、トマトの酸味をおさえて、深い甘みが出るから。

仕上げに、塩、ブラックペッパーで味を調えます。
ブロッコリーで青みをプラス、お好みでパルメザンチーズをかけて。

いつも大きいお鍋にたっぷり作ります。
お野菜たっぷりでおなかに優しいですね。
朝食にもいいし、冷凍しておけば好きな時に食べられます。

冷蔵庫にある野菜で作れるから、経済的!

たっぷり頂きました


上野動物園

土曜日、行ってきました。

主人がパンダを見たことがないというのと、
娘がふれあいコーナーに行きたいというので。

私と娘は春休みにも行ったので、今年2回目でした。

ハムスターを飼い始めてから、
娘が動物に触ることに対して、抵抗が少なくなったようで、
水族館に行っても、イルカを触ったりして、
楽しむ様子が見られるようになりました。

それまでは、自分からはあまり犬や猫にも触れなかったのに
すごい成長です。

上野動物園のなかには、子ども動物園というヤギやヒツジなどが
放し飼いになっているコーナーがあって、触れ合ってきました。

特に時間が決められているふれあいコーナーと言う木造の
古い建物があって、その中ではハツカネズミ、モルモット、うさぎ、
鶏、アヒル、などに触ることができます。

うさぎの耳がとても温かくて驚きました。

D1000265_convert_20121008231033.jpg


前回パンダを見に来たのは春休みで、シンシンとリーリーの同居の
次の日でした。

赤ちゃんが産まれた時は、同居がうまくいったんだなぁと
とてもうれしくなりました。

残念ながら赤ちゃんは育ちませんでしたが、機会があればまた
シンシンとリーリーの間に赤ちゃんが産まれたらいいなと
思います。

D1000271_convert_20121008231158.jpg
リーリー(オス)


D1000276_convert_20121008231502.jpg
シンシン(メス)

それぞれ特徴があるみたいですが、
私は名札を見ないと見分けがつきません


帰りに動物園を出て、JR上野駅に向かう途中で見つけました。

D1000278_convert_20121009000235.jpg
郵便ポストです
かわいいでしょ
ここに入れられた郵便物には、
西郷さんやパンダなどの絵の消印が押されて
配達されるそうです。



焦って・・・疲れた~

娘の学校は2期制で、木曜日に給食が終わったので、
白衣を持って帰ってきました。

金曜日の朝、普段と変わらず、家族の洗濯物と一緒に
洗濯機に入れて、スイッチオン。


洗濯が終わり、中から取り出すとなんだか色が違ってる!?

もとは当然白なのに、薄紫に変わってるみたいだ。

うわぁっ!どうしよう

色落ちするものあったかな?

でも、ほかの白いものはそのままきれいだ・・・

もともと色移りしていて、この色だったのかな?

学校から娘が帰ってきたら聞いてみよう。

とにかく漂白剤を入れてもう1度洗濯してみよう!!

洗濯している間も、

学校の先生になんて言おう

連絡帳に正直に書くしかないよね・・・


そんなこと考えていて、2度目の洗濯が終わった・・・

取り出してみたら・・

変わってない、薄紫色のままだ

仕方がない、正直に先生に謝ろう

白衣を持ってベランダへ向かおうとしたら、

あれ?なんなの?白いよ!!

また、洗濯機が置いてある洗面所に行くと、
やっぱり色が違う!!

えっ、なんで?

て、ことは・・・

今までの言い訳を考えていた私は、何だったの・・・


ただ、ライトの加減で薄紫色に見えていただけなのでした

とにかくホッとしたけど、

ものすご~~く頭を働かせた30分でした




久しぶり お外でランチ

昨日のランチはインドカレーでした。

歩いて5~6分のところにあるネパール料理&インドカレーのお店。

家族の中に辛いのが苦手な人がいるので、
普段はどうしても食べたくなった時はレトルトのキーマカレーや
グリーンカレーを買ってきたりしてます。


家の近くにインド料理やタイ料理といったエスニック料理のお店が
割とあって、タイ料理のお店には行ったことがあったのですが、
インドカレーのお店は初めてでした。

店の中はアジアの布や小物が飾ってあって、いわゆるエスニックな雰囲気。
こういうの、好きなんです。

テーブルは円や四角、ソファ席なんかもあって、くつろげるスペースに
なっています。


私が頼んだのがほうれん草のカレーとキーマカレーとナンのセット。
ほうれん草の方は普通の辛さにしてもらったのですが、
結構スパイシーでした。
キーマカレーは、肉の脂を入れていないのであっさりした味でした。
やっぱりレトルトとは違って美味しかったです。


D1000258_convert_20121003151012.jpg

飲み物はラッシーを注文。
シロップにバラの香りがついていていい香りのラッシーでした。

サービスに出してくれたのが、サフラン入りのヨーグルトです。
見た目がマンゴープリンのようで、自家製ヨーグルトにサフランを
パラパラっと入れておくと、ヨーグルトに黄色い色が付くそうです。
とてもさっぱりしていて、身体に良さそうです。

ネパールのカレーは、インドカレーより野菜が多くて脂が少なめで、
メタボ世代にもばっちりだそうです。

オーナーらしき女性が、胃もたれ防止の香辛料や解毒作用や
抗がん作用のあるスパイスをいっぱい使っていると説明してくれました。


1人でも気軽に入れるような温かい雰囲気のお店でした。
次はネパール料理を食べてみたいです。




ネットスーパー

昨日は買い物に行けなかったので、
ネットスーパーを使いました。

イトーヨーカドーやイオンがすぐ近くにあるんだけど、
今回みたいに不調の時以外にも歩いてのんびり買い物に行きたいとき
(運動不足解消もかねて)先にネットで頼むこともあります。

テレビCMで紹介される前は、当日の朝のんびり考えて、
その日の夕方届けてもらうことができたのに、
最近は前日から予約しないと夕食作りに間に合う時間は
配達がいっぱいになってることが多くて、急に必要になった時
使えないのが残念かな。
すごい人気です。

いったい何人くらいの需要に応えているのかな。

昨日はたまたま都合のいい時間帯が空いていてラッキーでした。

ネットスーパーの何がいいかといえば、
広告に出てるセールの値段で買えるし、
夏は冷凍食品やアイスを届けてもらうのがいいですよ。
もちろん重たいものをいっぱい頼めるしね。

実家の母に重たいものを頼むと便利だよ、と教えてあげたけど、
携帯のメールが精いっぱいの母には、便利そうだけどいいわ、
と言われてしまいました。
お年寄りこそ使ったらいいのにね。

そのうち、使い方を教えに行ってきます。


おっと、危ない危ない

昨日、軽~いぎっくり腰、やっちゃいました

ちょっと手を伸ばして、テーブルの奥の方に置いてあったパソコンを
取ろうとしたら、

「ピキッ!!!」

ま、まずい!

本格的なぎっくりをやったことがあるので、
これ以上動いてはいけないと思い、1~2分ゆっくりと
元の姿勢に戻して、その辺をそっと移動。

よかった
とりあえず、歩けました^^

腰を曲げると痛いので、下にある物を取るときは
膝を使って、しっかり屈伸。
太ももがプルプルします

本当は動かない方がいいのかもしれないけど、今朝起きたら昨日より
痛くて、少し慣れたら痛みが和らいだので、じっとしてるより体が
固まらなくていいのかな。


単身赴任中の夫(中国に1年前から行ってます)がたまたま
帰国中で助かりました。
何をしてもらうってことはないんだけど、なんとなく安心かな

男手が多いのは助かりますね、こういう時

息子たちが中学生くらいの時は、何か頼んでも嫌々な感じがあったけど、
近頃じゃ頼りになります。
昔、近所のおばさんに
「男の子は大きくなるとお母さんを大事にしてくれるわよ~」
って言われたけど、そんな感じかな。

将来マザコンにならないように、こっちから子離れしないとね。



プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


