

毎年恒例の

この年末も届きました。

 

玄関のお飾りはここ7年くらい、実家の父の手作りです。

手作りを始めたきっかけは、地区の自治会長だったこともあって、

行事に参加したことだったみたいです。

縄を縒って、縁起物の飾りを付けます。

自宅と妹の家とうちの分を作って、年末届けてくれます。

飾るのに良い日があるみたいで、29日は二重苦という意味があって

良くないようです。31日は一夜飾りといって、神様に失礼なのでいけないそうです。


クリスマスが終わると、このお飾りが待ち遠しくなります。



応援よろしくお願いします☆

1年があっという間です!

あと3日で今年も終わります。

年々1年過ぎるのが早くて、

今年はどんな年だったかなと振り返る暇もなく次の年に突入、

なんてことになります


今年、私にとってはちょっとした転機を迎えました。

それはブログをはじめたことです。

ブログをやっている人たちはちょっと特別なんじゃないか、

私が入り込める世界じゃないと思っていました。

でも、自分専用のパソコンを持てるようになって

興味のあった世界にちょっと入ってみようかなと思うようになりました。

ブログをどうやって始めたらいいのか、いろいろ検索して

初心者でも始めやすいこのFC2にたどり着きました。


6月に始めて半年。

最近ではたくさんの方にコメントを頂けるようになりました。

本当に感謝しています

顔は見えませんが、みなさんのブログを拝見して、

こんな方かな?と想像するのも楽しいです。

コメントのお返事を書いている時は、みなさんと会話をしている気分です。

私の生活に欠かせないこのブログを大切にしていきたいです。


これからも不定期更新ですが、

よろしくお願いいたします



応援よろしくお願いします☆

☆ Merry Christmas ☆

今年ものんびりとクリスマスを過ごせました。

毎年、娘と手作りケーキでお祝いしていましたが、

ケーキは先週いっぱい食べたからいい、ということで、
無しに。

昨日はステーキとじゃがいものポタージュ、サラダ、ケーキで2度目のクリスマスディナーでした♪

サンタさんはスタンバイしているので、娘に早く寝るように促して、

完全に寝入ったころにツリーの下にプレゼントを置きました

朝、娘が起きてきて、

「あ~!良かったよ~、これ欲しかったから!」

前回書いたゲームソフト、喜んでくれました

サンタさんの読みがバッチリ当たりましたよ

今日はゲーム三昧を許す



応援よろしくお願いします☆

駆け込みで買いました(^_^;)

昨日は年末ジャンボ宝くじの最終日。

発売日から買おう買おうと思っていたのに、なんだか忘れていて最終日になってしまいました。
しかも、娘に言われて思い出し、慌てて売り場に行きました。

ものすごい行列

私と同じで駆け込み購入なのか、残り物には福がある的なのか。

仕方がないので並びました。

毎回買っているわけではなくて、なんとなく思いつきで買っています。
あまり気負って買うと、当たりから遠ざかってしまいそうなので、さりげなく買うのがいいかな~
なんて、今まで10枚買って最高3000円の当選金額なんですけどね

今回は連番10枚、バラ10枚買ってみました。

当たるといいなぁ・・・



娘のクリスマスプレゼントは欲しいものが高額なんですよ。
しかも本当に必要なものなのか、親としてちょっと購入をためらっている物で、サンタさんが持ってこられない可能性が高いんです。
なので、とりあえず体験版をダウンロードして楽しんでいるゲームソフトを持ってきてくれることになりました

毎年、祖父母たちからももらうので、今年は少ないと言われそうです
でも、なんか気づいてる風なんだよね~
気を使ってこっちがサンタさんがね、なんて言ってるから乗ってあげようと思ってくれてるのかな。
だったら気づいてると言ってくれたほうが気が楽なのに・・・

微妙な感じです



応援よろしくお願いします☆

視聴率なんて

テレビドラマもあちこちで最終回を迎えていますね。

今回も録画していろんなドラマを見ました。

娘と一緒に見ているのは「悪夢ちゃん」
不思議な予知夢を読み解いて、未来を変えていく、ちょっと今までにないドラマ。
次回の最終回が楽しみです。

一番好きなのは「遅咲きのヒマワリ」生田斗真さんと真木ようこさんの関係がステキで、どんどん引き込まれていくドラマでした。
四万十川や田舎の風景がホッとさせてくれます。
次回が最終回ですが、終わってしまうのがとても残念です。

それから「ゴーイングマイホーム」
阿部寛さんが大好きなので、これも欠かさず見ました。
映像が映画のような雰囲気があって、とっても好きでした。
会話の様子が台本があるのか無いのかわからない感じで面白かった。
山口智子さんが作るお料理もきれいで、普段からお料理をしているんだなと思わせる手つきで、毎回楽しみでした。

「ドクター X」は、絶対失敗しないので手術シーンは安心してみていられましたね

「相棒」は右京さんとカイトくんの2人が予想以上にいいコンビになっています。
長く続いてくれるといいんですが。

ほかには、結婚しない、東京エアポート、PRICELESS、シングルマザーズ、実験刑事トトリ、などなど。
ほとんどのドラマをざっと見てたかも。

いつものことですが、ドラマが始まると初回の視聴率は・・・とか出ますよね。
あれって、見てる方は必要ないですよね。
好きな俳優さんが出ているからとか、ストーリーが面白そうとか、選んでみてるんだから。

それなのに視聴率が悪いと勝手に打ち切りにしたりして。
スポンサーに対してなのかもしれないけど、視聴者を無視してるなぁと思います。
一般的に人気がないドラマだって、熱心に見てるファンもいるのにね。

「ゴーイングマイホーム」はあまり視聴率がよくなかったみたいです。
でも、いろんな個性的な俳優さんたちがいい味を出していたドラマでした。
これといって派手な事件が起こるわけでもなく、ある家族の物語でしたけど、私は好きでした。



応援よろしくお願いします☆

☆クリスマスパーティ/ 選挙

土曜日、義父、義母、義妹が遊びに来たので一足早いクリスマスパーティをしました。

ビーフシチューです。
ハインツのデミグラスソースの缶詰と牛すじ肉で作りました。
P1090074_convert_20121218232221.jpg

パエリアです。
年に1回ぐらいしか作らないので、義母に教わりながら作りました。
慌てて写真を撮ったので、ちょっとピンぼけですが
P1090075_convert_20121218232435.jpg

サーモンとベビーリーフのサラダです。
P1090076_convert_20121218232506.jpg

ケーキは31のアイスケーキやロールケーキなどがありましたが、写真を撮り忘れました。
とってもおいしかったで~す


日曜日、成人してる長男を連れて選挙の投票に行ってきました。
長男は初めての経験だったので、一人だと絶対に行きそうもないと思い誘いました。

初めてだと、あの雰囲気はちょっととまどいますよね。
息子もちょっと緊張していた感じがしました。

今回の選挙はあまりにも時間が少なくて、立候補者の名前すらわからなかったり、党の主張もごちゃごちゃでよくわからなかったというのが本音です。
あの人とあの人はくっつかない方がよかったのに・・・とかね。

総理大臣はもう誰でもいいです。
とにかく、やるといったことを責任をもってやり遂げる人がいいです。
まわりにかき回されて結局何もできなかった・・・ということがないようにしてもらいたいですね。



応援よろしくお願いします☆

サンタクロース 信じてる?

もうすぐクリスマスですが・・・

うちでは25日の朝にクリスマスツリーの下にプレゼントが置いてあるパターンを子どもが小さい時から続けています。

お兄ちゃんたちはもう大きくなっちゃったので、お小遣いをあげる感じですが、小6の娘には毎年サンタクロースがイブの夜中にプレゼントを持ってきてくれて、ツリーの下に置いていってくれるんだよと、言い続けています。

信じているのかどうか本人が何にも言わないので、こちらからは確かめようがありません。

今年はいまだに欲しいものが定まらず、サンタさんは困っています

今週いっぱいで冬休みに入ってしまうので、焦っています・・・



応援よろしくお願いします☆

残りご飯で パン!

昨年、すごーく安いホームベーカリーを購入しました。

安くても2斤まで焼けるし、ピザ生地やお餅やジャムも作れる優れものです。

でも、本当は残りご飯でパンを作れるホームベーカリーが欲しかった

何万もするのを買っても、3日坊主の私だから宝の持ち腐れになりかねないし、体験するには安くていいかなとちょっと妥協しました。
お餅が作れるのが魅力ですね。でも、まだ作ったことないから年末か年明けにやってみようと思ってます。

電化製品売り場で有名メーカーのホームベーカリーのレシピが書かれたパンフレットが置いてあって、それに残りご飯でつくる食パンのレシピが載っていました。

ホームベーカリーはそれぞれ配合が違うと聞いていたから、ほかの機種のレシピはどうかなとも思ったんですが、だめもとで試してみることにしたんです。

<ごはん入り食パン材料>1斤分
水(5℃ 過発酵を防ぐため)・・・130ml、 
ごはん(常温に冷ます)・・・200g
強力粉・・・250g、 砂糖・・・16g(大2)、  
塩・・・5g(小1)、バター・・・15g
ドライイースト・・・3g(小1)


残りご飯は常温に冷まして、分量の水でほぐします。
あとは、強力粉、砂糖、バター、塩、ドライイーストを加えて、もちもちコースでスイッチオン

焼き上がりもふっくら! 焼き色は薄くしています。
P1090069_convert_20121213083643.jpg
中はもちもちで、ご飯粒が残ることもなく、とっても美味しいパンができました。

今まで数回このご飯パンを焼いていますが、失敗もなく、普通の小麦粉だけのより美味しいと大好評

説明書にとらわれず、いろんなレシピで試してみるのもいいかもしれませんね。

万が一の失敗を恐れず

失敗したら、みんなに内緒・・・


応援よろしくお願いします☆

次男のマイブーム

小さい頃から気に入るとそればっかり・・・ということが多い次男。

1ヶ月くらい前からハマっているのがこれ

P1090067_convert_20121211083006.jpg
電子レンジで40秒温めるだけで食べられる「ナンドック」
中にトマトソースとソーセージとチーズがはさまっている。

バイトに行く前の腹ごしらえに、なんかない?と言って来る。

何か、と言ってもなんでもいいわけではなくて、「俺の食べたいもの」という意味を含んでいる。

結構めんどくさい。

おにぎり?カップラーメン?冷凍ライスバーグ?

ほかにはないの?

という要求に答えるべく「ナンドック」を買ってみた。

ビンゴ

いつまで続くかわからないこのブーム。

今も冷蔵庫に3個キープ。



応援よろしくお願いします☆

塾 無料体験 申し込んできました

先日、塾選びに悩む記事を書きましたが、やっと決まりました。

娘が塾ナビで近くの塾を検索して、本人の希望により個別指導の塾に決めました。
大勢の前で質問したりするのが苦手だし、本人の習熟度で指導してもらいたいというのがありました。

その個別指導塾は自宅から歩いて3分
近くて通いやすいもの選んだ理由です。

今日は本人と教室の見学と面接に行ってきました。

教室はビルの3階。

中は意外に狭くてびっくり

先生1人に生徒2人のブースがズラッと並んでいるけど、
スペースとしてはこんなもんなのかなぁ

他を知らないのでまあ、いいか。

教室長の女性の先生が応対して下さいました。

電話で娘の学習状況や性格などざっと説明してあったので、娘にもゆっくり話してくれました。

娘は塾というものが初めて(英語教室には通っています)なので、顔が引きつって緊張しまくってました

先生にいろいろ質問されるんですが、緊張で娘は唇を動かしてはいるんですが、ほとんど声にならず
となりに座っている私が答えてしまうのもどうかと思いぐっと我慢していました
先生も気を使って、はいといいえで済むように質問を変えてくれたりして大変な面接でした

来週から2回の無料体験授業に行くことになりました。
そのあと本格的に入塾になると思います。

6年生のうちに小学生の復習をして、中学に入って困らない程度にはなってもらいたいですね。
面接でど緊張してた割に、通うのが楽しみな様子でした


応援よろしくお願いします☆

またまた 睡眠不足・・・

さすがに中3日ブログを留守にすると、そわそわしますね~

いつも見に来て下さる方々が呆れて帰ってしまうんじゃないかと

月に10日ぐらい、普段よりものすごく仕事が忙しい日がありまして・・・
自宅でやっているので夜遅くから始めると、睡眠時間が3~4時間なんてことになります。

自宅にいる分、仕事の途中でも家族の要求に答えなければならなくて
外に働きに行った方がお金になるし、仕事と家事をきっちり分けられるし
どうかな~と思ったこともあったけど、結局今の仕事が自分に合っているし
やりがいもあるから(収入は少ないけどこれさえ改善されたらバッチリなのに)状況が許す限り頑張っていこうと思います。


そんなこんなで、この3日間は必死にがんばりました。
今は、寝不足で抜け殻のようになっています


応援よろしくお願いします☆

これ 欲しい!!

昨日の夜、テレビを観ていました。

テレビ朝日の「日曜芸人」

そこで紹介されてたデジカメがすごい!!

バージョンがどれだったか確かじゃないんですが、たぶんこれかな。

CASIO カシオ デジタルカメラ EXILIM EX-ZR300WE ホワイト ハイスピード 高速連写CASIO カシオ デジタルカメラ EXILIM EX-ZR300WE ホワイト ハイスピード 高速連写
(2012/06/08)
カシオ

商品詳細を見る


起動は早いし、手振れ補正が半端じゃないです!

上下に振りながらシャッターを押しても、ちゃんと瞬間をとらえてる!

被写体が動き回っていても、やっぱりブレがない!!

このカメラ欲しい~~~

これなら、ガリくんがどんなに動き回ってもかわいい姿がしっかり撮れる!!

けど、今のが壊れないと買えない・・・・・

う~~ん、ブレないのが欲しいよ~
・・・もう少し・・・我慢・・・します・・・


応援よろしくお願いします☆

まるで まかないのおばちゃん気分

夕食のおかずがから揚げだった日。

鶏もも肉1キロ分です。
大きめのもも肉3枚です。

P1090018_convert_20121120110840.jpg
味付けは、めんつゆとにんにくだけです。
めんつゆはお肉にたっぷり揉みこみます。ジャバジャバッと入れちゃって大丈夫。
にんにくは2片ぐらいすりおろして混ぜます。たったこれだけ。
すこし置いておきます。
揉みこんでいると、めんつゆがお肉にどんどん入っていくので、少しずつ足しながら入れていくといいですよ。

揚げるときは薄めに小麦粉をまぶします。

みんなから揚げが好きなので、いつもたっぷり作ります。
バランスを考えて野菜料理も作りますよ、もちろん。

いつだったか、もも肉2枚分しか作らなかったら、私の食べる分がほとんどありませんでした
それからは、余ってもいいから3枚分揚げることにしました。

山盛りのから揚げ、バンザーイ



応援よろしくお願いします☆

プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


