

気合でなおす? & 冬ドラマ

2,3日前から娘に風邪の症状があって大丈夫かな~

と思っていたんですが、

今度は私が風邪みたいです

昨日から体の節々がだるくて、寒気がするので

昨夜はいつもより早めに寝ました。

今朝、熱を測ったら7度3分。

ちょっとボーっとするぐらいなので、なんとか朝の家事は済ませました。

この程度で収まってくれるといいんだけど。

今日は買い物はネットスーパーで済まして、

だらだらしちゃおうかな


録画しておいたドラマでも見ましょうか。

気になるドラマは「夜行観覧車」

高級住宅地で殺人が起きた。

もともとお金持ちの人たちが住んでいて、常識では考えられない人間関係。

その中に一般的なサラリーマン家族が引っ越してくる。

一生懸命そこのしきたりに溶け込もうとするけど、なかなか周りは受け入れてくれず…

せっかく念願のマイホームを手に入れたのに、家族がバラバラになるなんて、悲しいことです。

原作を読んでいないので、結末はわかりませんが、この家族が最後にまとまってくれるといいのに…と願わずにはいられないです。

私立中学を目指したけど落ちてしまい、荒れてしまった娘。

親子関係も考えさせられます。

これからの展開が楽しみです。


もう一つ、独特の雰囲気が好きなのが「ビブリア古書堂の事件手帖」

知り合いから、面白い本だよと勧められていたのに、読んでいなかったのを後悔してます

今からでも読もうと思いますが、主演の剛力彩芽さんが小説の雰囲気に合わないと批評されています。

その辺も含めて、早めに読みたいと思っています。

古書堂の雰囲気がとっても落ち着いて、1話完結なのもいいですね。

最近は結果をあまり先延ばしにされると、みる気をなくすといいますか、何なんでしょう・・・

どちらかというと長くても2時間サスペンスぐらいにしてほしいといいますか・・・
気が短くなったんでしょうかね

この先も楽しみなドラマです。



応援よろしくお願いします☆

行ってきました

地元の公立中学校の新入生保護者説明会に行ってきました。

兄貴2人の時は入学式ギリギリに引っ越してきたので、同じ中学校ですが説明会参加は初めてです。

校風はその時の在校生によって左右されて、元気すぎる学年があると、荒れているなんて言われたりもしますが、説明会前の授業参観でみたところ、割と落ち着いた雰囲気でした。

校長先生のお話でも、今いる生徒たちは落ち着いているとおっしゃっていました。

まずは一安心といったところでしょうか

気になるところは「学校のきまり」ですね。

持ち物や登下校のきまり。

制服の下に着ていいものや、靴や靴下の色など。
女の子は周りと同じにしたがりますから、ハイソックスの色など気になります。
白いハイソックスを履いている子は全校で4,5人しかいないみたいで、紺が主流だそうです。

公立なので、まぁ地味なものを着ていれば問題はなさそうです。


部活動も楽しみですよね。運動の苦手な娘は何に入ろうか悩んでいます。

運動部以外となると美術部と吹奏楽部しかないんです。
私たちは吹奏楽を勧めているんですけど、運動部みたいに結構大変らしいです
帰宅部より何か入っていたほうがいいのかなと思いますが、無理強いはしません。


来年度から体操着のジャージのデザインが変わるんです。
新しいのはすっきりしたデザインでそれまでのよりはいいかなと思います。
おさがりをもらおうと思っていた人は残念でした
洗い替えにも以前のジャージは着ないで下さいと言われてました

通学は小学校より近くなるので、朝はとても楽です。
中学も給食があるので助かります。

カバンはどんなのにしようかな~なんて、とっても楽しそうだけど、
小学校の勉強の復習はきっちりがんばってくださいよ~



応援よろしくお願いします☆

ガリくん 動物病院に行く の巻

2月で2歳になるガリくんですが、最近はおなかの毛も薄くなり、
毛艶もいいとは言えません。

ただ、元気と食欲だけはあります。

1ヶ月ぐらいまえに、左の耳にできもののようなものがあったんですが、
2~3日して見たら無くなっていたので、そのままにしていました。

P1080647_convert_20120825235157.jpg

先週、また耳に直径1ミリぐらいの突起物ができているのと、右前脚の脇におできができているのを発見。

食欲もあるし、いつもと変わらず元気なので様子をみていたのですが、
おできがちょっと大きくなってきたので、動物病院でみてもらうことにしました。

犬・猫以外の小動物をエキゾチックアニマルと言うらしいんですが、
このエキゾチックアニマルを診察してくれる動物病院はあまりありません。

たまたま、車で5分くらいの所にエキゾチックアニマルをみてくれる病院が
あって、娘と共に行って来ました。

問診票を記入して待合室で待機。

大きい病気をしたことがあるか、とか、定期的な健康診断は受けているか、
など人間みたい

呼ばれて診察室へ。

小さ目の診察台に箱があって、その中にガリを入れます。

元気が良すぎて脱走を繰り返して娘が大慌て。

先生は問診票を見ながら、ガリを手に取って体のあちこちを触って
診察してくれました。

あおむけにされて、おなかをさわったり、口を開けたり。

その間、ガリは借りてきた猫(ハム?)のように、先生のなすがまま。

「おとなしいですね~」と感心されました。

ハムちゃんは場所が変わるのを敏感に感じ取るので、大人しくしていたのでしょう。


診察の結果、薬やサプリメントを飲んだり、検査して悪性だったら手術をするとか、いろいろな治療法を教えていただきました。

ただ、ハムスターの2歳は高齢なので、先生も無理に手術などを勧める感じではありませんでした。

耳のしこりは、根元を糸で縛り、取れるのを待つ方法でお願いしました。

脇のおできは組織を調べる方法もあるみたいですが、とりあえず様子をみる方向で落ち着きました。

先生にガリを預けて15分後、診察室に行ってみると、

「耳のしこりは糸で縛ったらすぐに取れましたが、出血もないのでこれで大丈夫ですよ」

ということでした。

またしこりは体のどこかにできるかもしれないけど、同じような方法で処置できるようです。

えさも、アガリクスが入ったものが高齢のハムスターにいいですよ、と勧められました。

確か人間もアガリクスのサプリメントを飲んだりしますよね


まさかハムスターを動物病院に連れて行くとは思っていませんでしたが、
娘が大事にしているので、1度行って責任を果たす意味でもよかったなと
思います。


帰ってきてからのガリは相変わらず元気でりんごをガリガリかじっています。

お疲れ様でした。



応援よろしくお願いします☆

簡単 りんご煮 

冬はりんごをたくさん頂きます

生で食べるのは限界があるので、簡単に煮ることが多いです。

今朝も娘の朝食用に作りました。

P1090168_convert_20130124115308.jpg

写真は1.5個分です。電子レンジで加熱します。

りんごは生で食べる時のようにくし形に切ります。

レンジOKの容器に並べて、

砂糖、シナモン、レモン汁を振りかけ、

バターを5gぐらいのせて、

ラップやふたをして、

電子レンジの500~600Wで4~5分加熱します。

柔らかい方がいいときは、様子を見ながら

加熱時間を追加します。


パイのフィリングにもなりますよ

酸味の少ないりんごの時は、レモン汁で酸味を足すと、

味がしまっておいしいです。


りんごを薄切りにしたり、すったりして煮れば、

ジャムになりますよ


実は、家族でりんご好きなのは5人中2人なんです。

消費に限界が・・・

私は豆乳と一緒にスムージー風にして食べました。
見た目がすごい色になってしまいました、味は良かったんですが


応援よろしくお願いします☆

困りごと検索

いろいろ困りごとあるんだけど、大したことじゃないので、

すぐ忘れちゃってまた何かあるたびに思い出します。


たとえば、長男が使ってるソニーのPS3。

起動してると本体の熱を冷ますファンが回っていて、

その音がうるさいんです。

リビングで使ってるから、テレビの音を大きくしないと

ファンの音が気になって仕方がないんです。

どうしたものかとヤフーで検索したら、

同じ悩みの人が相談していて、結局、解決策は掃除機で埃を取って終わり

らしいです。うちのも、ちゃんと掃除してるらしいので、この音は

どうしようもないみたいです


ほかにも、CDをパソコンに取り込んだら曲名が中国語になって

いたのを疑問に思って検索したところ、それも自分で修正するしかない

ということでした。


どっちも大したことじゃなくて、特に解決法もないけど、

困りごとがほかの人と共通していたことで安心はしました。


困っていたのは自分だけじゃなかったんだな、と。



応援よろしくお願いします☆

気分を変えて

なんとなく気分転換したくなったのですが、

部屋の大々的な模様替えはできないから

ダイニングテーブルの向きを90度回転。

180×90㎝あるので、今まではカウンターや壁に付けて置いていたのを

離して、まわりを通れるように置いてみました。


置き方でリビングにあるテレビが見える人、見えにくい人が

出てしまいますが、今回は完全に後ろを向かないと見えない人も。

食事中にテレビは見なくていいんじゃない?という人にはどうでもいい

ことだと思いますが、我が家は食事中もテレビがついているので見えない

場所には誰が座るのか問題になりそう。


私は見えなくてもいいので、まずそこに座るのは決まりですね。

もう1席、見えにくい席にはだれが座るんだろう。

全員揃って食べる日は最近少ないので、全員で食べる時にどうなるか…

ですね。



応援よろしくお願いします☆

最近のガリくん 9

ジャンガリアンハムスターのガリくん

ジャンガリアンのガリじゃなくて、うちに来てすぐにケージをガリガリかじっていたので、ガリくんに即決。

P1090152_convert_20130117120615.jpg脱走しちゃおうかな♪

この前、娘と「名前を聞かれたら、ガリなの?それともガリくん?」という話になって。
くんが敬称なのか、くんまでが名前なのか
ガリちゃんでもいいのか、それともガリくんちゃんなのか

結局、結論は出ず。

でも、ちゃんはピンとこないから、やっぱりガリくんが名前かな。

こんな話になったのも、来月あたり、そろそろ2歳になるであろう老齢のガリくんにちょっと変化があったため。

最近ときどき鳴き声が聞こえるんです。

若いハムスターは嫌な時などにギギッとかジジッという声を出すけど、最近のガリくんはキューキューと声を出すことがあるんです。

特に苦しそうでもなく寝ている時がほとんど。

寝言のように小さく声を出しています。

P1090162_convert_20130117120654.jpgお気に入りの小部屋で熟睡

心配した娘が病院に行った方がいいと言い出し、そのとき問診票に名前をどう書くかと、さっきの話になりました。

寒い日が続いたので、ケージ用ヒーターを1日中つけっぱなしにしていたら、鳴き声もあまり出さなくなりました。

寒かったのかな。

P1090158_convert_20130117120636.jpgトンネルの穴掘りがんばるぞ

原因はよくわからないけど、食欲もあるし元気なので、様子をみることにしました。
ジャンガリアンの2歳はかなりのお年寄りらしく、回し車もうまく回れなくなったりもするみたいです。

そういえば、以前みたいに激しく回ってないな。
足腰が弱ってくるんですね。

いたわってあげなきゃ。

そうそう、食生活も大事らしいです。
お野菜多めの健康的なご飯でいきましょう。

人間と一緒だね。



応援よろしくお願いします

久々の雪景色

昨日は成人式でしたね。

自分はどんな成人式だったかなと思い出していました。
自分のところの式には出ず、高校時代の友達と集まって
ワイワイ騒いでいました。
テレビのニュースに映る新成人たちは、悪天候の中でも振袖姿がうれしそうでしたね。

昨年は長男(パソコン、ゲームおたくです)の成人式でしたが、全く興味がなさそうで、普段通りにしていました


我が家の周りも久しぶりの雪で真っ白になりました。

P1090141.jpgベランダから撮影

朝8時ごろ、ザーザー降っていた雨が急に雪に変わりました。
大粒の雪がバサバサと

どんどん降り積もって、あっという間にバルコニーもこんなになりました。
下はコンクリートです。

P1090146_convert_20130115102024.jpg
いつもなら、下のお宅の暖房が伝わってくるせいか早々解けてしまいますが、昨日は吹雪いていたのでかなり残っています。


外に出る用事があったので、仕方なく近くまで歩きましたが

車が通った後もなかなか雪が解けず、歩きづらかったです


娘も雪だるまを作ろうかななんて言ってたのですが、吹雪いていて、そんな気も失せてしまったようです


今日は昨日とうってかわって晴天

今朝もまだ道路は凍っていて、歩くのにかなり注意が必要でした。

子どもが帰るころには、通学路だけでも解けて歩きやすくなってるといいな。



応援よろしくお願いします☆

やっぱりね~

クリスマス、お正月、七草粥、鏡開きでおしるこ・・・

美味しいものをいっぱい食べました


久しぶりに体重計にのってみたところ、

予想は的中

2キロ、増えていました・・・


12月、仕事がとっても忙しかったんです。

パソコンを前にしてのデスクワーク。

長時間、同じ姿勢を続けたため、腰痛に

立ったり座ったり、前かがみになるのがツライ状況になってしまいました。
顔を洗ったり歯磨きするときなどに危険信号が


お風呂で温まると少し良くなるんですが、

年末までそんな状況が続いて、大掃除もできませんでした。

普通に歩くことはできるので、なるべく買い物も歩いていき、
これ以上の運動不足にならないようにしていました。

でも、おいしいものがいっぱいある季節柄、

やっぱりダメでしたね。

あまり体を動かせなかったので、しっかり蓄えてしまいました

短時間で増えたものは短時間で取り戻せると、どなたかが言ってました。

その言葉を信じて今日からがんばります


現在は普通に動けるようになりました。

でもまだまだ忙しい日が続いているので、合間に伸びをしたり、腰をまわしたりして固まらないように気をつけています



応援よろしくお願いします☆

ヒヨドリさんの日常

昨日も変わりなく来てくれました。

P1090095_convert_20130106125715.jpg厚いところで3㎝はあるかな。

バケツにはっていた氷もどけたので、これはイケると思ったんでしょう。

バケツのふちにとまりました。
P1090105_convert_20130108212724.jpg
P1090107_convert_20130108212742.jpg
P1090109_convert_20130108212803.jpg

家の中から、私の姿を見られないように撮ったので画像は悪いですが、
水しぶきが上がっているのが判るでしょうか。

ちょっと何かが動いただけで飛んで行ってしまうので、
家の中から凄く注意深くカメラを向けています。
しかも、いつ来るか分からないので、鳴き声が聞こえたらカメラを取って窓際にゆっくりと近づき、ヒヨドリの視界に入らないように隠れます。
この写真が撮れたことに自分自身で結構感動しています
こんな感じで2羽のヒヨドリは毎日、1日に2,3回きます。



応援よろしくお願いします☆

これを食べて通常モードに

1月7日は七草粥を食べました。

P1090099_convert_20130108212633.jpg

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
春の七草。
スーパーでセットで売っているので便利ですね。
ナズナはぺんぺん草ですよね。子どもの頃よく摘んで遊びました。


お粥は大好きなのでたくさん作ります。
ちょっと青くさいのが身体によさそうですよね。


七草粥を食べたら、学校が始まります。



応援よろしくお願いします☆

次男のマイブーム 2

近所のスーパーの中のパン屋さんでたまたま買ってきた米粉パンにはまった次男。

私の好みでシンプルで甘くないパンを探して、これおいしそうと思って買ってきました。

スーパーの中にあるけど、そこで焼いているので焼き立ても買えます。

P1090097_convert_20130106135233.jpg直径8㎝くらいかな

重量感があって米粉パン特有のもっちり感がたまりません

軽く焼くと周りがパリッとしてこれもまた良し

何もつけなくても美味しいです

ところがこのパン、1個100円なんです。

時々98円になることもあるけど、毎日だと結構お金かかるんですよね~

1日に2,3個食べるときもあって、ちょっと家計に響きぎみ・・・

でも気に入って食べてるし、ほかに贅沢してるわけじゃないので、目をつぶっています
中途半端なものを買って余らせるよりいいかな~とも思います。



応援よろしくお願いします☆

ちょっと寂しそう

寒い日が続いています

いつもうちのルーフバルコニーに遊びに来てくれるヒヨドリさんたち(必ず2羽いっしょです)。

雨水を溜めている大きなバケツで水遊びしていくんですが、昨日も今日も寂しそう。

それというのもここ2,3日とっても寒くて、夜中にはった氷が日中溶けません。

P1090088_convert_20130105171516.jpg
P1090087_convert_20130105171453.jpg


東南の角に置いてあるので日もあたるのに溶けないので、水浴びに来たヒヨドリさんたちはバケツのふちにとまって、残念そうに凍った水をみています。

お水も飲めないので、少しして飛び去って行きました。
P1090091_convert_20130105171536.jpg



・・・今思いついたんだけど、氷をどけてあげればいいのよね

寒くて外に出るのが嫌なものだから気がつかなかったわ

明日は水浴びしていってね



応援よろしくお願いします☆

年末ジャンボ宝くじは・・・

やっと番号の確認ができました。

はぁ~~

やっぱり、お情けの300円でした・・・

まぁ、買わなきゃ当たらないしね。

また次回ってことで

と、もう一つ。

この年末ジャンボ宝くじを買った時、売り場のおばさんが、

「スクラッチカードはいかがですか?」って聞いてきたんです。

スクラッチカードは買ったことないけど、そのカードはクリスマスの特別なもので、12/24までのものでした。

通常の削る部分のほかにクリスマス特別欄みたいなのがあって、その部分に絵が出ると1万円もらえるというのです。

ついでに買ってみようかな♪とちょっと気が大きくなってたみたい。

3枚買いました。

娘とフードコートのすみっこでコインでゴシゴシ・・・

そのうちの1枚がな、なんと当たりました、1万円

初めてですよ、こんな高額!!

やっぱりうちの娘、くじ運いい

一緒にいる時に買うと少額でも当たる確率が高いんです

そのあと家族分のヒートテックを買って、あっという間になくなったとさ



応援よろしくお願いします☆

初  春

あけまして おめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

31日は車で20分の実家へ行きました。
毎年大みそかは実家に妹の家族と集まって、年越しをするのが恒例です。

母が身体の動くうちは作ると言って、たくさんお料理を用意してくれます。

P1090085_convert_20130102163502.jpgテーブルに載せきれない

私も少しばかりの差し入れと手伝いをしますが、行くとほとんど下ごしらえは済んでいます。

午後6時くらいから食事が始まります。
みんなでワイワイおしゃべりしながらとても賑やかです。
今年は紅白歌合戦を見ながら、盛り上がりました。

そしてテレビから除夜の鐘の音。新年です。
新年のあいさつが済むと、子ども達はお年玉でほくほく
(学生のうちは、もらえることになっています、ちょっと甘い?)

そのあと歩いて5分の所にある神社初詣
子ども達も小さい頃は眠い目をこすりながら真夜中の初詣に毎年参加していました。
今ではすっかり大人になって、孫たちの成長に一緒に行く父や母もうれしそうです。

神社に着くともう行列ができていました。
今年はあまり寒さを感じなかったので並ぶのも苦になりませんでしたよ。

昨年は景気が悪かったのでその回復と、家族の健康と、娘の学業成就と、…お願いしすぎですね
小さい神社なんですが、破魔矢やお守りなどもあって、我が家は毎年破魔矢を買います。
おみくじを引いたら末吉でした。焦らず精進しましょう・・・という感じでしょうか。

ここの鐘は自由についていいので、一人1回鳴らします。
住宅街にありますがまわりの方々のご理解があるようで、うるさいでしょうに本当に感謝ですね。

お参りが終わったら、氏子の方々が用意してくださった熱々の甘酒を頂きます。
冷えた身体がとっても温まります。

ここに越してきてから約40年、この神社での初詣はほとんど欠かしたことがありません。
自宅近くに大きな神社がありますが、やっぱりこの神社でお参りをしないと、1年が始まらない気持ちです。

帰ってきてからは妹家族は徒歩10分足らずの自宅へ、我が家は実家にお泊りです。

一日の朝は、またまた母が用意してくれたおせちとお雑煮を頂きます。
こんな感じなので、自分でおせちを作ったことがありません

自宅ではみんなが食べそうな伊達巻や黒豆、かまぼこなどをちょっとだけ買っておきます。

ここ数年、来年はもう用意する体力ないかもしれないわよ、と言いながら今年も作ってくれました。
いつでもバトンタッチをする用意はできていますが、母のことだから、来年も完全にバトンは渡してくれない気がします。
来年も甘えちゃお



応援よろしくお願いします☆

プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


