

ほめ言葉に弱いなぁ

昨日、実家の母が

「渡すものがあるから、ちょっと寄るわね。」

と連絡してきました。

うちの近くに大きなショッピングセンターがあるので
両親でよく買い物のついでに寄ってくれます。

何かと思ったら、幅が30センチほどあるマフラーでした。

デパートに行ったら、半額セールになっていて
お店の人に「お似合いですよ~」と言われたとか

確かに色合いもいいし、薄手で使いやすそうだし、
元値もよかったので半額はお得だけど・・・

「家に帰ってみたら、やっぱり若すぎるわ~

母は、実年齢よりずいぶん若く見えるし、背も高いし、
店員さんは本気で勧めてくれたと思うんだけどな~

「あなたにあげるわ~」

またですか!

今まで、勧められるままに買ってきて、やっぱり・・・
ということが何度あったか。

妹とはセンスが違うから、いつも私にまわってきます

セーター、ジャケット、バッグなどなど。

で、いつも父に内緒で買ってきたものなので、
「私からもらったとはいわないでよ」と言います

いつも私が気に入るとは限らないので、
タンスの肥やしになるものも多いんです。

もらえるのはありがたいんだけど・・・

その性格はもう治らない、かな
いつもありがとう ですね。



応援よろしくお願いします☆

カカオ分 70%

甘いものが食べたいなぁと思った時に、すぐチョコレート

でも、ちょっと待てよ!?

この1粒にカロリーはどれぐらい?

近頃気になるので、ちょいちょいお菓子の「栄養成分表」を見ます。

最近甘さがくどくなくて気に入っているのが カカオ分70%のチョコレート。

個包装1個4.9gで29kcalです。

続けて2~3個は食べるから単純計算で87kcalですね。

もっとカロリーが低いチョコはないかと 調べていたら、あるんですね。

低カロリーチョコとか糖質ゼロとか。

でも結構いいお値段します

味もいい(と利用者のコメント)らしいです。

これはいいかも!と思って実際カロリー表示を見たら、

今食べているカカオ70と大して違いがないので買うのはやめました。

森永製菓 カレ・ド・ショコラ カカオ70 102g(21枚)×5個森永製菓 カレ・ド・ショコラ カカオ70 102g(21枚)×5個
()
森永製菓

商品詳細を見る


明治 チョコレート効果カカオ72% BOX 74g×5個明治 チョコレート効果カカオ72% BOX 74g×5個
()
明治

商品詳細を見る

美味しいし、お財布にもやさしいので、やっぱりこのあたりですかね。



応援よろしくお願いします☆

バレンタインデー ♡

直前まであまり作る気がなかった娘がやる気になったので、
今回は簡単なキットを買いました。

直径10㎝ぐらいのチョコレートケーキが3つ作れて、
デコレーション用のチョコやアイシング用粉砂糖、
アラザン、ドライフルーツ、下に敷くグラシンカップも
ついています。
P1090245_convert_20130218135525.jpg
味も濃厚でおいしくできました♪

P1090242_convert_20130218175730.jpg
ラッピング用の袋は別に用意しました。
マチに三角形の厚紙が入って、ケーキが入れられるようになっています。
よく考えられていますよね。

小学生は学校に持っていけないので、放課後友達と待ち合わせをして
渡すのが面倒だと言っています

さっきも交換しに学校の門まで行って帰ってきたところです。

主人と息子たちには家族チョコを渡しましたよ。
主人は飲み屋でたくさんもらってきてたので、
すこしおすそ分けをいただきました♪


応援よろしくお願いします☆

碧い世界に癒されました

先週末は新江ノ島水族館に行きました。

P1090193_convert_20130215225714.jpg
このクラゲのグラスツリーが見たかったんですよ~
ライトアップされてる部分から上のグラスには1つ1つに水が入っていて
小さなクラゲがいるんです
P1090196_convert_20130215225735.jpg
かわいいでしょ

ほかにもたくさんの種類のクラゲがゆらゆらと泳いでいます。
このクラゲファンタジーホールは青白い光に包まれていて
ホッとするんだなぁ。


1階には、相模湾の深海調査で活躍した有人潜水調査船「しんかい2000」が展示されていました。
日本初の本格的な潜水調査船で、深度2000mまで潜航できるそうです。
パイロット2人、研究者1人が乗れるようになっています。
コックピットはすごく狭いですよ。
P1090209_convert_20130215234354.jpg

P1090211_convert_20130215234418.jpg
大きなロボットアームやカメラがついていて、横には採集かごのようなものがついていました。

今、水族館でいろいろな深海の生物を見ることができるのは
こういう調査船のおかげですね。


ちょうどいい時間に見られたのが「ドルフェリア」というイルカショーです。
カラフルな衣装を着たお姉さんたちが出てきてイルカと戯れます。

P1090226_convert_20130215225852.jpg

このショーの凄いところは、普通はイルカたちが指示通りジャンプしたりすると魚をあげてほめるんですが、ここに出てくるお姉さんたちは魚をあげません。ご褒美なしというのはすごいことだそうです。

P1090213_convert_20130215225800.jpg輪をめがけて下からジャンプ!
P1090220_convert_20130215225825.jpg

ご褒美がないのに、からだをクルクル旋回したり、観客の近くでないたり、ジャンプしたり、お姉さんたちの近くに行ったり、慣れている感じがすごいです

実はこのショーを見るのは2度目なんですが、お姉さんたちがすごいということを今回初めて知りました。前回は説明を聞きそびれたのかな
おかげで余計に楽しめました



応援よろしくお願いします☆

カロリーを気にしつつ

子どものころ食べていたピーナッツバターといえば、この「スキッピィ」

滑らかなものもあるけど、この粒がざくざく入っているのが好き。

濃厚なのでパンに塗るときは、気をつけないとパンがボロボロになってしまいます。パンをかぶりつくと、水分が少ないので口の中にまとわりつく感じで、飲み物が欲しくなります。

でも、それがまた美味しいんですね。

子ども達にはピーナッツクリームとよばれるもっと軽いものを買っていたので、このスキッピィタイプはちょっと苦手みたいです。ピーナッツのまんまな感じがいいんですけどね。

スキッピィ ピーナッツバター スーパーチャンク 340gスキッピィ ピーナッツバター スーパーチャンク 340g
()
スキッピィ

商品詳細を見る


最近は100グラム当たりのカロリーとか、ほとんどの商品に書かれているけど、これには書いてないんです。さすが原産国アメリカというか・・・

それで、調べてみたら、コレステロールはゼロだけど、大さじ2杯で190キロカロリーもありました

カロリーが気になるけど、どうしてもたくさんつけて食べたいので、毎日食べないようにはしているんですが。

パンに塗るものってカロリーの気になるものが多いなと思います。

ほかにもあるんですが、また次回にします。



応援よろしくお願いします☆

原作を読んでから・・・

本屋さんに行きました。

映画化やドラマ化された小説などがズラッと並んでいて
こんなにたくさんのものが映像化されているんだ!と
驚きました

以前は松本清張や山村美沙、西村京太郎など大御所のドラマなどが
多かったように思います。
自分が本を読んだことがあるので、ドラマ化されても、ここは原作と
設定を変えたんだな、など比べてみることができてよかったんですが

最近は若手(?)の作家さんの作品がたくさんドラマ化されていて
本を読むのが追い付かなくて、どんな本を書く人なのか知らないまま
映像化されたものを見て、その作家さんの作品だと思ってしまいます。

できれば原作を読んでから映像化されたものをみたいんですが、
なかなかそうもいきませんね。

ということで、やっと読めました。

夜行観覧車 (双葉文庫)



ドラマには原作にはないエピソードが組み込まれていて
それが話をより分かりやすく盛り上げてくれています。

あ~、ここはこういう風にしたほうがわかりやすいな、とか。

脚本家さんてすごいなと改めて思います。

原作を読んだので結末は知っていますが、
ドラマではどう話が展開してどんな結末になるのか楽しみです。



応援よろしくお願いします☆

豆まき & 恵方巻き

久々の更新です。
さっきまでFC2の調子が悪くて、絵文字や画像が入らなくて四苦八苦していましたが、やっと調子が戻ってきました。

風邪の症状も軽くなって、あとちょっと咳と鼻水が残る程度になりました。
ブログも家事もほったらかしだったので、またぼちぼちがんばります

2月3日、節分。

去年、初めて恵方巻きを食べました。

一本食べ終わるまでしゃべっちゃいけないというのは
結構キツイですね

でも、なんだか楽しかったので今年も恵方巻きを買いました。

娘と私はドラえもん恵方巻き♪
P1090176_convert_20130203202330.jpg
P1090180_convert_20130203202434.jpg

今年の吉方は南南東。
方位磁針でちゃんと調べましたよ。

18センチで具もたっぷり入っていたので結構時間かかって食べました。
1人1本食べたので、もうこれだけでおなかがいっぱいになりました。


夕飯のあとは、豆まき。
P1090181_convert_20130204221736.jpg
家じゅうにちょっとずつ豆まきしました。

ちょっと照れくさいので、小さい声で「鬼は外、福は内」

だんだん年齢の数が増えて、豆を食べるのが大変になってきました



応援よろしくお願いします☆

プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


