

いつも通りです

世間はゴールデンウィークで盛り上がっていますが

我が家は至ってフツー通りです

兄貴たちも大きくなっちゃったってこともあるけど

娘が塾やら部活やらで,今年は特に予定が定まらなかったこともあるかな。

ま,主人も中国から帰国できるかわからなくて,結局帰国できるんですけど。


そんなこんなで時間があったので昨日はやっと完全衣替えしました。

出し入れしにくい場所からしやすい場所へ移動しただけなんですけど。

もともと,子供たちのものはダウンコートみたいなもの以外

年中手の届くところに置いてあるので,基本的には私の物だけ。

この冬は着なかったな~という服もあったけど

とりあえず次の冬までとっておきます。

着るかもしれないしね もったいないもんね。


特に娘の洋服はサイズが小さくなって着れないものばかり。

成長はうれしいけど,お財布が・・・


衣替えのあとはやる気のあるうちに家の中の不用品片付け。

ありました,20年物のホットカーペット

火が出ると怖いので即処分・・・

それから新しく買ったので古くなったオーブントースター。

ダイソンを買った後も,もしかして出番があるかな~と思って
取って置いた掃除機。

やっぱり使ってないので処分。

今回はこのぐらいにしておきます。

燃えないごみの日が連休明けなので。


応援よろしくお願いします☆

抹茶ミルクプリン

京都で有名なお茶の老舗,辻利さんの抹茶ミルクは抹茶の味がとても濃くて娘と私のお気に入りです。

以前,箱の後ろ側にこの抹茶ミルクを使ったいろいろなレシピが載っていました。

なかなか機会がなかったのですが,ちょっと時間ができたので作りました。





辻利 抹茶ミルク スティック 20本入



こちらの抹茶ミルクを使いました。

材料は,

抹茶ミルク   スティック4本
牛乳       200cc
卵        1個
卵黄       1個
グラニュー糖  30g(今回は三温糖を使いました)

温めた牛乳に抹茶ミルクを溶かします。

卵,卵黄,三温糖をよく混ぜ合わせます。
そこに抹茶牛乳を2回に分けて入れて混ぜます。

泡を取り除いて器に注ぎます。

オーブンの天板に水を張って,150度で20分ぐらい焼きます。

驚くほど簡単に

とてもなめらかで美味しい抹茶プリンが出来上がりました

飾りの生クリームは無い方が抹茶の味が濃く感じられて,美味しいかもしれません。

最近ちょっとだけお仕事が少なかったので気持ちにも余裕があって,久々に手作りおやつとなりました。


応援よろしくお願いします☆

まとめ買いはお得

うちの長男,ファッションにまるで興味がなくて

洋服は全部私が買ってきたものを着ています。

襟元がすれてきても,色があせても,いつまでも着ているので

自分で選んでくるように言うんですけど お店にいくのが苦手みたいで

結局適当なものを私が買ってくることになります。


ジーンズがあまりにもボロボロで

ファッションと言えばそう見えなくもないんですけど

それでバイトとかちょっと面接に行けないでしょって感じなので

店に連れて行って一気に5本パンツを買ってきました。

Tシャツとかと違ってパンツははかないとサイズがわかりませんよね。

しかもデザインによっても同じサイズで履き心地が全然違うし。

1時間以上とっかえひっかえ10本以上はかせて

良さそうなのを5本まとめ買いしました。

疲れました

でも,まとめ買いのおかげで,ずいぶん安くなったんでこれはこれで

これで当分の間,大丈夫でしょ。


応援よろしくお願いします☆

日々 格闘?

娘の小学校卒業を機に家族全員でソフトバンクのiPhone5に乗り換え

操作の難しさに日々格闘中です。

前使ってた携帯で便利だった機能もアプリをインストールしないといけないし
最初の頃はメールの返信さえもどうやったらいいのかわからなくて
次男に質問。

ちょっと鼻で笑われた

自分が使いやすいように設定するにはいろんなアプリが必要で
それを使いこなせるようになるには何年かかるんだろう

わからなくなると パソコンで検索して調べるんだけど
結構iPhoneのことがわかるサイトが多くて
同じように困っている人がたくさんいるんだな~
とちょっと安心したりして

赤外線通信ができないから 自分のアドレスをQRコードにして
相手に読み取ってもらう方法があるんだけど

この間 友人にアドレス変わったから教えるね とQRコードを
読み取ってもらおうとしたら え~わからない!!というので
結局手書きのメモを渡しちゃった

おばさん同士はこういうのが困るな~

息子たちに言ったらまた鼻で笑われるに違いない

から言~わない


おまけの写真

P1090391_convert_20130419142207.jpg 真ん中ルッコラ,両脇ベビーリーフ

こんなに成長しています


応援よろしくお願いします☆

芽がでちゃった!!

日曜日にまいたばかりのルッコラとベビーリーフの鉢から

なんともう芽が出てました

P1090389_convert_20130416093543.jpg

P1090390_convert_20130416093606.jpg


一週間ぐらいかかるかと思っていたので

あまりにも早い発芽にびっくりです。

この分だと成長も早そうですね。

多めに種をまいてあるので

間引きしながら味見もできそうです


応援よろしくお願いします☆

早く芽が出ないかな

先日ロフトに買い物に行ったら目についたので
思わず買ってしまいました。

お野菜栽培キットです

ベビーリーフ ミックス 2つ,ルッコラ 1つ です。

P1090388_convert_20130414173002.jpg 
全部娘にセットしてもらいました。

土を入れて水で湿らせ,
つまようじで土に穴をあけて種をまきます。

カップは二重になっていて,最初に湿らせた水は下に落ちてきますが
それは捨ててしまいます。

そのあと,二重底の脇の穴からきれいな水を入れます。

土の入った内側のカップには,底からろ紙が垂れ下がっていて
程よく水を吸い上げてくれるようです。

去年までは外のプランターで育てていましたが
今年は家庭菜園担当の主人が忙しいので
室内で育ててみることにしました。

外だと食べごろに虫がついて大変なので
なんだかわからない幼虫がいっぱい食べちゃうんです

ベビーリーフはたくさん収穫できるのでお得です

早く食べたいな


応援よろしくお願いします☆

新生活 それぞれ

娘もこの1週間,慣れない生活で疲れがたまってきたようです。
今朝はなかなか起き上がれず,腫れぼったい目をしていました。
まだまだ私が朝起こしています

水曜日から部活動の自由見学が始まって,
友達と吹奏楽部の体験をしてきました。

トロンボーンが重かった~

フルートは音が出なかったよ

でも,楽しかった

初めての体験でとても楽しかったようです。
今日は美術部の体験に行ってくると,学校に行きました。


うちにはもう一人,新たな出発(選択かも)をした者が・・・

実は長男が3月末で大学を辞めました。
去年二度目の2年生をやっていましたが,
今年も進級できませんでした。

長男はとても真面目で,いままで周りに迷惑をかけたり
親に心配をかけるようなことはありませんでした。

去年も大学での勉強がおもしろくないから
辞めたいと言っていたんですけど,

せっかく入学したんだし,学校に通いながらこの先どうするかを
考えてもいいんじゃないかと説得して,退学は踏みとどまらせました。

でも,やっぱりダメなようでした。

今となってはその時の選択が正しかったのかどうかわかりません。
でも要領が悪いというか・・・
とりあえず卒業しておけば今より多くの選択肢があっただろうに。

こんなことを考えるのは打算的な大人だけでしょうか。

今まで,何度言ってもアルバイト一つせずに過ごしてきました。
引っ込み思案な所があるので,なかなか踏ん切りが
つかなかったのもあるかもしれません。

今は期限が必要だと思って,今月中にはアルバイトを決めて
新しい生活を始めるように話をしました。

今の世の中,どう人生が変わっていくかわかりません。
すんなりいく人もいれば,寄り道だらけの人も。

うちの長男も寄り道中ですが,どんな道を行くのか

これからですね。


応援よろしくお願いします☆

娘,中学へ初登校

週末の爆弾低気圧はすごかったですね。

土曜日の午前中に買い物を済ませて,嵐がいつ来てもいいように

自宅にこもっていました。

幸い,自宅付近では大きな被害はなかったようです。


ベランダに咲いているチューリップを切って

家に飾ろうかと思っていたのをうっかり忘れてしまいましたが,

無事に乗り切りました。今日もかわいく咲いています。


今日は,娘の初登校。

家を出る時間は今まで通りなので,

制服を着る以外は何も変わりません。

相変わらず私が起こしました

持ち物も何度も確認したので大丈夫。

お友達と待ち合わせして楽しそうに出かけて行きました。


2~3日は身体計測や上級生との顔合わせ,中学校での過ごし方など

オリエンテーションが主な内容。

給食は明日からなので,私もやっと通常通りになります


暖かくなってきたら,ちょっと創作意欲が湧いてきて・・・

久しぶりに編み針を持ちました。

お花のモチーフを一つ,二つ,

冬の間,縮こまっていた気持ちをちょっとだけ開放できた気分です


応援よろしくお願いします☆

暖かくて,いい日になりました

P1090375_convert_20130405101912.jpg

チューリップがいつの間にか一本だけひょろ~と伸びて咲いていました。

全然手をかけてなかったので花が咲いてよかったです。


今日は娘の入学式。

無事中学1年生になりました。

前にも書きましたが,通っていた小学校の人数が多いので,

そのまま持ち上がりの状態でこの1校だけがこの中学校に行きます。

外部からはほんの数人みたいです。


小学校は娘の学年が165人いたので,毎年クラス替えがありましたが,

一度も同じクラスになったことがない人もたくさんいました。

今度のクラスは初めて同じクラスになった人も多くいましたが,

仲のいいお友達も一緒になれて,娘もホッとしたようです。


入学式は半月前の表情とは違って,みんなちょっと緊張した顔でした。

制服を着ていたせいでしょうか。

ちょっぴり大人びて見えました。


月曜日からお友達と待ち合わせして通うようですが

場所や時間を打ち合わせしていなくて,親に促されてやっと相談して

決めるという,なんとものんびりした感じです。

どうなることやら


応援よろしくお願いします☆

桜は散ったけど

ベランダに桜の花びらがはらはらと舞ってきました。

咲いている時はもちろん,散っていくのも素敵ですね。

日本人だなぁ


今日は午後から娘の中学校入学式です。

近所の小学校が午前なのでかぶらないようになっています。
(兄弟関係に配慮してあるのかな)


暖かくてよかったです。

朝から,何時になったら制服を着ていいのか,と気になっている様子。


今から着たらしわしわになっちゃうよ


学校に行くのが楽しみになってくれたら,それだけでいい。

ちょっとだけ,勉強もしてね。



応援よろしくお願いします☆

4月なのに寒い~

週末から寒いですね~

いつもならこの寒さで桜も開くのをちょっとだけ待ってくれたりするんですけど,今年はダメでしたね。

開花が早過ぎました。

きょうは駅の桜がはらはらと散っているのが,とてもきれいでした。

風が強いと,住んでいるマンションのベランダまで花びらが飛んできて,きれいなんですよ

よごれていないから,娘が小さい頃はおままごとのご飯にして遊んでいました。

暖かくなったらベランダのプランターを整理しようと思っていたのに,寒くなってしまったので延び延びになっています。

ちょっと面倒だったので言い訳にしてますが


最近また,ベランダにすずめが3,4羽で連れ立ってくるので,ほのぼのした気分になります。


応援よろしくお願いします☆

プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


