

グリーンサラダ

先月ロフトで買ったルッコラとベビーリーフの栽培キット。

水やりだけは欠かさずにいました。

収穫時期を通り越してこんなにぼうぼうに育ってしまいました

P1090413_convert_20130522173557.jpg

あわてて収穫。

そしてサラダにしました。
IMG_0083_convert_20130529161718.jpg

室内で育てると虫がつかなくていいですよ~

少しの無駄もなく美味しく頂きました。

ごちそうさま~

はさみで茎を切って収穫したので,根っこは残っています。

続けて水やりしてるので,まだ伸び続けてますよ。



応援よろしくお願いします☆

今日は筋肉痛でした

25日は娘の通う中学校の体育祭でした。
実家の両親と妹が見に来てくれました。
走るのが苦手な娘も,クラス対抗リレーでは頑張って走りました。
男女混合で全員走るので,抜いたり抜かれたりして応援もとてもあたたかいです。
バトンもうまくつなげられて,見ている私たちはホッ
娘が走り終わるまでドキドキでした

見どころは全校女子で演技する「ソーラン節」
ドラマ金八先生で有名になったロックソーラン節です。
小学校の時は6年生の男女で踊るんですが
中学では女子だけで踊るんです。
真ん中は3年生で両脇を1年と2年。
娘はダンス系が好きなので一生懸命楽しそうに踊っていました。
みんな真剣でとっても力強く迫力がありました

4つの色で競う選抜リレーは一番盛り上がりますね。
これは速い人が選ばれて走るので,娘は出てないんですけど
娘のクラスの色をとにかく応援しました
私自身走るのは本当に苦手で,足の速い人は尊敬します。

お昼休みが終わってすぐ,部活紹介というのがあるんですけど
各部活が活動内容を紹介した後,部活対抗リレーをするんです。
3年生が中心で,陸上部は練習器具やハードルを並べてトレーニングしながら走ります。
サッカー部はドリブル,バレー部はレシーブ,バスケ部は2人組でパスしながら,
卓球部やテニス部は素振りをしながら,野球部は野球選手の物まねをしながら走ります。
美術部はダンボールで作ったギターでエアギターをしたり,帽子や天使の羽などを付けて仮装しながら走ります。
そのトラックの真ん中で吹奏楽部の3年生が「Love so sweet」を演奏していました。
勝ち負けは関係なくて,ほのぼのとして楽しい部活紹介です。
野球部の物まねは似てるのかどうかわからなかったけど,マネージャーさんが誰の真似をしているのかが書いてある紙を持って一緒に走っているのが可愛かったですよ。

1つだけPTA参加種目があります。毎年綱引きだったんです。
そういうのは苦手なので,見学ばっかりだったんですけど
今回は玉入れだというので参加しました。
それがかごが逃げ回る玉入れだったんですよ
他のお母さん方もだまされた~なんて言いながら走りましたよー
校庭が乾いて砂ぼこりの中,口の中がじゃりじゃりになりながら。
絶対あさってあたり,筋肉痛だよね~
と思っていたら翌日の今日,早速筋肉痛が出ちゃいました。
体がギシギシ言ってる感じで今日1日はのんびりゆったり休憩日でした。

娘も疲れたらしく,リビングの床で寝てしまいました


応援よろしくお願いします☆

コーヒー大好き

一日の始まりは1杯のコーヒーから・・・

なんて優雅ですよね。実際はぜんぜん違いますけど
コーヒーもそのうち値上げされちゃうんでしょうね。
安くて美味しいコーヒーが一番なんですけど,やっぱりそれなりの値段のコーヒーは美味しい

1年前ぐらいに近所に珈琲豆を売ってるお店ができました。
自家焙煎してるので香ばしい香りが風にのって家までフワ~っと漂ってきます。
大好きな香りなので,結構テンション上がるしストレス解消になります。
やっぱりお高いので,今まで2度しか買ったことがありません。
一応会員になると会員価格で買えると言われて会員になりましたが,
リピート率低すぎますよね
余裕があるときにまた買いに行こうかな。

暑くなってきたのでそろそろアイスコーヒーを用意しようかな。
いつもはドリップしたコーヒーを冷やすだけなんですが
たまには水出しコーヒーもいいかも。
ということで試してみました。

P1090409_convert_20130522173803.jpgP1090410_convert_20130522173816.jpg
コーヒーの粉は両方とも20g      水の量は200ccと300cc
通常の2杯分です。           浄水器の水です。
粉はお茶パックに入れてあります。

どちらも丸1日冷蔵庫に入れておきました。
P1090411_convert_20130522173523.jpgP1090415_convert_20130522173538.jpg
水が200ccのほうが濃く出ていますが,ちょっと酸味がありました。
300ccのほうは色は薄いですが,まろやかで飲みやすいものになりました。

コーヒーは深煎りで細挽きのものです。
もともと酸味がほとんどない豆(酸味が苦手なんです)なので,300ccで作ったほうが酸味がなくスッキリとした味で美味しく感じました。

量を変えていろいろ試して,もっと美味しい水出しコーヒーにしたいですね。


応援よろしくお願いします☆

簡単,美味しいビーフストロガノフ

最近娘が部活で帰りが遅いし,帰ってくるととても疲れた様子なので,夕食は食べやすいものやさっぱりしたものが多くなります。
ビーフストロガノフはワンプレートなので食べやすいですね。

P1090408_convert_20130520135445.jpgパセリのみじん切りをかけ忘れました

作り方は簡単です。(4人分)
  こちらを参考にさせて頂きましたCpicon 簡単ビーフストロガノフ by ルーク介のママ
牛薄切り肉 400g,玉ねぎ 1個,しめじ 1パック,サワークリーム 200g,
ブイヨンキューブ 2個,水 600cc,小麦粉 大さじ3,サラダ油 大さじ2,バター 20g。

サラダ油とバターで玉ねぎ,しめじ,牛肉を順に炒めます。
それに,小麦粉を振りかけてさらに炒めます。
水とブイヨンキューブを入れて,とろみがつくまでまぜながら煮込みます。
仕上げにサワークリームを入れてまぜ,味が足りないときは塩・こしょうで調整します。
この時はサワークリームの買い置きがなかったので,生クリーム200㏄とバルサミコ酢大さじ1強を代わりにいれました。

バルサミコ酢がなければ,普通のお酢でも大丈夫だと思います。
その場合は味見をして調整してください。

国産の牛肉は高いので輸入牛肉を買うことが多いです。
アメリカンビーフやオージービーフはポピュラーですが,最近近くのスーパーでカナダ産のお肉が出回っていて,牛肉だけじゃなく豚肉も結構柔らかくておいしいです。

本当は国産を買うほうがいいと思うけど,毎日のことなので国産ばかりとはいきませんね。
週に1度,生協の宅配をお願いしているんですが,国産のお肉はやっぱり美味しいです。
ちょっとお高いのでたまにしか注文できないんですけどね。

 インターネットで注文OK!生協の宅配パルシステム


応援よろしくお願いします☆

収穫しました♪

一昨年植えた苺が今年も実をつけました。
全然お世話してなかったので,ほとんど野生化しています。
P1090401_convert_20130514110129.jpg
一応,「とよのか」だったか「とちおとめ」だったか,ブランド苺なんですけどね。

P1090403_convert_20130514110206.jpg
ちょっと小粒だけど立派な実がなりました

久しぶりにイチゴミルクにしていただきました。
少し酸味があったけど,美味しかった~

あと2回ぐらい収穫できそうですよ。


応援よろしくお願いします☆

市民まつり

11日,12日は地元の市民まつりでした。
36回目だったんですね。
そんなに長いことやっているとは知りませんでした。
学生時代は両親も忙しくてそういうイベントはあまり参加したことがなかったなぁ。
働き出してからは,ますます地元のことはわからなくなっちゃった感じ。
朝早く出勤して夜遅く家に帰る生活だったから。

結婚してからは地元から1時間半の所に住んでいました。
そのころになると,両親がだんだん地元でいろいろなボランティア活動を始めて
私たちも夏休みなど子どもを連れて,お祭りに参加するようになりました。

数年前地元に戻ってきて,両親に誘われて市民まつりを見に行くようになりました。
会場は2か所あって出店が数えきれないぐらい出ています。
子どもの工作コーナーやステージでダンスや歌のイベントもあります。
2つの会場をつなぐパレードはとてもにぎやかです。
おどり,おみこし,一輪車,マーチングバンド,いろんな団体が参加します。

一昨年から地元のB級グルメ王座決定戦が始まりました。
いつもすごい行列で食べられなかったんですが
今年はタイミングよく並んで食べることができました。

残念ながら,私が投票したお店は賞を取れませんでしたが,美味しかったです。

毎年,私が最も楽しみにしているのが,「ドリル演奏」です。
演奏しながら曲に合わせていろいろなフォーメーションを展開するものです。
警察音楽隊や高校の吹奏楽部などがすばらしい演奏・演技を披露してくれます。
その中でも1番は「ヨコハマインスパイヤーズ」です。
008_convert_20130515115347.jpg

高校生から社会人で構成されていて,30年以上の歴史があるそうです。
金管楽器とパーカッションの音,バトン演技など,すごい迫力で,見た人はきっとファンになってしまうと思います。
娘は吹奏楽部に入ったので,今年はいつもより真剣に見ていましたよ。

そうそう,娘は吹奏楽部でクラリネット担当になりました。
最初は第一希望のフルートではなかったので,がっかりしていましたが,
学校で貸してくれる自分用クラリネットに目印をつけるためのストラップを選んでいる様子は嬉しそうでした。
まだ,マウスピースでの練習だけみたいですけど,がんばっています。


応援よろしくお願いします☆

懐かしかったよ

ゴールデンウィークの最終日は,娘とアイススケートをしてきました。

035_convert_20130512221125.jpg

開業が1951年で,現在営業しているスケートリンクで最も古いらしいです。
小学生の時遊びにきたことがあって,とっても楽しくてそれ以来スケートが好きになりました。
自分が昔来たことがある場所にまた娘と一緒に来れるなんてうれしいですね。
娘はスケートをやったことがないので,いつか連れていきたいと思っていました。

中は寒いので上着をしっかり着て,手袋も忘れずに着用。スケート靴はしっかり靴ひもを締めておかないと,足がぐらぐらしてとても滑りにくいんです。
足にぴったり隙間なくひもをしめて,いざ,氷上へ!

といっても,私は何十年ぶり,娘は初めて。
やっぱり最初は初心者コースですね。

何十年ぶりでしたが,体は覚えているもんですね。
スイスイとはいきませんが,娘を支えて立つぐらいはOKでしたよ。

周りで小さい子たちが滑って転んでいるのを見て,転びたくないと思ったんでしょうね。
娘は転びそうになると,半べそをかいていました。
だって,小さい子って何も考えずに突進して思い切り転ぶでしょ。
カッコ悪いと思ったんですね。
30分ぐらい滑って,なんとなくまずいな~と思ったので
気分を変えて大きなリンクに行きました。

大きい方は氷の質が違って,表面も滑らかだし,とてもよく滑るんです。
こっちのほうがやりやすいんですけど,初心者は自分の意志とは関係なくツ~と行ってしまうので,こわいらしいです。
2周ぐらいしてまた初心者コースに戻りました。

時間がたつと慣れて来たみたいでだんだんスピードも出るようになって,さっきまでとは違って,とても楽しそうな表情になりました。

この後,20分ぐらいの初心者スケート教室に参加して,転び方や基礎的なことを教わって,滑り方も安定してきました。

034_convert_20130512221239.jpg

大きいリンクもなんとか滑れるようになりましたよ。
スケートの選手を目指しているような小さい子たちもいっぱい滑っていました。
将来,真央ちゃんみたいにオリンピックを目指しているんでしょうね。

今回はスケート体験みたいな感じでしたが,また来たいと言ってくれたので
近いうちにまた遊びに行こうと思います。

筋肉痛を予想していましたが,今のところ痛くないので,大丈夫でしょう。


応援よろしくお願いします☆

ホットケーキミックスを使って

暖かい日が続くと買い置きしていたバナナが黒くなるのが早いですね。

そんなときはバナナジュースにするかバナナケーキ。

ホットケーキミックスの買い置きもあるので,今回はバナナケーキ。
短時間でできるレシピで作りました。

P1090399_convert_20130508105030.jpg

ホットケーキミックス   80g
バナナ          1本
 *砂糖         40g
 *卵          1個
 *牛乳         大さじ2

1. 皮をむいたバナナはボウルに入れ,フォークなどでつぶす。
2. 1に*の材料を順に加えながらゴムべらで混ぜる。
3. 2にホットケーキミックスを入れ,さっくりと混ぜ合わせる。
4. シリコンケースの内側にサラダ油を薄くぬり,3を流しいれる。
5. 180度のオーブンで20分焼く。粗熱が取れたらケースから取り出して冷ます。

ホットケーキミックスは1袋200g入っていたので,ほかの材料を2倍強加えて2つ作りました。

ホットケーキミックスで作るとボリュームがあって,朝ごはんにもいいですよ。
バナナをたくさん入れたのでもっちりした食感になりました。
食べる時に軽くオーブントースターで焼くと,周りがサクサクして美味しいです。


応援よろしくお願いします☆

シュガーラッシュ

のんびり過ごしたゴールデンウィークでしたが,

娘の希望で映画を観に行きました。

ディズニーのCGアニメ「シュガーラッシュ」

ゲームの中の悪役ラルフがヒーローを目指そうと自分のゲームから飛び出して,同じように仲間外れになっている女の子と友達になるのですが,実はゲームを支配しようとしているもっと悪い奴の陰謀で女の子はゲームから消されそうになっているという話。最後はやっぱり悪役だって大事な役割だと気付いてまわりのみんなもラルフを大切にしてくれるようになってめでたし,めでたし。

子供向けだと思って観に行ったら,大人の方がハマる映画でした。

ファミコン世代だったら見たことがある悪役キャラクターが出てきたり,
ストーリーもしっかりしていてとても楽しめました。

ゲームセンターの閉店後に機械の電源ケーブルを通って,
いろんなキャラクターが別のゲーム機の中に集まってきて
愚痴をこぼしていたり,お酒を飲んだり。

ラルフが戻ってこないゲームは故障中の貼り紙が貼られてしまったり,

違う世界に入り込んで楽しめた映画でした。


シュガー・ラッシュ (ディズニーアニメ小説版)シュガー・ラッシュ (ディズニーアニメ小説版)
(2013/03/07)
アイリーン・トリンブル

商品詳細を見る



応援よろしくお願いします☆

中1の娘のこと

中学1年の娘が吹奏楽部に入りました

担当楽器は連休明けに決まるそうです。

入学してから10日間ぐらい体験入部というのがあって いろいろな部に参加できますが, うちの娘は運動はしたくないと言って,ずっと吹奏楽部に仮入部していました。
毎日,いろいろな楽器を触らせてくれて楽しいと言っていました。

運動部も数が少ないんですが,文化部は美術部と吹奏楽部しかなくて ,入りたい部活がなくて帰宅部になってしまう子も多いようです。


4月22日に正式に入部して希望の楽器を第1から第3まで書いて提出したそうです。

第1希望がフルート,第2がトロンボーン,第3がパーカッション。

顧問の先生と先輩たちが話し合って決めてくれます。
フルートは扱いやすいせいか人気が高いです。


部活の練習は朝と放課後毎日あって運動部よりハードスケジュールです。

朝は走ったあと,筋トレや縄跳び。
運動が嫌で吹奏楽部にしたけど,体力づくりで結局走らされています
放課後は1年生は音符の読み方やリズムについて教えてもらっています


事前にほかのお母さん方から

「吹奏楽部は朝練が毎日あるし,土日もあるし,夏休みも大変だよ」

と聞いていたので続けられるか心配でしたが,やる前からあんまり心配し過ぎてもいけないし,何より本人が楽器をやりたいと思っているので,見守ることにしました。

毎日,朝練が7時40分からあるんですが,小学校の時とは別人のように張り切って練習に出掛けて行きます。
青いジャージを着て
全校の集会や式典など以外は部活がある人はジャージで登下校OKです。

制服姿がかわいいのに,ほとんど着る機会がないなんて。
もったいな~い
男の子なんてたまに着たら,つんつるてんだったなんてこともありますよ。



応援よろしくお願いします☆

プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


