

年金てちゃんともらえるのかな

うちの息子たち,2人とも二十歳過ぎました。

二十歳過ぎると選挙に行きましょうハガキが来たり

年金加入の案内が来たり

いきなり社会参加みたいなかんじになりますね。


長男が二十歳になったとき,年金払えないな~と言ってたら

日本年金機構(?)のおじさんが訪ねてきて

学生は書類を出せば猶予してもらえますよ,と教えてくれました。

その場で書けるぐらいとっても簡単な書類でびっくり。


一昨日,そのおじさんがまた訪ねてきてくれました。

長男は就活中なので,30歳以下のための書類を書けば猶予してもらえますよ

と,これまた簡単な書類を持ってきてくれました。

次男も先月二十歳になったので年金加入の案内が来てたんですけど
猶予申請をすることにしました。

こういうことって周りで本人に教えてあげないとわからないし

役所の書類って難しそうだから,見るのもイヤになっちゃう。

でも実際はびっくりするほど簡単でした。

そのおじさんはいろんな家を訪問してまわっているみたいです。
きっと未加入で放置しちゃってる人が多いんでしょうね。

よくわかんないや,で終わってしまわなくて良かった


応援よろしくお願いします☆

梅雨空

たくさんの一周年お祝いメッセージ,ありがとうございました
とっても励まされました。
これからもゆっくり,のんびり続けていこうと思います


写真は栽培中のきゅうり第一号です。
かなり曲がっちゃいましたけど,味は最高でしたよ。
曲がる原因はいろいろあるみたいですけど。



スティックにしてお味噌をつけてバリバリと食べました



ルーフバルコニーに雨水を溜める70Lの大きなバケツが置いてあります

水が満タンに近い時は,ヒヨドリが水浴びに来るのですが

最近は空っぽで,ヒヨドリは水浴びができない状態でした。
その間,どこに行ってるのかな。

先日二日間降っただけで,バケツは満タンになりました。

プランターの水やりに使って,また無くなったところで

今日は午前中からずっと雨

今,見たらけっこう溜まってきました。

これでしばらくはキッチンから水を運ぶのから解放されます。



応援よろしくお願いします☆

いつの間にか1年経ちました

ブログを始めて1年になりました

2012年6月20日にブログを始めました。

それまで興味はあったものの
家族5人で1台のパソコンを使っていたので
なかなか始められませんでした。

仕事で私がパソコンを占領することが増えてきて
新たにノートパソコンを買ったのがきっかけになりました。

タイトルはどうしよう・・・
名前は何にしよう・・・
ジャンルはなんだろう・・・

何日も悩んだと思います。
変なコメントが来たらどうしようとか

最初,手作り関係のジャンルにしようかな~と安易に考えていましたが,
自分がそんなにしょっちゅうモノづくりしてるわけでもないし
手作り関係のブログを見たら,みなさんプロ並みで,
あ~無理無理と主婦日記に落ち着きました

手作りブログのままだったら今ごろ更新が途切れて
1年を迎えられなかったと思います

これからも,ゆる~い感じで続けていけたらいいな~

いつも訪問して下さっている皆様,
これからもよろしくお願いします


応援よろしくお願いします☆

梅ソーダ&ガトーショコラ

昨日はこの時期一番の蒸し暑さを感じました

水分補給をしても頭がボ~っとするし

冷やしておいた炭酸水で梅ソーダ作りました!

P1090497_convert_20130619113222.jpg

梅の香りと甘みで,頭がスッキリしたような気がしました。
梅のクエン酸が疲労に良いそうです。
暑い時のお供になりそう♪


突然思いついて

チョコレートがあったんで作っちゃいました。
ガトーショコラです
P1090487_convert_20130617201841.jpg
IMG_0093_convert_20130617201803.jpg

濃厚なチョコレートの味がたまりませ~ん

最近カロリーのことは忘れて,好きなもの食べてます♪

そのかわり,階段登ってますよ
汗をかく季節は結構好きなので,アツ~と言いながらも結構動いてます。
6月生まれなのでそれも関係あるのかな~



応援よろしくお願いします☆

梅シロップ出来上がり

P1090493_convert_20130617201937.jpg
6月5日に仕込んだ梅シロップが出来上がりました。
梅がしわしわで,エキスが出つくした~って感じになりましたよ。
ちょっと下にお砂糖が残ったので,お鍋に移して加熱。
お砂糖もすっかり溶けました。

P1090495_convert_20130617201922.jpg
小分けにして保存します。

生協で炭酸水をいっぱい買ったので,早速割って飲みましょうか

ゼリーとかお料理に使ってもいいかも。



応援よろしくお願いします☆

大きくなあれ

ゴールデンウィークに主人が植えたきゅうりの苗が順調に育っていますよ。
2株あって,それぞれ実が成り始めています。
プランターですが,たくさんできますよ。

P1090476_convert_20130606203856.jpg

ある程度まで実が大きくなってきて
もうすぐ収穫できるかな~なんてのんびりしてると
きゅうりはすぐに大きくなってしまうので
気を付けないといけません。

朝見た時と昼見た時の大きさはかなり違うことも!
お店で売っている大きさまであと少し!と待っていたら
ウリみたいになってしまったこともあります

最高の状態で収穫したいですよね。


応援よろしくお願いします☆

退院&テレビドラマ

8日土曜日,実家の父が退院しました。
前半は点滴だけだったので体重は4キロほど減ったようですが
体調はよく元気になりました。
たくさんの方々にご心配いただきまして,ありがとうございました。

今回のテレビドラマはほとんど録画で観ました。
書き出してみたら,すごいですね。
こんなにたくさん観ていたなんて。
録画なのでCMは思いっきり飛ばしました。
ガリレオ
前回の柴咲コウさんが良すぎて,吉高由里子さんのキャラクターがちょっときつすぎた気がします。

確証~警視庁捜査3課
いつも渋い脇役の高橋克実さんが立派に主演を務めていて,飽きずに観られました。

遺留捜査
第1シリーズからずっと観ている大好きなドラマです。上川さんの飄々とした演技が好きです。小田さんの曲がピッタリです。

ダブルス~二人の刑事
とにかく伊藤英明さんと坂口憲二さんがかっこ良すぎます。エンディング曲もいい!

潜入探偵トカゲ
設定がおもしろいし,松田翔太さんが気になるのでみてます。松田兄弟のファンなので。

TAKE FIVE
オーシャンズ11みたいだなと思って見始めました。稲垣吾郎さんのファンなので結構ハマってます。

お天気お姉さん
武井咲さんのドラマでは一番じゃないでしょうか。視聴率はどうだったか知りませんが,無愛想な気象予報士役が合っていたし,壇蜜さんと佐々木蔵之介さんもよかったです。

家族ゲームは録画しっぱなしでまだ観ていません。
刑事110キロは数回観ましたが,石塚さんのキャラがそのまんま出てますね。
35歳の高校生は内容が重いので家事をしながらサラッと観ただけです。
幽かな彼女は,香取くんじゃなくてもよかったかな~。

振り返ってみると,事件解決!みたいなのが多いですね。
やっぱりそういうのが好きですね。
見始めるきっかけは,どの俳優さんが出ているか,です。

あとは虐待とかいじめとかがテーマになっているドラマは
あんまり好きじゃないです。
討論番組で話し合うのはいいですけど,映像はきついですね。

次期は「警部補 矢部謙三2」が楽しみです。
できれば「トリック」が復活してくれるといいのになぁ


応援よろしくお願いします☆

梅シロップ

実家の梅の木に今年はたくさん実がなりました。
1本だけなんですけど,結構とれましたよ。
母は梅干しを作るみたいです。

これはもらってきたほんの一部なんですけど。
P1090479_convert_20130606204000.jpg

私はてっとり早く梅シロップを作ることにしました。
娘も飲むことができますしね。
P1090481_convert_20130606204017.jpg
きれいな梅でしょ。
売り物になるくらいですよ。

P1090482_convert_20130606204033.jpgP1090483_convert_20130606204051.jpg
梅1kg,三温糖1kg          梅500g,きび砂糖500g

お砂糖の種類が違うのは,たまたま家にあった砂糖を使ったからです。
味に違いが出るのかなぁ。

1日1回ゆすって,砂糖を溶けやすくします。

お砂糖が溶けたら出来上がりです。

楽しみです~


応援よろしくお願いします☆

家族を癒してくれました

約2年3か月,家族を楽しませてくれました。

ジャンガリアンハムスターのガリくんが27日の朝,死にました。

P1090313_convert_20130309125141.jpg
人間年齢で約80歳。

朝,いつものようにかぶせてある布をどけると
2階の部屋で横になって寝ていました。
眠い時は人の気配があっても起きないことがあるおじいちゃんハムスター。

寝ている時は毎回,おなかを見て息があるかどうかを確認します。
その時も見たところ,小刻みに上下していたので
今日も元気だなと思ってその場を離れました。

しばらくしてケージの前を通ったら(家族みんなそうなのですが)
何もなくてもケージをのぞいてしまうんですけど
さっき見た時と同じ場所でほとんど同じ格好で
寝ていました。

でも,おなかが動いてなくて
触ったら体がかたくなっていました。

この日は中学校の体育祭の振り替え休日で
娘がいたので部屋に呼びに行きました。

娘が慌てて見にきました。

とうとう死んじゃったね
でも,こんなおじいさんになるまで
よくがんばったよね

前の日まで元気に動き回っていたので
すごく突然で
とってもさびしい気持ちでいっぱいです。

6月2日に実家の庭の隅に埋めてきました。
大好きだったひまわりの種を一緒に。
最近は体のことを考えて,ひま種をあげていなかったので。

まだケージはそのままになっていて
前を通るたびに,なんとなく覗いてしまいます。
もういないのにね。

娘はハムスターを飼う時に飼育の本を買って
一生懸命勉強してお世話をしたので
ガリくんも大切にしてもらって
しあわせだったんじゃないかなと思います。

きっと天国でおなかいっぱいひま種を食べていることでしょう。


応援よろしくお願いします☆

頑張り過ぎです

昨日,お見舞いに行ってきました。

一昨日,実家の父が入院したんですよ。

以前,肝臓を手術したことがあって
無理しないように言われてるんですけど
地域のボランティアが忙しくて
あっちこっち飛び回っている感じなんです。
なんでも引き受けちゃうみたいで。
疲れが溜まっちゃったんですね。

夜,急に痛くなって
母が救急車を呼ぼうと言ったんですが
朝まで様子を見ると頑張っちゃったみたい。

結局自宅に戻るとまた出歩いて無理をするから
入院してしっかり治しなさいと
病院の先生に言われたそうです。

点滴と薬で1週間,長くて2週間。
じっくり静養してほしいです。

40度近くあった熱も下がって歩いてトイレにも行けるし
会話もしっかりできるし,顔を見たら安心しました。

実家から歩いて15分ぐらいの所に妹が住んでいるので
今回も父を病院に連れて行ってくれて,お見舞いに行く母を
車で送迎してくれています。
いつも悪くなった状態を真っ先に見ているので
1日経って少し回復した状態しか見ていない私に比べたら
ずいぶん心配したでしょうね。
ありがたいですね。


応援よろしくお願いします☆

プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


