

日傘デビュー

毎日日差しが強くて外にいると頭がボ~っとしますね。
ベランダのプランターに水をやるのもなるべく早いうちにと思ってがんばってます。

中学生の娘は土日以外部活で帰りが1時ごろになるので
それまでエアコンなしで汗をかくようにしています。
熱中症には十分気をつけないといけませんね。
塩飴なんかもなめながら,塩分も補給。

あら,今頃?
と思われる方がいるかとおもいますが
先週,日傘デビューしました。

P1100513_convert_20130731122754.jpg

今までは帽子派だったんですけど
脱いだ時の髪の毛のぺちゃんこが・・・
気になるお年頃になりまして…
ショートカットなのでなかなか自分の気に入るものが見つからず
でも,外を歩く時は必要だし,やっぱりアレしかないかな・・・と。

避けていたわけではないのですが,荷物を持つと手がふさがるし
あの雰囲気(どの雰囲気なんだ?)は自分には合わない,と勝手に
思い込んでいました。

使ってみたら結構イイです
縁をぐるっとお花の刺繍がしてあるのがお気に入り

帽子も場合によってはかぶりますけど
優雅?な日傘は今年から大活躍です


応援よろしくお願いします☆

でっかい倉庫でした

昨日は妹と実家の両親と一緒にコストコに行ってきました。
妹が会員になっていたんですけど,会費も高いし年にそう何回も行かないし,8月で期限切れなので最後かもしれないからと誘ってくれました。
テレビや雑誌で紹介されているし,すごいとは聞いていたけど,ほんとに凄かったです。

一つ一つの容量が多いしまとめ売りだから,一回買うと当分持ちますね。
以前お友達からジップロックをおすそ分けしてもらいましたが,家族やお友達と分け合うのがいいですね。

店内をとりあえずくまなく見ることに。
でっかいカートを押しながら山積みになっている商品を見て回りました。
いつも買っている物がこんな大量に,しかも安い!
つい欲しくなるのを我慢しながら歩きました。
とにかく大量だから買った後どこにしまっておくかも考えないと。
今必要な調味料やバター,卵などは迷わず買いました。
ナシゴレンのペーストが売っていたので試しに買ってみました。

冷凍食品も魅力的だったんですが,保冷するものを持っていくのを忘れてしまったので今回はあきらめました。
ピザやケーキもとても大きくておいしそうだったんだけど。

コストコでなくてもよかったんですけど,以前から炊飯器を新しくしたくて,5.5合炊きで1万5千円以内でないかなと見ていたら,1万4千円ぐらいでいいのがあったので即購入しました。

3家族で7万5千円ぐらい購入。
私が買った炊飯器を母と妹も買ったので,それ以外に1家族1万円前後の購入でした。
コストコでは袋などに入れてくれないんですよね。
小物はエコバックに入れて,大物は車のトランクに・・・
と入れていたら,水や大量のキッチンペーパー,炊飯器に占領されて
トランクの容量ギリギリになってしまいました。
もちろん食料品は座席のほうにも入れました。
ちょっと小型の車だったので,次に行くことがあったらもうちょっと大きい車にしようということに。
トイレットペーパーも買いたかったけど,買わなくてよかった~
車内が大変なことになるところでした

いつもの買い物より量に圧倒されてちょっと疲れたかな。


応援よろしくお願いします☆

親知らずって最強だ

先週の木曜日
気になっていた親知らずの虫歯を治療しました
磨きにくい場所だし,小さく穴が開いてる状態で,食べかすが入ったりするので
困っていました。

事前に先生から抜くか治療するか聞かれていましたが
たった1本残った親知らずをどうするか迷い

抜いた場合,まっすぐに生えているけど抜いた後は腫れたりするかも・・・

と聞き,年のせいで治りが遅いといやだな~と思って
「治療します!」と返事しました

半分歯茎で隠れていますが,麻酔で切りますから痛くないですよ
という言葉を信じてお願いしました

今日で5日目
痛みと少しの腫れがまだ続いています

こんなことなら抜いちゃったほうがよかったかな~

徐々に良くなっている感じはするんですが
毎日,体力を結構消耗してます

通っている歯医者さんの先生はとても丁寧で技術もしっかりしています
長年いろんなところに通ったので,それは絶対です,念のため(^o^)

今まで親知らずを3本抜きましたが,こんなに続くのは初めてです

年のせい?


応援よろしくお願いします☆

ある日のおかず&参議院選挙

先月実家の梅で梅シロップを作りました。  こちら梅シロップ
ソーダ割りやゼリーに使いましたよ。

まだたくさんあるのでお料理にも使ってみました。

4人前ですが・・・
P1090509_convert_20130721163701.jpg直径32㎝の大皿です

酢豚です♪
甘酸っぱい味が食欲をそそりますね。
お酢と砂糖を使うところを,梅シロップを使ってみました。
いい感じの味にまとまりました。
ちょっとだけお酢を足しました。

ほかにも甘酸っぱい味付けにするときは利用できますね。
ドレッシングとかいいかも


今日は参議院選挙投票日ですね。
投票所は娘が通っていた小学校です。
もう卒業してしまったし,息子と行くのもなんだかなぁ~と思い
期日前投票にでも行ってみようと思っていたら当日になってしまいました

朝9時に行ったら,おじいさんおばあさんばっかりでした。
みんな出足が早いですね。
投票率はあまりよくないみたいですけど
誰でもいいと言うわけでもないので
投票は行った方がいいですよね。


応援よろしくお願いします☆

よく眠れました

昨夜はとっても風が涼しくて,湿気もあまりなかったので
エアコンを点けずに眠れました。
今日も一日,自然の風で気持ち良く過ごせました。
たまにこんな日があると,体を休めることができていいのにね。

エアコンを点けていると外にパイプを通って水が流れてくるので
その水を灯油用のポリタンクに溜めています。
一日で結構な量が溜まるので,植物の水やりに利用しています。
家の中の湿気でしょうね。無駄にはしませんよ。

家事もはかどったので買っておいた本を読み始めました。

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


小説を読まない主人が珍しく読み終わったら貸してと言ってきたので
次回の帰国までに読み終えたいと思います。
裏表紙のあらすじを読んだら興味が湧いたみたいですよ。


応援よろしくお願いします☆

がん検診

毎日暑くて,買い物に行くのが億劫になりますね~
植物の水やりも朝暑くならないうちに,ささーと済ませてます

今日は市の案内で前々から申し込んでいた集団がん検診に行ってきました
実は10年以上検診を受けてなくて,病院は耳鼻科,眼科,歯科以外から遠ざかっていました

さすがにアラフィフだし,そろそろ受けとかないとまずいな~と思い,行ってきました

胃がん,肺がん,大腸がん,乳がん,子宮がん

バリウムを飲むので,前日の9時以降は飲食厳禁です
汗をかくと喉がかわくのでエアコンをいれて就寝

朝から何も食べられないので,娘が朝食を食べているのを見てつらかった~

10年前にバリウムを飲んだ時,発泡剤の凄さにびっくり
「げっぷしないでください!」と言われて,どういうことがよくわからずに発泡剤を飲んだら口の中でどんどん膨らんで,口から飛び出しそうになったのを,無理やり飲み込んで苦しかったなぁ

そんな記憶がよみがえり,胃がん検診は最悪の気分でした
バリウムが10年前と全然変わらず,まず~いまんまだったのがちょっとショック
帰ってきてからもなかなか気分が直らずぐったりでした
もうちょっと気軽に受けられるといいのになぁ


応援よろしくお願いします☆

貴重な収穫

きゅうりの花はたくさん咲くんですけど実がなかなか成長しません

小さいまましぼんで枯れてしまいます

これはやっと成長できたきゅうり
P1090500.jpg

お店で買ってくるような立派なきゅうりになりました

これを使って棒棒鶏を作りました
P1090507_convert_20130706150536.jpg

鶏の胸肉をレンジで蒸して,食べやすい大きさに裂きます

ごまだれはこちらのレシピを参考にさせていただきましたよ。
Cpicon 練りゴマでコクウマ☆棒棒鶏☆ by ロシアン

たっぷりかけて美味しくいただきました


今朝のニュースで関東が梅雨明けしたとか
ほんとかな?

梅雨はどこへいってしまったのでしょうか

今朝プランターに水やりしたら,雨水を溜めていたバケツがからっぽに

また,キッチンとベランダを往復しなくちゃいけません

雨がもう少しバランスよく降ってくれたらいいのに

地域バランスが悪すぎます

今日も熱中症に警戒するようにと出てるのでこまめな水分補給を忘れずに


応援よろしくお願いします☆

がんばれ~

もう7月ですよ

テレビを見ていたらどこかのアナウンサーが

「今年も後半戦ですね」と言っていました

え~

というのが正直な気持ちです

最近一度にたくさんのことができなくなってきたので

余計にことがはかどらない気がしてます

特に焦る必要もないけど,なんだか焦る~


中一の娘,昨日プールの授業がありました

授業といっても,学校にはプールがないので

貸し切りバスで市民プールに行きます

ジャグジーとかウォータースライダーは使用禁止で

流れるプールはOKだそうです

娘は潜れる程度でほとんど泳げません

水泳選手だった私の父が小さい頃からプールに連れて行ってくれていたのですが

本人がなかなかその気がなくて浮き輪頼みでした


そんな娘,家に帰ってきてぽつっと

「〇〇ちゃん,泳げないっていってたのに泳いでたよ」と

泳げないグループの友達が自分よりかなりできていたことに

ちょっとショックだったみたいです

今までそんなことを口に出したのを聞いたことがなかったので

びっくりしました

人は人,自分は自分,いつもマイペース

そんな娘がちょっと成長したなと思った瞬間でした



応援よろしくお願いします☆

プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


