

いつまで残暑?

ひどい暑さがぶり返してきた~
この辺の学校は二期制なので月曜日から学校が始まっている。

朝から暑いので今週は娘の部活も朝練なし。

去年まで通っていた小学校は9月の第3週か4週の土曜日に運動会があったので,夏休みが終わると早速運動会の練習が毎日始まっていた。

ここ数年は残暑が厳しくて,本番まで子どもたちは体力勝負の日々が続く。
特に今年はこの暑さで先生たちも熱中症対策で気を抜けないだろう。

私はすっかりエアコンの生活に浸ってしまい,ちょっとばかり軟な体になってしまったかも

朝顔がよく成長して,たくさんの花を咲かせている
咲き終わった花は摘んでおかないと。
完璧には無理だけど下に落ちてご近所さんに迷惑をかけるのでね。
見つけたミノムシ。
IMG_0190_convert_20130831110825.jpg
ちょっと調べたら,中身は想像すると可愛くない
けど,見た目が可愛いのでこのままに。

IMG_0188_convert_20130831110735.jpg
我が家の貧相なゴーヤくん(きゅうりとお隣同士なかよくしてます)
どこまで大きくなってくれるのか,期待してますよ


応援よろしくお願いします☆

マンモスってそんなに大きくない?

先日,横浜美術館に行ったあとパシフィコ横浜で開催されている マンモス展に行きました。
見たかったんですよ~
マンモスと言えば,はじめ人間ギャートルズじゃないですか
そのマンモスの骨だけじゃなくて冷凍保存されて形が残ってるっていうんだから。
見ないわけにはいきません
IMG_0178.jpg
2010年,シベリアの永久凍土から現れた少女マンモス「YUKA(ユカ)」
発見されたロシア連邦の東シベリアにあるサハ共和国の発見された地域の名前「ユカギル」にちなんで名づけられたそうです。
3万9千年前の10歳の少女です。
本の表紙の左側の小さいのがYUKAです。

YUKAは冷凍ケースに展示されていました(撮影不可でした,残念!)
見た目は凍っている感じがなくて,生々しい肉厚な感じがしましたよ。
長い鼻もしっかり形があるし,足の裏の肉球みたいなのもちゃんとありました。
脳みそも完全な形で残っていて,今いろいろ研究中みたいです。
歯や骨格は別に展示されていました。
IMG_0129_convert_20130827141654.jpg
穴が脳が入っていたところです。
右が鼻ですね。

IMG_0126_convert_20130827141850.jpg

YUKAのものではありませんが,トロゴンテリゾウという温帯マンモスの歯です。
スニーカーの靴底のようです。
でこぼこしていました。

マンモスを知るにはゾウ全般を知ることが大切だと,アフリカゾウ,アジアゾウ,ナウマンゾウなど,いろいろなゾウについて展示がありました。
IMG_0118_convert_20130827140058.jpg 
アフリカゾウの骨です


IMG_0119_convert_20130827144223.jpg 
アジアゾウの骨です


IMG_0123_convert_20130827140302.jpg 
ケマンモスの骨です(英語名ウーリーマンモス)
寒い地域で発見されるマンモス

こうやって比べてみるとアジアゾウとケマンモスは同じくらいの大きさに見えます。
ちょっとイメージが変わりました。

本などで知る知識とは別に,本物の骨などを見るのはワクワクして子どもに返った気分です
娘と二人で興奮気味でした
ちょっとゾウに詳しくなった親子でした


応援よろしくお願いします☆

長野県野沢温泉から栃木県鬼怒川温泉へ♨ その2

前回に引き続き旅行の話です。

長野県飯山でおもしろい蕎麦を食べました
「信州ぼくちそば」というものです。
100%のそば粉にオヤマボクチをつなぎに使った
長野県北信州に古くから伝わるのそばだそうです。
オヤマボクチはヤマゴボウとも呼ばれていて
その葉からはわずかしか繊維を採ることができないので
取り出す手間がとてもかかり,それをつなぎに使うそばは
と呼ばれるそうです。

見た目はつるっとした,のど越しのいいお蕎麦です。
食べてみると,とてもコシが強くて今まで食べたことのない食感でした。
美味しかったです。

長野県から栃木県に移動しましたが
地理に疎い私はお隣同士かなと,漠然と思っていました
全然違いますよね
千曲川(信濃川),信濃川,利根川。
ちょっと地理の勉強になりました。

長いドライブですが,通り道は緑がきれいで義父母も昔の旅行を思い出しながら
会話も弾んで楽しく過ごしました
奥日光付近は食事をするところがほとんどなくて
中禅寺湖畔にある小さなレストハウスに入りました。
とても涼しくて気持ちがいいので外で食べることに。
ここで買ったカレーパンが思いのほか美味しい!!
注文してから揚げてくれるようで,ホカホカで周りがサクサクのカレーパンでした。

娘は去年,私はウン十年前,久々のいろは坂を体験。
子どもの頃は車酔いに悩まされました
IMG_0156_convert_20130822092603.jpg
坂の途中で鹿を発見2頭いましたよ!

鬼怒川では鬼怒川グランドホテルというところに泊まりました。
お食事前に温泉にゆっくり入りました。
野沢と違って,ぬるめの落ち着いた温泉でしたよ。
IMG_0158_convert_20130822092627.jpg
夕食はとても豪華で,これは最初にセッティングされていたお料理で
このあと,食べきれないほどのお料理がどんどん出てきました。
特に湯葉のお刺身はとろっとして,とても美味しかったです。
湯葉の煮物やお味噌汁にも湯葉が入っていて美味しかったです。
外でのお食事は作らなくていいし,食べた後の片づけもないし,主婦には最高の時ですね。

旅行最終日は「東武ワールドスクエア」へ行きました。
世界中の名所史跡が25分の1のスケールになって展示されています。
IMG_0160_convert_20130822093419.jpg
スカイツリーは25分の1になっても大きいです

この日はとっても暑くて,たぶん35度越えだったと思います。
園内のあちこちにミストが出ていて,時々体を冷やしながら進みました。
ところどころに観光客用の保冷剤が置いてあって,一人1個使えるんです。
それが溶けた頃にまた取り替えられるように,保冷剤の入った冷凍庫がありました。
この保冷剤のおかげで暑さが少し和らぎました。いいサービスですね。

ここのレストハウスで「日光天然氷のかき氷」を食べました。
娘は桃シロップ味,私と義母は抹茶あずき。
噂通り,ふわっふわでとても美味しかったです
氷だから冷たいはずなのに,頭がキーンとなる感じは全然なくて
口に入れるとスーッと溶けていくような気持ちのいい冷たさでした。
後日,テレビで見たのですが,適温の氷は頭がキーンとならないと氷室の方が話していました。
氷の適温が何度なのかわかりませんが,天然の氷だからこそなのかなと思いました。

このあとは「とりっくあーとぴあ日光」に行きました。
ぺったんこの平面に描かれた絵を違う角度やカメラを通してみると
すごーく立体的に見えて不思議な絵がたくさんある所です。
娘が喜んで写真に写っていました。
普段写真を撮られるのは苦手みたいなんですけど。

今回の観光はこれで終わりです。
あとは家路を急ぎます。
翌日は主人が会社,娘は中学の登校日。
私は旅行の荷物の荷ほどきですか。
これが結構やっかいなんですよね。

2泊3日の短い旅行でしたけど,みんな満足のいい旅になりました。


応援よろしくお願いします☆

長野県野沢温泉から栃木県鬼怒川温泉へ♨ その1

単身赴任中の主人が短いながらも夏休みが取れて帰国できたので
二泊三日の旅行に行ってきました。

主人と私と娘,そして主人の両親,5人で行ってきました。
神奈川県と都内なので,そう遠い距離ではありませんが,
中学生になって学校や部活が忙しくて会う機会が減っていたので
義父母も誘いを快く受けてくれました。

初日の野沢温泉は主人が学生時代スキーの合宿でお世話になったトミケンという宿があって
息子たちが小学生の頃何回か行ったことがありました。
娘はよちよち歩きだったので,全く記憶にないそうです。

温泉街から車で上ノ平高原に登って行きました。
冬は雪で覆われたスキー場も夏は緑がとってもキレイで
日差しは暑いけれど空気は湿気が少なくてとても気持ちがよかったです。
山の上にはヤナギランという花がきれいに咲いていましたよ。
IMG_0135_convert_20130822092013.jpgこのあたりに群生しているそうです

IMG_0136_convert_20130822092042.jpg
キキョウもきれいに咲いていました。
義父母は昔,山歩きをしていたので自然の豊かな所が大好きで
上ノ平高原の大自然をとても気持ちがいいと喜んでくれました。

宿に着いたら久しぶりの訪問におかみさんがとても喜んで出迎えてくれました。
野沢温泉の外湯はたくさんあって,温泉好きの主人や義父は久しぶりでずいぶん楽しんでいましたよ。
IMG_0142_convert_20130822092252.jpg人気の外湯「大湯」

私や娘は外湯は初めてで,ドアを開けて入ったらいきなり湯船があって
脱衣場らしいものはちょっとすのこが置いてある程度で驚きました。
義母もこういうのは初めてだとちょっと驚いていました。
お湯につかっているおばさんの目の前で服を脱がなくちゃいけないので
照れてる場合じゃないって感じでした

IMG_0139_convert_20130822092219.jpg
足湯にも入ってのんびり温泉街を行き交う人たちを眺めるのも楽しい

食事の後は夜の温泉街に出て,お土産を探しに行きました。
遅くまで温泉に入れるので,食後また外湯めぐりに行く人がたくさんいます。
主人や義父も行ってました。

翌朝は温泉街を少し登って,落ち着いた雰囲気の場所に行きました。
IMG_0148_convert_20130822092319.jpg
足湯があったり,温泉卵をつくるお釜もありました。
近くのお店で卵を買ってざるに入れて自分でゆでることができます。
IMG_0149_convert_20130822092416.jpg

ここは地元の人が野菜を洗ったり茹でたりするための場所で観光客は入れません。
ここでゆでたお野菜とか,美味しそうです。
IMG_0154_convert_20130822092530.jpg

IMG_0152_convert_20130822092458.jpg

これから鬼怒川温泉♨に向かいます。
鬼怒川では暑くて写真どころではなかったので寂しい記事になりそうですが
とりあえず,長くなったので次回に持ち越します。


応援よろしくお願いします☆

プーシキン美術館展に行ってきました

夏休みも終盤にきています。
例によって中学生の娘,宿題に追われています。

美術の宿題で美術館に行くというのが出ていましたので
話題の美術展に行ってきました。

IMG_0131_convert_20130815100054.jpg
展示されてる絵が全てカラーで収められているカタログが2000円。
お安いです!!

横浜美術館は初めてでしたが,鑑賞できるまでに1時間近くかかるほど大行列でした。
展示されてる絵は66点。
今回は娘の宿題を兼ねていましたので説明を聞きながらの方がいいと思い,音声ガイドを借りることにしました。
テレビでも宣伝していましたが,解説を俳優の水谷豊さんがしてくれるというので借りる方が多いような気がしました。
17世紀から20世紀,年代によって画家は違うけれど画風にその時代の流行り(一言で行ってはいけないとは思いますが)というものがあるのかなと思いました。
自分には絵心が全くありませんが,今回は音声ガイドを聴きながらでしたので,少しですが絵を理解できたのと,それなりに楽しむことができました。

プーシキン美術館は世界屈指のフランス絵画のコレクションで有名です。
ロマノフ王朝の歴代の皇帝や貴族,その後の大商人や文化人たちによって長きにわたって集められたものだそうです。
裕福な方たちの情熱ですね。

暑さの中の清々しいひと時でした。


応援よろしくお願いします☆

水漏れ,スピード解決!!

毎日,電気代の心配をしながらもエアコンが切れない生活です。
28~27.5度設定で,扇風機を回しながら室温を保っています。
10年ぐらい前でしょうか。
娘の友達のお母さんが「うちは28度で一日中エアコンをつけている
と言っていたのを思い出しました。
その時は電気代大丈夫かしら・・・と思っていたのですが
実は点けた時一気に冷やそうとするので結構電気代がかかるそうです。
28度の設定だから驚くほどの電気代ではなかったのかもしれませんね。
とは言っても,次回の電気代請求が怖いです

2,3週間前からでしょうか。
トイレを流した後,便器にチョロチョロと水が流れっぱなしになっているのに気がつきました
タンクをのぞいたりして,ホームセンターで何かしらパーツを買ってくれば直るんじゃないかぐらいに思っていました。
私以外家族は全然気づいていなくて,ほんとにわずかな量でした。
ところが昨日の午後,急にその水の量が増えて誰が見ても流れている状態でした。
焦った私は,よくポストに広告が入っている有名じゃない水道業者に電話しました。
2時間して業者の人が見に来てくれました。
タンクの中の部品が破損していて,古い物なのでもう交換できないと言われました。
タンクだけ代えるより全体を代えたほうがお得で,トイレ丸ごと交換すると25万ぐらいになるとか
取りあえず検討します!と言って,その業者さんにはお帰りいただきました
どうする・・・25万かかるって
そうだ
別の業者さんにも見てもらおう
超有名な〇〇〇アンに電話
1時間ほどで来ていただきました。
状況は先ほどの業者さんと同じ説明でした。
ところが,「今キャンペーン中で7万ぐらいでできますよ」
え~
それで,それで,うちの仕様に合うものありますか
「大丈夫です,排水管のところでちょっとプラスがありますけど」
前の業者さんが来た後から,中国にいる主人にメールで連絡をとっていました。
〇〇〇アンの提示した金額で,既に心は決まっていましたが一応急いでまたメール!!
主人からも早々にOKメールが来て
よろしくおねがいします
「では,大きい音も出ますし,今日は遅いので明日の午前中はいかがですか?」
そ,そんなに早くやってもらえるんですか
「大丈夫です,では,明日10時に伺います」
と,事が運んで一安心

今朝10時に始まって1時間ちょっとで作業が終わりました。
最終的に8万円ぐらいでした。
作業してくれたお兄さんが魔裟斗に似ていてちょっとかわいかった
対応もよくてすごく満足です
とってもステキなトイレが付きました
最新のってすごい節水できるんですね~
サイズもずいぶんコンパクトになって快適で~す
これからもキレイに保ちますよ。
トイレの神様も喜んでくれてるかな~


応援よろしくお願いします☆

我が家のゴーヤ

今日は数日ぶりに35度を超えました
外は息苦しいぐらい暑いですね。

当然エアコン入れてます

昨日,少し雨が降ったけど恵みの雨とまではいかなかったみたいです。

やっとまともに育ったゴーヤです

P1090516_convert_20130807150224.jpg
長い方が15センチあります。

切ったら種が赤くなり始めていたので,ギリギリの収穫でした。

P1090519_convert_20130807150257.jpg
ゴーヤと卵の炒め物,ゴーヤの胡麻マヨネーズあえ

市販のものより苦みが少なくて食べやすかったですよ。
一応,軽く塩もみはしましたけど。

緑のカーテンにはちょっと寂しい我が家のゴーヤ。
この後の収穫はいつになるのやら。
まだ,影も形もありません。

どうやったらもっと実が成るようになるんでしょう?
食べきれないくらい成ってほしい~


応援よろしくお願いします☆

2人でお風呂掃除

昨日今日と少し暑さがやわらいでいます。

夏休みは娘の宿題の手伝いで結構大変です。
ドリルやプリントは一人でできますが
働いている人にインタビューをする,とか
美術館に行く,とか
トイレか風呂の掃除,とか
一緒に行ったりアドバイスしたりするものが結構あります。

なので,今日は一緒に「お風呂掃除」

最近はお風呂に入ったついでのちょこっと掃除ばかりだったので
ちょうどよかったと言いますか

主に壁と床みがき。
シャンプー置き場の片付け&磨くなど。
娘には立って手が届く高さから下を磨いてもらって。
床もその流れで娘に任せました。

始めるまでは面倒くさがっていましたが
やり始めたら私よりていねいに磨いてくれるし
すごく集中して掃除してくれました。
終わった後,提出するプリントを見たら
「大変だったけどもう少しきれいにしたい」
って書いてありました

今回は掃除のしやすい広い面を中心にしました。
次は隅っこのほうとか漂白剤の使い方なんかを教えて
一緒にできたらいいなと思います。


応援よろしくお願いします☆

プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


