

秋の風が気持ちいいですね

またまた久しぶりの記事になってしまいました。
気がついたら9月もあと少しじゃないですか
もうちょっと頻繁に更新できたらいいのに・・・

朝晩とても涼しくて過ごしやすいですね。
朝方は寒い時もあるくらい。
娘がちょっと体調が悪くて病院に行ったら,とても混んでいました。
季節の変わり目で体調を崩す人が多いみたいです。

先週は娘が期末テストで,私も大変でした。
成績優秀ならどうってことないんですけどね~
3教科ぐらいはなんとかテスト勉強できるんですけど残りの教科に手が回らないので範囲表を見ながらそれとなく言ったりするんですけど・・・勉強不足ですね。
中学の3年間はあっという間ですから,早く目覚めて欲しいなって思います
不得意なものがあるのは仕方ないから,なんとか得意なものでそれを補えるくらいがんばってほしいです。


台風のあと,ゴーヤが1株枯れてしまいました。
2株同じプランターに植えてあって,もう1株はなんとかがんばっています。
水はけが悪かったのかな~,それとも強風のせいかな~
原因はわかりませんが,小さいゴーヤも風で吹き飛ばされてしまったし,今年はゴーヤも終わりでしょうかね。


応援よろしくお願いします☆

台風が通り過ぎました・・・

16日はすごい風と雨でした

ベランダのブルーベリーの木の鉢が一つ倒れました。ほか2本は無事だったので,ズルズルと引きずって風があまり当たらないところに避難しました。
直径が45センチ以上あるので,腰を痛めないように慎重に慎重に・・・

周辺地域は停電してたみたいですが,うちは大丈夫でした。
関東直撃すると言われてたのでベランダのテーブルやいすはひもで固定して飛ばされないように。

今朝もテレビで京都を映していました。
すごい被害でしたね。
実際,水がきてしまったらどう浸水を防いだらいいのかわかりませんね。
泥だらけになった家の中をきれいにするにはどのくらいの時間がかかるのか
ほんとに大変だと思います。

我が家は5階なので,ベランダのプランターなどが突風で飛ばされてご近所に迷惑がかからないようにしないといけないです。
幸い今回もあっという間に通り過ぎていってしまいました。

年々,気候が変化して予想外のことがたくさん起きています。
竜巻はくるし,夏は異常なほど暑いし,雪も多いし,最悪のことを想定して行動しなければいけないのかもしれません。
家族がバラバラの時間に動いている我が家は,いざという時の連絡方法をしっかり決めておかないといけませんね。


応援よろしくお願いします☆

小さな感動☆彡

せっかく成った実も気がつくと黄色くなっていたり,
未だまともなゴーヤは3本

毎日どこかにできていないか探しています。
実が成っていることに気がついたときは,小指の先ぐらいに成長していて
花が咲いている状態の雌花に出会ったことがありません。

やっと成長する前の雌花に会えました
花の根元がふくらんでいるでしょ
なかなか出会えなかったのでうれしい
IMG_0199_convert_20130914144053.jpg


IMG_0201_convert_20130914144115.jpg 
こっちは雄花,ほとんどがこれです

そしてまたまた成長途中のゴーヤ。
現在たまごのLサイズほど。
IMG_0202_convert_20130914144206.jpg 


そしてもう一つ。
アボカドがまさに食べごろぴったり!!
ベストな状態で皮をむきました。
わたしとしては,なかなか無いことです。
IMG_0209_convert_20130914144324.jpg 

ちょっとだけうれしい出来事が重なりました。

平和だな~


応援よろしくお願いします☆

あこがれ(*^^)vのメガネ

私は遠視(老眼とも言う)、主人は近視に乱視。
どっちに似ても疲れるよ~。

長男は今のところ何も言ってこないので、多分よく見えてるんだと思う。
次男は高3の時、近視で初メガネ。授業中だけ使ってるみたい。

そして、とうとう娘も近視でメガネに。
黒板の字が見えづらいと言うので,メガネ購入の方向でほとんど決まり。
学校で調べてもらった視力はいつも当てにならないので、眼科できちんと検査。
最初は本人だけ診察室に入って検眼してもらい、その後私も中に入って先生のお話を聞きました。
メガネを嫌がる子どもが多いということで、眼球のモデルを使ってとても丁寧に説明してくれました。メガネの必要性というのかな。

娘はメガネにちょっとあこがれがあるので、最後に先生から「メガネ、授業中だけでもいいからかけようか?」と言われた時、ヤッタ~とでも言いそうな雰囲気でしたよ。

メガネ屋さんが隣にあるので、処方箋を持ってすぐ作りにいきました。
出来上がりが楽しみなようですよ。
黒板の字もハッキリ見えるようになるし、成績アップになるかな?
でも,私も老眼鏡が手放せなくなって,昔の裸眼でどんな距離でもハッキリと見えていた頃が懐かしく思いました。
眼鏡って最初は疲れるから,嫌いにならないといいんだけど。


応援よろしくお願いします☆

う~ん

前回,可愛いゴーヤが育ってる写真を載せたのに
昨日見たらもう黄色くなっていた
結局卵のSサイズぐらいだった・・・

きゅうりも大きくなるのかあやしいぞ。

今日は不安定な天気で雨が降ったり止んだり。
おかげで水撒きは無し。


先月から洗濯機の調子が悪い。
洗濯の途中で止まることがある。
3週間に1度程度なので様子を見ようと思っているけど,
完全に壊れる前に次に買う洗濯機を決めておこうかな。
毛布が洗えて,ふろ水用ホース付き,乾燥機はお風呂に付いているので無くてもいい。
ドラム式は乾燥機能をよく使う人向きみたいだし,お値段が高いので縦型でいい。
希望はこんなところかな。
ネットで調べていたら,シャープの洗濯機の洗濯槽には穴が無いとか。
これ,いいんじゃない?
メモしておこう

最近ネットのレビューを見ることが多い。
買う前にいろんな人の使用後の感想を見ておくとちょっと安心かな。
全く正反対の意見を見ることもあるけど,それはそれで参考にはなる。
大体欲しいものは自分で決めてから,それについてのレビューを見る。
どっちにしようか迷っている時なんかは参考になるよね。


応援よろしくお願いします☆

プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


