

あまりの長さに居眠りしちゃいました(-_-;)

昨日は久しぶりに自分のために病院に行きました。
歯医者や耳鼻科は通院したことがあったのですが
それ以外はかかりつけがなくて,子供の付き添いで行くぐらい。

今回は消化器系に不具合が生じて急遽近くの市立病院へ。
子どもたちが風邪をひいて通う病院はメインが外科。
〇〇外科医院。
子どもを連れて行ってるので行きやすいと言えばそうなんだけど,今回は畑違いかもと勝手に思い込んで,行けば見てもらえるとは思ったのですが,検査や何かで大きい病院にかかることになるのかなと思って市立病院に行きました。
噂ではすごく待ち時間が長いと聞いていたのですが,これほどとは

受け付けが10時45分。
診察開始が15時50分でした
内科の中も消化器,循環器など細かく分かれていて先生も10人近くいました。
初診の受け付けが11時まで。
そのほか予約診療の患者さんが多数。
予約して来てるのになんでこんなに待たせるのか!と事務のお姉さんにクレームを言っている人もいました。
気持ちはわかりますよね。
総合病院なので1,2時間は待たされる覚悟はありました。
私の場合,前日にすべて用事を済ませてこの日は病院で終わる覚悟をしてたので,どしっと構えていました。
寝不足だったので何も考えず居眠りしちゃいました(^_^;)
それでもまだ名前を呼ばれないので売店でお茶を飲んだり,持って行った本を読んだり。

待合室には地域の病院と連携して医療を行っていきたいという旨のポスターが貼ってありました。
市の広報などでもたびたびこの待ち時間をどう改善するかという問題提議があって,かかりつけ医を推奨する話が出ていました。
まずはかかりつけ医に行って,そこでは対応できない処置や検査などを総合病院などで行うというような内容だったと思います。
そのためか初診料は高めだなと思いました。

ここ何十年も内科にかかったことがなくてかかりつけ医と呼ぶような内科の先生がいなかったのと,家の近所だしちょっと急だったので思わず大病院に行ってしまいましたが,診察してもらったら自分が思っているよりも安心できる内容でした。
診察してもらってみて,ここじゃなくても大丈夫だったのかなと思える内容でした。
久しぶりの不調だったので,かなり心配になって行ってしまったのですが,次に何かあった時はとりあえず近くの医院に診てもらってから,総合病院にかかろうと思いました。
でも,急だと大きい所に行きたくなるんですよね~
私が終わった後にもまだ患者さんが残っていました。
先生たちも大変です。


応援よろしくお願いします☆

効果抜群(*^_^*)

台風がまた来ていますね。
いつも通り道になってしまう沖縄のほうは本当にたいへんですね。
大島の方々も島を出て避難された方もいますし,自宅がどうなってしまうのかご心配は大きいと思います。
お年寄りは場所が変わるだけで体調を崩しやすいですし,早く台風が通り過ぎてくれることを祈るばかりです。


先週,水道メーターのチェックに来た人が,水道使用量があまりにも前回より少ないのでご連絡くださいというような内容の紙をポストに入れていきました。請求も保留になっていました。
うちとしては,使用量が少なくなって料金が下がればとてもうれしいのに連絡が必要なの?
と不思議に思っていたのですが,よく見ると前回より40%ぐらい減っているんです。
メーターの故障などの場合もあるから,減った理由が知りたいみたいです。
私もすぐには思いつかなくて,よ~く考えたらトイレを換えた事を思い出したんです。

我が家は8月にトイレのタンクの水漏れで,便座とタンク一式を新しくしました。
以前のものは14,5年経っていたので節水とは程遠いもの。
今回取り替えたものは以前に比べて1/3の水量で流すタイプです。
なので8月からは極端にトイレで流す水の量が減りました。

以前,お風呂のシャワーヘッドを節水タイプに換えた時も使用量が目に見えて減りました。
それにしても,トイレってかなり水を無駄にしてたんですね~
まさか,こんな極端に使用量が減るなんて思っていなかったので驚いています。
水道局に電話して,トイレを新しくしました,と言ったら納得していました。
トイレ交換のコストもすぐに元が取れちゃいますよ


応援よろしくお願いします☆

キンクマのゆずちゃん 〇〇疑惑!?

IMG_0334.jpg
我が家にキンクマのゆずちゃんが来て3週間がたちました。
最初は少しの人の動きにビクビクしていましたが
最近は少しずつ手の上の餌を食べたり,水の取り換えなどで
ケージに手を入れても驚かなくなりました。

まだ自分から外に出るのがコワイみたいで
恐る恐る出たり入ったり,入り口で止まってしまうこともあります。
IMG_0351.jpg
IMG_0356.jpg
なんとかケージの掃除のために出てきてもらいました。
つかまえようとすると逃げるので自主性に任せていると
何事も時間がかかります。
まるで人間の子育てのよう!
でも,ここで焦ってしまうと恐怖心を植え付けてしまって
この先仲良くなれないといけないので我慢,我慢

そのゆずちゃん,ペットショップで「メスです」
と言われて買ってきたのですが,
どうも,それが疑わしいのです
次男が「ゆずちゃんのお尻が膨らんですよ」
というので,チャンスをうかがって見てみたら
確かに腫れてるかんじで,お猿さんのお尻みたいな感じなんです。
へんな病気だと困ると思ってネットで調べました。
そうしたら,なんだかそれはオスの〇〇のようなんです。

あらわな格好で寝ている時に見たら
ネットに出ているようなかんじにも見えました。
もともとオスメスの見分けが分かりづらい!
写真で見せられてもよくわかりません。
でも,言われてみると・・・な気もします。

実はゆずちゃん,オスではないかと・・・


応援よろしくお願いします☆

キャプテンスタッグのステンレスマグカップ

ここ最近,夏が戻ってしまったような暑い日が続きましたね。
そろそろ暑さも収まるみたいです。

私の毎日の生活に欠かせないものの一つにコーヒーがあります。
テレビや読書,もちろんパソコンに向かっている時など飲みたくなりますね。

ただ気温が下がってくるとカップのコーヒーがすぐ冷めてしまうのが残念なところ。

去年から保温マグカップに興味があって
キッチングッズを見ている時はついでにマグカップも探していました。

よく行くホームセンターで何気なく見ていたら,なかなかいい感じのマグカップが見つかりました。
IMG_0217.jpg
キャプテンスタッグのものです(280cc)

先々週買ったので,既に使用済み。
温かさがキープできて,香りも逃げにくい気がします。
ふたも楽に開け閉めできるから,ほこりよけにもなりますよ。

IMG_0223.jpgIMG_0224.jpg
飲み口の厚さが丁度いい感じ。
洗いやすいので清潔。
冬に向けて大活躍です。


応援よろしくお願いします☆

ザラザラしてます

今日は風が強いです
台風24号は温帯低気圧に変わったようですが,その影響ですね。

空気の入れ替えをしようと思って窓を開けておいたら,そこらへんがざらざらしちゃって
この強風で砂まで巻き上げられているみたいですね。
フローリングワイパーで何度も掃除しました。

窓を閉めておけば何の問題もないんですけど,閉めると暑いしエアコンは入れたくないので,やっぱり外の風ですね。

ときどき突風が吹いて洗濯物が飛ばされそうになるので,外に干すのは諦めました。
家の中も風が吹いているので意外と早く洗濯物は乾きましたけど。

さっき買い物に行ったら,行きは向かい風,帰りは追い風。
荷物がちょっと重たかったのに体はスイスイ前に進みました
髪の毛はボサボサになったけど,誰も気にしてないし,手ぐしで直る髪型なのでOK

子どもが生まれてから段々手のかからない髪型になってきてます。
パーマも10年以上かけてないし,現在は長澤まさみ風ショートヘア。
といっても「長澤まさみみたいにしてください!」なんて言えませんよ
ヘアカタログを見て似てるものをお願いしてるだけです。
年齢的には「吉瀬美智子」風が言いやすいのかな。
顔のパーツは全く違いますけどね


応援よろしくお願いします☆

いい香りです~♪

何か新しい緑が欲しいなぁと思って, ホームセンターで買って来ました。
ローズマリーとタイム。
ローズマリーの香りは集中力や記憶力を高めるそうです。
私にとっては気分転換の香りですね。気持ちが前向きになります。
IMG_0239.jpg 

ほのかなピンク色がきれいだったので「初雪カズラ」も二株買いましたよ。
紅葉もするそうなので楽しみです。

ローズマリーもタイムもお料理に使えて便利ですね。
ホームセンターでの売り文句に
「タイムはゴキブリが嫌う香りなので出そうな場所に置くといいですよ」
と書いてありました。
ハーブが害虫退治にいいのは知っていたので,以前から料理用の乾燥ハーブを台所の流しの下やガスコンロの下のキャビネットなどにお茶パックに入れて置いてあります。
今のところ台所にアレは出たことがありません
実際効果があるのかどうかは確かめようがありませんが。

私は手のかからない観葉植物が好きです。
「初雪カズラ」はたっぷり水をあげた方がいいみたいなので,忘れないようにがんばります。

応援よろしくお願いします☆

家族が増えました ♡

29日,我が家に新しい家族がやってきました

ゴールデンハムスターのキンクマという改良種で
名前は『ゆずちゃん』♀です
IMG_0301.jpg

ペットショップのお姉さんが箱に入れる時,ケージの中を逃げ回っていました。
我が家に来てから3日目ですが,まだ触らせてくれません

初日はケージの中をあちこち調べている様子でした。
砂場の砂をまき散らしたり,床材にもぐったり女の子だけどやんちゃです。
IMG_0305.jpg 
まだ小さいので,ジャンガリアン用の回し車が丁度いいです

IMG_0321.jpg
慣れていないうちは噛まれるといけないので
手袋をしてゆずちゃんを手にのせようとしましたが
ちょっと触れるとビクッとして逃げてしまいます。
慣れるまでまだまだかかりそうですね。

生後約1ヶ月ですが,体調10㎝は超えています。
ゴールデンハムスターは大きくなるそうなので
これから楽しみです。

クマちゃんみたいな顔がかわいいでしょ

プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


