

自然の恐ろしさ & 芸術の秋

連日,御嶽山の噴火のニュースが流れていますね。

無事に下山された方たちが撮影した噴火時の映像を見て,とても恐ろしく感じました。

死を覚悟したと言っていた方もいましたね。

逃げ込める場所の近くにいたかそうでないかが,生死の分かれ目になってしまったんだなと思いました。



先週の土曜日に吹奏楽の演奏会に行ってきました。

娘が部活に入っているので,少しでもモチベーションが上がればいいなとの親心

主人がネットで調べたら,いろいろあるんですね~

学生からプロまで数えきれないほどの団体が。

特にこれって決めて探したわけじゃないんですが,たまたま目についた楽団の定期演奏会に行ってきました。

吹奏楽団はまかぜという社会人楽団です。
第10回定期演奏会ということでどんな感じなのか行ってみましたよ。
場所は神奈川県立音楽堂,桜木町にあります。
IMG_0767.jpg

開演前にはロビーコンサートといって,サックスパートとクラリネットパートの人たちが1曲ずつ演奏してくれていました。
とてもアットホームな感じ

本番は三部構成になっていて,途中,ももクロやジブリ,ルパン三世など楽しい曲がありました。
ももクロでは5人のお姉さん+おじさん(?)がダンスを披露してくれました。

私たち夫婦は楽器に疎いので,娘に楽器の説明を聞きながら楽しみました。

週に1回の練習らしいのですが,とてもすばらしい演奏で,お客さんもいっぱいで満席だったんじゃないかな。
無料だったので少しお金はらってもいいのにと思うくらいでした。

楽器ができるって羨ましいなと思いましたよ。
大人のヤマハにでも通おうかしら


せっかくみなとみらいに来たので大観覧車に乗ってきました

すてきな夜景が見れましたよ。

IMG_0742.jpgランドマークタワーです

IMG_0744.jpg
遠くに豪華客船が。左下はカップヌードルミュージアム。

IMG_0764.jpgやっぱり夜がいいですね

観覧車は夜景を見に来る人でいっぱいでした。
親子3人で気づいたこと。「私たち高所恐怖症じゃないね」


次回はカップヌードルミュージアムに行こうと思います。





青汁  ハマってます

去年あたりから,なんとなく飲み始めた青汁。

きっかけは忘れてしまいました

「う~ん,まずい!!」がキャッチフレーズでしたが

最近は青汁はおいしい!らしいということで

雑誌やテレビでおいしいと評判だった青汁三昧から始めました。

家族が多いので1回3箱で,低反発枕ももらいました

娘は青汁がちょっと苦手で最近しばらく遠ざかっていました。

でもちょっとだけ乾燥肌でアレルギー気味なので何か肌に良さそうなもので,本人が手軽に続けられるものがあったらいいなと思いました。

そこで水分補給もできるし体にやさしい青汁がいいんではないかと,娘に飲めるものを探していろいろお試ししました。

他にもいろいろなメーカーから出ていますけど,値段や成分を見て妥当な所を選びました。

IMG_0735.jpg

本搾り青汁ベーシックファンケルのもの。
10袋+シャカシャカカップ付きで780円のお試しサイズ。
ケール100%なので独特の風味はありますが,青汁を飲みなれた人なら美味しく感じると思います。
娘はにおいと味が飲みにくいと不評。私は十分美味しく飲めました。

緑効青汁アサヒ緑健のもの。
大麦若葉の味がやさしい青汁です。
無料サンプルで3袋もらいました。
娘はなんとか飲めそうだとまずまず。私はちょっと薄く感じましたが抵抗なく飲めました。

青汁満菜えがおのもの。
大麦若葉,長命草,その他有機野菜が入っていて飲みやすいです。
無料サンプルは5袋入っています。
娘は飲みやすいと好評。私はちょうど良い感じの濃さで飲みやすかったです。

はちみつ青汁キューサイのものです。
ケール100%ですが,山田養蜂場のはちみつが入っていて甘くて飲みやすくなっています。
実は数か月前から定期購入して主人が飲んでいます。
娘は甘すぎて続かないとやめてしまいました。私もちょっと甘さが苦手です。

青汁三昧ダイレクトテレショップのものです。
大麦若葉,ケール,ゴーヤが入っています。飲みやすいです。
青汁初心者の頃は飲みやすくて美味しかったのですが,最近かなり薄く感じてきてしまいました。
ちょっと粉っぽさも感じます。

選ぶ基準は水で溶くだけで飲めるかどうかです。
わざわざ味を消してまで飲みたくないというのが娘の意見です。

それと長く続けていくには値段ですね。

1杯あたりの値段が高いと続けられないので,まとめ買いした時の値段を比べました。

それで決まったのがえがお青汁満菜

娘が一番飲みやすいということでコレになりました。
ミルクに入れたりジュースにまぜたり飲み方はいろいろできるようですが,結局そのまま飲むのが一番手軽なので,そこにこだわりました。

即効性はないけれど,じわじわ何かしら効果があればいいですね。

ここ数週間青汁マニアみたいになってました
ちょっと楽しかったかな。


気温の変化についていけません

昨日からまた蒸し暑さが戻っています。

少し前なら30度は涼しいうちに入っていたのに。

このところの涼しさにすっかり身体が慣れてしまって暑いです

我が家のゆずちゃんも戻ってきた暑さであっちこっち寝床を移動しています。

A6サイズぐらいの大理石の板が冷たくて気持ちがいいみたい。
なぜかケージの壁と板の隙間にはさまるのがお気に入りらしいです。

IMG_0731.jpg


気持ちよさそう♪
一緒にお昼寝したいな~


今さらながら

夏の間サボっていたせいか,キッチンの蛇口がカルキで動かすたびにキュッキュ言ってうるさい。

そこで秘密兵器の登場!



水に溶かしてスプレー容器にいれて蛇口にシュッシュッ
今さらながらですが,よく効きます。
あっという間にスムーズな動きに♪
もっと早くやっておけばよかったな~
これからは音が大きくならないうちに対処します

ついでに使ってみてとても良かったのでご紹介。
セスキ炭酸ソーダです。



こちらは油汚れに強いです。
水に溶かしてスプレー容器に入れておけばいつでもササッと油汚れをふき取れます。

年末の大掃除が軽く済むように今からマメに掃除します

こうでも言っておかないとまたサボっちゃうからね



お天気悪いですね

この夏は集中的に雨が降った地域で,大変な被害が出ましたね。

私が住んでいる地域は大雨の長雨はほとんどありませんでした。

特に広島の被害は想像を超えるものでした。

同じ日本なのに・・・
早く何とかならないかと・・・


毎度のことですが夏休みは子どもの宿題に頭を悩ませます

娘は中2ですが塾の宿題と学校の宿題でフーフー言っていました
夏休みの始まったころは今年こそ早く終わらせよう!なんて意気込んではいるんですけどね~

そうそう,宿題代行の業者がずいぶんと話題になっていましたね。

業者にやってもらおうなんて思いもしませんでした!

中には賞を取れるレベルで感想文や絵などを頼む親もいるとか。

実際,賞をもらったらどうするんでしょうね。

子どもは賞状を受け取るんでしょうか。

一生こころに傷が残りそうな気がするんですが・・・

宿題ができなかったら,その時はその時。

先生に正直に「できませんでした
と言って怒られた方が本人のためだと思いますね。

きっと,子どもより大人のほうが体裁を気にしてしまうのかもしれませんね。

あんまり親が先回りして取り繕っていると,困難に直面したとき自分で解決できない大人になりそうです。


今年は夏休みが26日まででした。
そのあと2~3日は休み疲れでボーっとしちゃいました

毎年,成長しない親子だな~なんてね。


プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


