

フレンチプレス コーヒー

昨日,今日と寒いです。

昨日は午前中,さらさらした雪がふりました。
まだまだ,これから寒くなるんですもんね。
のどの弱い私は,加湿に気をつけていますよ。

しかし,結露が多くて困ります。
窓際にT字の水きりワイパーを常備して,気がついたときにスルスルと水切りをしておりますが,キリがありません。

フレームのカビが少々気になるところですが,天気のいい日にカビとりするしかないですね。


日々の生活にコーヒーは欠かせないものですが。

最近,フレンチプレスなるものに興味がありまして。

日本では紅茶用だと思われているこの器具。
ヨーロッパではコーヒー用に使用されています。
Bodum CHAMBORD コーヒーメーカー 350ml 1923-16Bodum CHAMBORD コーヒーメーカー 350ml 1923-16
()
Bodum (ボダム)

商品詳細を見る

デザインはいろいろあるみたいです。
以前紅茶用に持っていたんですが,ガラス部分が割れて以来買い足しはしていません。

コーヒーはペーパードリップ,ポッドなど試してきましたが,なかなか昔喫茶店で飲んだ美味しいコーヒーが入れられなくて疑問に思っていました。

やはりプロじゃないとダメなのか…

ほかに美味しい淹れかたはないかと検索していたらフレンチプレスに行き当たりました。

フレンチプレス用器具はお値段もいろいろなのですが,買う前になんとか味わう手軽な方法はないかと探っていたら,ある方がお茶の急須で淹れられると書いていました。

よく考えたら濾すのはメッシュの網だから,茶こしが使えるんですね。
ただし,コーヒーの粉がしっかりとお湯の中で踊らないといけないので,茶こしが外せるものははずして,そそぐときに茶こしを使用するほうが美味しく淹れられます。

で,実際やってみました。
急須に7~8グラムの粉,お湯は沸騰したものをちょっと落ち着かせてから1杯分120ccを一気に注いで軽くかき混ぜ,3~4分待ってから茶こしで濾しながらカップに注ぎます。

コーヒーって抽出したあと,粉の方からはいい香りがするのに,カップのコーヒーからはそれほど香りが来ない気がしませんか。

缶コーヒーのジョージア「ヨーロピアン 香るブラック」を飲んだ時,いつも飲んでいるコーヒーが缶コーヒーに負けた気がしたんですが,急須で淹れたこのコーヒーは香りがよくて味わいもしっかりコーヒーを飲んでいるという感じでした。

しかもコーヒーの油分も残ってまろやかな味なんです。この油分がポイントです。

茶こしは目が詰まったものを使用したんですが,カップの底にはコーヒーの細かい粉が残ります。
これは残した方がいいみたいです。

いつもの中細挽きの粉を使ったので細かい粉が多く出た気がしますが,私はあまり気になりません。
コーヒーの量や時間によっても味が変わるので,その都度味を確かめてベストな状態に近づけていきます。

割と手軽なので,この方法,今のところイチオシです。

近々ボダムのフレンチプレスコーヒーメーカーを買う予定です♪

コーヒーは私の生活を豊かにしてくれるものなので,これからもこだわりたいものの一つです。

明けまして おめでとうございます ♪

今年もよろしくおねがいします 

ブログを始めて2年半

たくさんの人とつながることができて幸せです。

のんびりですが,今年も何気ない日常を綴っていきたいと思っています。


最近みかけると食べたくなってすぐに買ってしまうもの
IMG_1031.jpg

オギノパンの『丹沢あんぱん』

皮もあんもおいしくて,カロリーを考えずに食べてしまいます。

パンは国産の小麦粉を使っていて,1個1個手包みしているらしいです。
機械で伸ばすと破れてしまうからだそうです。
しっとりしていて和菓子みたいです。

丹沢の山をかたどっているので,こんもりした形をしています。

直径6,7cm,高さが4~5.5cmぐらいかな。
手包みなので形はいろいろです。

とてもかわいらしいあんぱんですよ。
あんは8種類ぐらいあるみたい。
私は紫いもが大好きです。

機会があったら食べてみて下さいね。

プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


