

改めて見直しました

ちょっと前の話になりますが
今年の4月ごろ,地元のお花見のイベントで
東日本大震災の復興のお手伝いとして
福島の方たちが作ったアクリルたわしが
販売されていました。
1枚250円。

一枚一枚,仮設住宅でがんばっている子どもたちの
手書きのメッセージが付いていて
震災に負けずに勉強をがんばります,など。
IMG_1239.jpgIMG_1240.jpg

それをきっかけに使い始めました。
このイチゴの形がほどよく厚みがあって
大きさも手になじんで
とても使いやすいんですよ。

お皿やグラスのふちを洗う時に
二つ折りにしても
厚みがあるのですぐに元に戻る弾力もあるし。

被災された方たちをテレビで見て
可愛そうだとか大変だとか
思う事しかできませんが
小さいことだけど
このアクリルたわしを買って使うことで
少しでも助けになればと思いました。

そろそろ使い切りそうなので
自分でも見よう見まねで
作ってみました。
IMG_1895.jpg
IMG_1893.jpg

油がついたお皿や鍋は
サッとボロ布でふいたら
あとは水できれいになります。

洗剤は付けなくてもいいらしいのですが
最後に洗剤で洗って乾かすと聞いたので
最初から少しだけ洗剤をつけて使っています。
でも以前よりずいぶん節約になっていますよ。

アクリルたわしを使うようになってから
洗い物にほとんどお湯を使わなくなりました。
グラスも以前よりつやがあるし
お弁当箱のすみっこもきれいになるし
水だけできれいになります。
夏はお湯だと暑いので助かりました。

シルバーウィークに主人の方の家族が遊びに来たので
たくさん作って置いたアクリルたわしをプレゼントしました。
妹たち(40代です)にはどうやって使うのか聞かれました

洗面所やお風呂場でも活躍しています



国勢調査 PCでやってみた

先日,国勢調査員(近所の方でした)から受け取った封筒を,
まだいいや~とそのままにしておいたら,
そろそろネットの回答期限じゃないですか。

面倒だな~と思いつつ,
始めました。

家族構成など,サクサクと入力。

大したことないな~と思いながら
働き手の会社や仕事内容など入力。

と,疑問が・・・

うちの旦那,どこの部署だったっけ?
仕事内容はどう書けばいいの?

会社もいろいろ部署があって
変わった時は名刺をもらっていたんだけど
中国から帰ってきてから
もらうのを忘れてました

関心がないわけではなく
昔は私も勤めていた会社なので
詳しいことを聞かずとも
なんとなくわかっていたつもりですが
改めて聞かれると
どう書けばいいのか
ちゃんと聞くべきだなと思いました。

今回はとりあえず適当に入力しておいて
確認してから再度入力することにします。

国勢調査のインターネット回答は便利です。



台風が過ぎて

今日は朝からとてもさわやかな風が吹いて,
張り切ってお洗濯
やっと布団が干せそうです。

昨日から,茨城や宮城の被害がすごいですね。
鬼怒川の決壊には驚きました。
逃げ遅れた人たちを自衛隊や海保の方たちが
救助しているのを見てホッと安心したり,
行方不明の人が,時間を追うごとに増えていて,
心が痛みます。

雨が止んだ今も
上流からは水が流れてくるわけで
川沿いや山の近くに住んでいる方たちは
これからも安心できない生活が続きます。

家を失った方たちは
これからどう生活していったらいいのか
とても不安だと思います。
早く落ち着いた普段の生活が戻ることを祈っています。



プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


