

可愛いのをみつけました

休日にホームセンターで見つけました♪

ハッピーベリーといいます。

春は白いすずらんのような花が咲き,
秋は赤,白,ピンク,むらさきの実が成ります。

IMG_2016.jpg

まだ,背丈が6.5㎝ほど。
かわいいでしょ


主人がチューリップの球根を植えたので
わたしは昔懐かしいヒヤシンスの水栽培も始めました。
オレンジの花が咲く予定です。

IMG_2019.jpg

容器も懐かしいでしょ

どちらも成長が楽しみです



ノーベル賞受賞おめでとうございます!

医学・生理学賞の大村智さん,物理学賞の梶田隆章さん,
受賞おめでとうございます

長い間,地道に研究を続けてこられて
すごい発見をされて
貰えて当然です

特に大村先生が寄生虫に対抗する物質を発見したと聞いて
すぐにフィラリアを想像しました。

昔,犬を飼っていて
寄生虫対策に薬を与えていました。
それが今回受賞されたオンコセルカ症の薬に活かされたと聞いて
少し身近に感じました。

物理学賞の梶田先生が研究されているニュートリノは
物理の苦手な私には理解不能ですが
スーパーカミオカンデと聞いて
以前,ノーベル物理学賞を取られた小柴先生を思い出しました。
小柴先生の研究室にいらしたということで
師弟でノーベル賞ってすごいですね。

でも,ノーベル賞って受賞するまでに
とっても時間がかかるんですね。
大村先生は80歳だそうで
お元気なうちに受賞できてよかったです。
地元に温泉施設をつくったり,
美術館をつくったり,
ご自分の成果を地元に還元されています。
すばらしい方ですね。

お二人ともとても穏やかで
すてきな方たちです。


プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


