

何年振りかの大掃除!

今年は主人がなんだか張り切りだして
今まで溜まっていた不用品を
片づけだしました。

家の中って
私だけではどうしようもなく
片付かないものがたくさんあって

子供たちのものは各自の部屋で収まっているのですが
旦那のものはリビングにも寝室にも
いろいろなところに置きっぱなし。

押し入れの中にも10年近く全く使っていないものとか
着ていない服とか,バッグとか,
全部捨てました。

部屋がかなりスッキリして
広々した空間が現れました。

私としては,自分から進んで片づけてくれたことに
ホッとしています。
長年のストレスも少し解消。


来年は金運,仕事運がアップしますように


みなさまも良い年をお迎えください



のんびりしてます

今日はとても暖かくて過ごしやすいですね。

冬らしくなくて
クリスマス気分も今一つな感じです。


今年最大の難所。
中3の娘のこと。
なんとかなりました。


10月までは漠然と学校を見に行っていました。

本人の希望は吹奏楽部に入ってがんばること。
勉強は二の次な感じですかね。

第一希望は全然成績が足りなくて
見に行ったけど、それ止まり。

11月に入って
近場でなかなか本人の希望に沿う吹奏楽部がなくて
通学に1時間くらいかかるけど
とりあえず私立の女子高を見に行きました。

吹奏楽部があっても
人数が少なすぎたり
コンクールに出ていなかったり。
娘は今までの経験で
コンクールに出て、金賞を目指すというのが
理想らしいのです。

その女子高の説明会で
1度目は部活紹介で吹奏楽部が出なくて
施設を見学したり、コースの説明を聞いて
制服の試着をして、写真を撮ってもらってきました。

制服はかわいいし、学校内もきれいで
とても明るい雰囲気で、
なんだかいい感触でした。

2度目は推薦希望の人対象の説明会に行きました。
今度こそ、吹奏楽部の演奏が聞けるかと思ったのですが
またもや、吹奏楽部は出ず。
ただ、入試相談を受けてくれた先生が
たまたま吹奏楽部の顧問で
内気な娘も気分よく話ができました。
先生に吹奏楽部でがんばりましょう、と
言ってもらえたのがよかったのか
この時の説明会で
娘の気持ちは決まったようです。

私立の推薦受験なので
内申基準をクリアして
学校長の推薦があればほとんど合格。
1月の試験当日は面接のみです。

通うのは娘なので
本人が納得して
楽しく通えそうだと思ったなら
それでいいと思います。

もう、あきれるほど音楽にしか興味がないんですから。
成績も人に見せられるのは音楽だけ。
吹奏楽命ですから。

おとなしめの性格なので
音楽を続けていくのは
自分を表現する手段として
不可欠なんでしょうね。

受験生の母ですが
落ち着いたお正月を迎えられそうです。

あとは学費だ~
制服かわいいけどバリエーション多すぎ~
交通費もかかるよ~



細かくて・・・

最近,手作りの勢いを絶やさないために
今度は娘に作ることに♪

音楽のことしか頭にない娘に
こんなものを作りました。

IMG_2153.jpg
縦5cmのバッグチャームです
パール3mm ホワイト
チェコFP3mm ローズオーロラ


久々のビーズで目がチカチカしてます。

難しかったのは音符の玉と棒の境目です。
編み図を読むのが久しぶりで
しかも老眼だし
どのビーズをすくうのかわからなくなったり
緩んでしまったり

難易度が上級者向けだったので
挫折しそうになったけど
作ってあげるね~と娘に言ってしまったので
必死でした。


またビーズを始めるきっかけになってよかったです♪



最近,創作意欲がどんどんと・・・

忙しい時に限って,手間のかかる事したくなりませんか?

娘の受験で気持ちが落ち着かないせいか
ストレスがたまっているのか
寒くなると編み物の季節

これは自分のスヌード
残っていた毛糸で編みました

IMG_2132.jpg

あずき色に近い感じで気に入ってます

今年,初めてスヌードを使ってみましたが
風が吹いても下を向いても
ダラッと端っこが落ちてくることがないのでいいですね。

まだ使ったことがない人,おススメです



プロフィール

amikake

Author:amikake
-------------------
夫,息子2人(社会人)、
娘(高1)の5人家族。
ミステリー小説、ドラマ、洋楽が好き。
最近,ハンドメイドサイトminne,creemaに出品を始めました!

'14.4に直腸がんの手術。ますます楽天的な性格に拍車がかかるアラフィフ主婦です。

訪問ありがとう♡

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー+月別アーカイブ

 

読んでみてね(*^_^*)

◇お気軽に◇

美味しいもの

おすすめです♪


