FC2ブログ

編んで編んで また編んで

棒針編み,かぎ針編み,小物中心に編んでいます。 ハンドメイドマーケットに出品中。 (旧シンプルな生活に憧れて♪) 

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長野県野沢温泉から栃木県鬼怒川温泉へ♨ その2  

前回に引き続き旅行の話です。

長野県飯山でおもしろい蕎麦を食べました
「信州ぼくちそば」というものです。
100%のそば粉にオヤマボクチをつなぎに使った
長野県北信州に古くから伝わるのそばだそうです。
オヤマボクチはヤマゴボウとも呼ばれていて
その葉からはわずかしか繊維を採ることができないので
取り出す手間がとてもかかり,それをつなぎに使うそばは
と呼ばれるそうです。

見た目はつるっとした,のど越しのいいお蕎麦です。
食べてみると,とてもコシが強くて今まで食べたことのない食感でした。
美味しかったです。

長野県から栃木県に移動しましたが
地理に疎い私はお隣同士かなと,漠然と思っていました
全然違いますよね
千曲川(信濃川),信濃川,利根川。
ちょっと地理の勉強になりました。

長いドライブですが,通り道は緑がきれいで義父母も昔の旅行を思い出しながら
会話も弾んで楽しく過ごしました
奥日光付近は食事をするところがほとんどなくて
中禅寺湖畔にある小さなレストハウスに入りました。
とても涼しくて気持ちがいいので外で食べることに。
ここで買ったカレーパンが思いのほか美味しい!!
注文してから揚げてくれるようで,ホカホカで周りがサクサクのカレーパンでした。

娘は去年,私はウン十年前,久々のいろは坂を体験。
子どもの頃は車酔いに悩まされました
IMG_0156_convert_20130822092603.jpg
坂の途中で鹿を発見2頭いましたよ!

鬼怒川では鬼怒川グランドホテルというところに泊まりました。
お食事前に温泉にゆっくり入りました。
野沢と違って,ぬるめの落ち着いた温泉でしたよ。
IMG_0158_convert_20130822092627.jpg
夕食はとても豪華で,これは最初にセッティングされていたお料理で
このあと,食べきれないほどのお料理がどんどん出てきました。
特に湯葉のお刺身はとろっとして,とても美味しかったです。
湯葉の煮物やお味噌汁にも湯葉が入っていて美味しかったです。
外でのお食事は作らなくていいし,食べた後の片づけもないし,主婦には最高の時ですね。

旅行最終日は「東武ワールドスクエア」へ行きました。
世界中の名所史跡が25分の1のスケールになって展示されています。
IMG_0160_convert_20130822093419.jpg
スカイツリーは25分の1になっても大きいです

この日はとっても暑くて,たぶん35度越えだったと思います。
園内のあちこちにミストが出ていて,時々体を冷やしながら進みました。
ところどころに観光客用の保冷剤が置いてあって,一人1個使えるんです。
それが溶けた頃にまた取り替えられるように,保冷剤の入った冷凍庫がありました。
この保冷剤のおかげで暑さが少し和らぎました。いいサービスですね。

ここのレストハウスで「日光天然氷のかき氷」を食べました。
娘は桃シロップ味,私と義母は抹茶あずき。
噂通り,ふわっふわでとても美味しかったです
氷だから冷たいはずなのに,頭がキーンとなる感じは全然なくて
口に入れるとスーッと溶けていくような気持ちのいい冷たさでした。
後日,テレビで見たのですが,適温の氷は頭がキーンとならないと氷室の方が話していました。
氷の適温が何度なのかわかりませんが,天然の氷だからこそなのかなと思いました。

このあとは「とりっくあーとぴあ日光」に行きました。
ぺったんこの平面に描かれた絵を違う角度やカメラを通してみると
すごーく立体的に見えて不思議な絵がたくさんある所です。
娘が喜んで写真に写っていました。
普段写真を撮られるのは苦手みたいなんですけど。

今回の観光はこれで終わりです。
あとは家路を急ぎます。
翌日は主人が会社,娘は中学の登校日。
私は旅行の荷物の荷ほどきですか。
これが結構やっかいなんですよね。

2泊3日の短い旅行でしたけど,みんな満足のいい旅になりました。


応援よろしくお願いします☆

category: 家族のこと

tb: 0   cm: 4

コメント

長野では幻のお蕎麦を食べたんですね。
旅行って色々な発見があって面白いですよね。

鬼怒川でのお夕食は湯葉尽くしですね♪
普段食べない(ですよね?)ものが色々食べられるのは嬉しいですね☆

東武ワールドスクエアは、まだ行ったことがありません。
暑くても涼しく過ごせる工夫がされているんですね( ^(ェ)^ )

天然氷のカキ氷…美味しいって聞きますよね。
やっぱり頭がキーンとならないって本当なんですね。
すごく時間をかけて氷を作っているんですよね…ぜひ食べてみたいです。

しろくま #- | URL
2013/08/24 17:21 | edit

いいなぁ~

温泉大好きの私にとっては 最高の旅行です!
2日間も それに それぞれ有名な温泉に泊まれるなんて・・・・・良かったですね~
行く前の荷物詰めは楽しいんだけど たしかに帰ったあとの荷解き・・・・疲れますよね~
私は 旅行から帰ったあと そのカバンを見るのがいやなので 一番にカバンから片付けます。
なんだか カバンを片付けないと落ち着かないんですよねぇ~

エミコ #- | URL
2013/08/24 18:01 | edit

しろくまさんへ

しろくまさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
夏休みも終わって宿題から解放されました(^_^;)
主人の希望が多くて,ちょっと忙しい旅行でしたけど
新しい発見があって面白かったです。
お蕎麦はそれぞれ好みがあると思うんですけど
このお蕎麦はまさにそれで,意見は分かれると思います。
そこでしか食べられないのが貴重ですよね。
かき氷は今まで食べたことがない氷の食感でした。
山盛りの氷でしたが,ホントに口の中が程よく冷えて
美味しかったです。

amikake #- | URL
2013/08/27 10:53 | edit

エミコさんへ

エミコさんへ
お返事が遅くなってすみません。
娘の夏休みがやっと終わり,宿題から解放されました。
本人の焦りが全くないのが不思議です(^_^;)
エミコさんは温泉好きなんですね~
のんびりと温泉につかって,美味しいものを食べて幸せな時間ですよね。
車での旅行は荷物の大きさを考えなくていいので,あれこれ細かいものも入れてしまって,結局使わないことが多いんですよね。
そういうものを元に戻すのに時間がかかって2日間ぐらいその辺にカバンを置いたままなんてことに・・・
今回はなるべくそうならないようにがんばりました。
お土産をやっと昨日配り終わりました。よかった~


amikake #- | URL
2013/08/27 11:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tezukuriitem.blog.fc2.com/tb.php/208-cdd49606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問ありがとう♡

リンク

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。