FC2ブログ

編んで編んで また編んで

棒針編み,かぎ針編み,小物中心に編んでいます。 ハンドメイドマーケットに出品中。 (旧シンプルな生活に憧れて♪) 

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なでしこジャパン&病気のこと<2>  

14日から始まったなでしこジャパンの試合は観ていて興奮しますね。
海外でプレーしている選手がたくさんいるのも知りました。
詳しいルールとかわかりませんが,90分間走りつづけるってスゴイ!ですよね。
とにかく勝つぞっていう気持ちが前面に出ていて,ゴールが決まるとスカッとします

ワールドカップの最終予選ということで来年の出場が決まってよかったな~と思います。
是非ともアジアでNO.1になって欲しいな


前回,直腸癌の手術をしたと書きました。
毎回書けるかわかりませんが,今までのことを思い出しながら書いていこうと思っています。

忘れてしまったりうろ覚えだったりするので,先生から言われたことなど細かいところが違っていたりするかもしれませんが,だいたいこんなことだと思って読んでください。

この病気になって,いろいろな方の体験談ブログを読ませていただきました。
自分と同じ境遇の人はどれくらいいるのかなと思ったから。
たくさんいればいるほど,この病気は珍しいものではないんだなということがわかりました。
治療法もいろいろで,私より大変な思いをされている方もいました。

今思っていることは,いい環境で治療ができたんじゃないかなということ。

昨年の秋,排便の時に出血があって,これは!と思い,飛び込みで家の近くの市立病院の消化器内科を受診しました。
普通はかかりつけ医の診察後紹介状を持って受診する病院なのですが,今思うと即ここに来たほうがいいと予感がしたのかもしれません。

その後微量の出血が続くので12月下旬,大腸内視鏡検査をしました。
年明け1月8日,検査結果を聞くために消化器内科を受診。診察前に血液検査と尿検査を済ませます。

担当は消化器内科のY先生。とてもやさしい口調で,説明もとても詳しくしてくれます。

内視鏡検査の映像を見ながら「肛門の近くに腫瘍があって,組織検査をしたら悪性のものだったよ。癌ですね。」と,サラッと言われました。これが告知というものなのか
あまりにも軽い口調で言うので,私は「はぁ,そうですか~」と半信半疑な気持ちで答えていました。

ショックとかは正直ありませんでしたね。

血液検査で癌の腫瘍マーカーというのがあって,その数値が癌の人は高くなっているはずなのに,私の場合は全くその兆候はなく低すぎるくらいでした。

Y先生も「血液検査にはなんにも出てないんだけどね~」不思議だね~という感じ。
でも組織検査で悪性なんだから癌なんだよね。う~ん,こんなに元気なのに…

そう,癌だからってどこかが痛いとか苦しいとか全然ないんです。

でも,そうと決まったらもう前に進むしかありません。
まずやる事は,ほかに転移していないか調べること。

どこにも転移がなければ手術ができると言われました。
そうなんだ…必ず手術ができるとは限らないんだと初めて知りました。

でも深く考えている暇はありません。

Y先生はパソコンの画面を見ながら,検査予約をどんどん入れていきます。
心電図,胃カメラ,超音波検査,肺機能検査,CT撮影,婦人科での検査。
先生が2日間に分けて予約を入れてくれたので,何度も病院に足を運ぶことなくスムーズに受けることができました。

婦人科では子宮全般を調べてもらいました。
女性は直腸の近くに子宮がありますから,検査は必須です。
とても詳しい検査をして,子宮は癌に侵されていないことがわかりました。

正直,結果を聞くのはドキドキでした
この年齢になると婦人科系に癌以外にも何かしらトラブルがあってもおかしくないですから。

CT検査は初めてでした。仰向けに寝てるだけで終わるので楽な検査です。
私の場合,造影剤を入れたので患部が温かくなって不思議な感覚でした。

胃カメラは…あまりやりたくないですね…

全ての検査が終わってY先生から
「大腸がんはまず肝臓と肺に転移するんですが,そこには転移はありません。リンパ節の転移も今のところは無いようなので,手術をする方針でいきます。」
というお話があって,まずはホッと一安心したのです
胃の中も肺も肝臓もきれいでした。

この時点で私はまだ,本当に癌なのか…半信半疑

続けてY先生は
「外科のK先生と相談した結果,手術前に放射線治療と抗がん剤治療をすることになりました。最近は手術の前にできるだけ癌を小さくして取り残しの無いようにするための一般的な治療法ですよ。」と。
「治療を始める前に外科のK先生と一度会っておいた方がいいですね。K先生は大腸癌は専門だし,経験も豊富だから安心して任せられる先生だと思いますよ。」と心強い言葉を頂きました。

放射線治療や抗がん剤治療は内科の領域みたいなのでまだ外科の診察はないのですが,手術はまだ先だけど外科の見立てを聞いた方がいいということですかね。
どんな先生なのかも気になりますしね。

長くなったので今回はこの辺まで。
次は外科のK先生の診察から書きますね。



category: 病気のこと

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

義母も去年、ガンが見つかり、さらっと「取っちゃおうか?」と言われたそうです。

転移がなくて、いいお医者さんに出会え、いまのamikakeさんがいてくれて、良かったです♪

次回のお話、楽しみです♪

ちまちま子 #- | URL
2014/05/20 05:19 | edit

No title

お帰りなさい。
更新がずっとなかったので心配していました。
色々大変でしたね。
でもまたamikakeさんの日記を拝見できて嬉しいです♪

私も昨年の秋からずっと体調不良が続いて…
色々な検査をして、原因がなかなかはっきりしなくて
思いがけず、来月鼻腔内の手術をすることになりました( ̄(ェ) ̄;;)
amikakeさんの手術とは比較になりませんけど、大変だったお気持ちの少しだけは共有できると思います。

どうぞ無理をされないようにお過ごしくださいね( ^(ェ)^ )
貴重なお話、楽しみにしてます♪

しろくま #- | URL
2014/05/20 07:22 | edit

No title

検査大変でしたね
でも、転移がなくてよかったです
私だったら排便の出血があっても
ただの痔かもって病院に行くのをためらっていたと思うので
すぐに何かおかしいって気づいて診察されたのは正解だったと思います


honey*caramel #- | URL
2014/05/20 11:17 | edit

こんにちは

秋に、病気の事が判っていたのですね。
それなのに春の手術前まで、普通にブログをされていて、頭が下がります。
わたしにその強さがあるかしらと思ってしまいます。

良い病院と先生に恵まれて、良い結果になって本当に良かった。

カミさん #- | URL
2014/05/20 13:19 | edit

◇ちまちま子さんへ

昔だったらこういう場合,家族を呼んでくださいとか言われたんでしょうかね。
医学の進歩なんでしょうね。
知っていたほうが治療にも積極的になれますし,前向きになれる気がします。
性格とかにもよると思いますけど,さらっと言われると深刻にならずに済みます。
お義母さまも同じように感じられたかな~なんて。

amikake #- | URL
2014/05/23 11:53 | edit

◇しろくまさんへ

また訪問して頂けてとてもうれしいです♪
思いがけずこのような展開になって,ちょっと人生観が変わったかな~?と思っています(^_-)
しろくまさんも体調不良が続いているんですね。
女性特有のものかな~とか思ってみたり,大変な病気だったらどうしようと考えたり,原因が分からないって困りますね。
手術をして少しでも不調が解消されるといいですね。
また訪問させていただきますね♪

amikake #- | URL
2014/05/23 12:16 | edit

◇honey*caramelさんへ

言われるままにたくさん検査しましたね~
特に不調はなかったので,結果は大丈夫だろうと心の奥の方では思っていたけれど,自信はなかったです。
症状は無くても癌て見つかりますからね。
ただ,もっと早く来てたら結果は違ったかなと一瞬だけ思いました。
今は前に向かって進むだけですけどね(^_-)


amikake #- | URL
2014/05/23 12:24 | edit

◇カミさんへ

不思議と深刻にならずにここまで来ました。
自分でも驚くくらい落ち着いていたと思います。
冷静沈着なところと楽天的な性格がよかったのかな。
病院の先生や看護師さんの力は大きいと思います。
どんなに小さなことでもいつでも相談できる環境をつくってくれたから。
もちろん家族の協力があってこそだと思っています。
流れにまかせてきたことが,私にとっては良かったですね。

amikake #- | URL
2014/05/23 13:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tezukuriitem.blog.fc2.com/tb.php/241-5792af06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問ありがとう♡

リンク

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。