fc2ブログ

編んで編んで また編んで

棒針編み,かぎ針編み,小物中心に編んでいます。 ハンドメイドマーケットに出品中。 (旧シンプルな生活に憧れて♪) 

お天気悪いですね  

この夏は集中的に雨が降った地域で,大変な被害が出ましたね。

私が住んでいる地域は大雨の長雨はほとんどありませんでした。

特に広島の被害は想像を超えるものでした。

同じ日本なのに・・・
早く何とかならないかと・・・


毎度のことですが夏休みは子どもの宿題に頭を悩ませます

娘は中2ですが塾の宿題と学校の宿題でフーフー言っていました
夏休みの始まったころは今年こそ早く終わらせよう!なんて意気込んではいるんですけどね~

そうそう,宿題代行の業者がずいぶんと話題になっていましたね。

業者にやってもらおうなんて思いもしませんでした!

中には賞を取れるレベルで感想文や絵などを頼む親もいるとか。

実際,賞をもらったらどうするんでしょうね。

子どもは賞状を受け取るんでしょうか。

一生こころに傷が残りそうな気がするんですが・・・

宿題ができなかったら,その時はその時。

先生に正直に「できませんでした
と言って怒られた方が本人のためだと思いますね。

きっと,子どもより大人のほうが体裁を気にしてしまうのかもしれませんね。

あんまり親が先回りして取り繕っていると,困難に直面したとき自分で解決できない大人になりそうです。


今年は夏休みが26日まででした。
そのあと2~3日は休み疲れでボーっとしちゃいました

毎年,成長しない親子だな~なんてね。



category: 日々のこと

コメント

No title

>子どもより大人のほうが体裁を気にしてしまう

本当にそうかもしれないなぁって我が身を振り返ってしまいました。
先回りじゃなくて、子供が思春期には我慢することって大事ですよね。

ちまちま子 #- | URL
2014/09/02 05:33 | edit

No title

宿題代行業…
利用する人が多いって聞いてビックリしました
夏休みの宿題が提出できないと
内申書に影響するらしいと聞いたこともあるので
親の方も必死になってしまうのかもしれないですね
子どものことを考えたら
絶対にためにならないと思うんですけどね…
これで
経済格差がさらに学力格差へと発展していくのが怖いですね

honey*caramel #- | URL
2014/09/02 10:44 | edit

No title

夏休み…色々とお疲れ様でした☆
宿題代行なんてあるんですか~
すごい時代ですね(;^(ェ)^ A

アドバイスや協力はともかく誰の作品か分からなくなるようでは、意味がないですよね~

しろくま #- | URL
2014/09/02 13:28 | edit

こんにちは

休み明けはすぐテストがあったりしますから、夏休みに代行業者に宿題をやってもらったりしたら、すさまじい点数になっちゃったりしませんかね?
でも、学校の宿題を業者にやらせて、子供は塾の勉強ってパターンも多いってTVで言っていましたから、どうなんでしょう?
休み後半は親子で宿題を前に頭を抱える方が、健全かも…

カミさん #- | URL
2014/09/02 14:56 | edit

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

鬼藤千春の小説 #g.qUwJtQ | URL
2014/09/03 11:08 | edit

◇ちまちま子さんへ

うちの子たち,ある意味完璧主義らしくて,未完成だったり納得がいかないと提出しにくいらしいんですよ(^_^;)私も小学生の頃そうだったな~と思い出しました。
今はテストだけじゃなくて提出物や授業態度が重要みたいだから「とりあえず未完成でも期限内に出した方がいい」と言ったんです。
先生も人間だから,そこんところ汲み取ってくれるかな~なんて考え甘いかな。
今じゃなんとかやってるみたいですけどね。
大変だったことってあとから思い返すといい思い出になってること多いですよね。

amikake #- | URL
2014/09/03 12:35 | edit

◇honey*caramelさんへ

うちは業者に払うお金はないので自力でやるしかないですね(*^。^*)
塾優先で学校が後回しなのは本末転倒じゃないかと。
上を目指している方たちは仕方ないのかな~?
でも夏休みの宿題をやってないから内申が下がるとかって本当にあるんですかね?
そんなのんきなことを言っていると必死になっている親御さんから怒られそうですね。
今年は作文系が2種類あったので,わぁ~大変と思っていたら自力でなんとか指定枚数を仕上げていました。
内容は全く見ていませんが思いっきり褒めておきました(*^^)v
中身を見ちゃうと直したくなりますから~(^_^;)

amikake #- | URL
2014/09/03 12:47 | edit

◇しろくまさんへ

9月に入ってやっと本格始動です(*^_^*)
業者に頼むならまだ親がやったほうが可愛げがあると思うんですが・・・
所詮宿題なんですから,出来なかったら素直に遊び過ぎちゃいましたと言ったほうが潔いと思いますよ。
うちの子たちはそこまで大物じゃないので,必死で仕上げてました(^_^;)
完全にやっつけ仕事的な感じですよね。

amikake #- | URL
2014/09/03 12:56 | edit

◇カミさんへ

先生たちも習ったことを忘れないように復習できるように宿題を出してくれているんですよね。
塾に行っている子たちは塾でやっているでしょうから他人に任せても罪悪感がないのかな?
中学生になって部活動で夏休みも結構忙しいんですよね。
そんな中ギリギリながらもがんばってやり終えたので良しとしましょうか。
私自身,毎年ギリギリになってやっていたタイプなので蛙の子は蛙ですかね。

amikake #- | URL
2014/09/03 13:16 | edit

◇鬼藤千春の小説さんへ

訪問ありがとうございます!
不定期にいろんなことを呟いています。
また遊びに来てくださいね。
そちらのブログにもお邪魔させていただきます♪

amikake #- | URL
2014/09/03 13:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tezukuriitem.blog.fc2.com/tb.php/247-050bbdc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問ありがとう♡

リンク

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

Powered By FC2ブログ